はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

10日目 初トリミング・初お散歩(道路)

デビュー尽くし

13時からトリミングサロンを予約していたので、散歩もかねてハーネスにリードをつけて抱っこで出発。案の定ぶるぶるガタガタ。

もうすぐサロンというところで少し落ち着いたので、道路に置いてみるも、完全に尾は股の間。ヨークシャテリア短い短い尾のくせに。

ただ、歩くように促してみると、思いのほかすんなり歩き始めて、あとは好奇心が勝ったようだ。道に落ちている葉っぱやゴミをふんふんしながらくるくる歩く。

まだデビュー初日なのでまっすぐなんて歩けずあっち行ったりこっち行ったり。それにリードが振り回され自分の目の前に突然リードが現れたりしているようで、その度にびっくりして踵を返す。こっちも突然足元に犬が現れるのでびっくりする。踏みつけないように気を付けないと。

初のトリミングは慣れを重視し、バリカンではなくはさみを中心に。お利口にできていたものの、最後の方の顔周りは飽きが来ていたのと、はさみが怖いのとで、苦戦させてしまった。これから慣れろよ。

気になっていたお尻回りも、丸見えスタイルにしてもらって清潔に。

よし、これから家でのケアも頑張らねばなるまい。

f:id:senoawa:20190623202315j:plain

初物尽くしでおつかれ

さて、本犬、自己紹介をしていなかったので、トリミング後のかわいい姿でしたかったのだが、なにせお疲れモード。寝かせておいたままの自己(他己)紹介。

 

2月8日生まれ、ヨークシャテリア、メス、名前はチャイカ

チャイカ(Чайка)はロシア語でカモメ。犬なのにカモメ。

 

ロシアの有名な女性宇宙飛行士ワレンチナ・テレシコワが宇宙から「ヤー チャイカ(わたしははカモメ)」と言ったあのカモメ。ロシアの有名な戯曲家チェーホフの「カモメ」の有名な一説でもある。

 

性格はお転婆、マイペース、カリカリはちょっと残し気味、💩は別の場所でしたい派、一人遊び派、おしゃべりはくんくん系…ほかにも随時アップデートされる予定。

 

以後お見知りおきを…

 

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村