はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

8日目 今日のお留守番状況

 今日の遠吠えは10分程度、まずまずかな。もう少し短くなると良い。喉のためにも。

 

朝のお遊びが足りなかったのか、割合起きている時間が多かった模様。夕方ぐらいも荒くれた遊びをしていて、トイレシートはめちゃくちゃ、ふとんもぐちゃぐちゃ、おしっこが飛び出ていなければ…と祈るばかりだった。

f:id:senoawa:20190621204828j:plain

 さみしくないようにおもちゃを増やしたけれど、興奮するからやめたほうが良いんだろうか。それとも気が紛れて良いんだろうか。どちらにせよ子どものうちは毎日荒れるんだろうな、トイレシート。

 

留守番中のトイレはだいたい1回が定番化。他はサークルの外のトイレシートで6~8回だろうか。成功率は8割程度。それよりも💩問題が難問。

したそうな気配は分かってきたので、トイレはここだよ、と教えてもきょとん顔、もしくは、そこでしたくないもーんという顔。で、気が付くと踏ん張り始めているので、踏ん張っているところトイレに運んでも引っ込んでしまうし、便秘になってもかわいそうだし、こちらはあきらめ顔で出てくるものを眺めるしかない。

昨日設置したトイレシートにあと少しなのに。なぜ。も少しお尻をくっと動かしてくれれば。これいつどうやって世のお犬様たちは覚えているんだろうか。果たして本当に覚える日は来るんだろうか。

f:id:senoawa:20190621205913j:plain

ちょろぎ(コング)お気に入り

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村