はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

16日目

ショートステイ

近くのペットホテルに利用登録を済ませた。

来月、犬を迎える前に決まっていた予定があり、どうしても利用せざるを得ないので。

でもいきなりの1泊2日は心配。

少しでもストレスを減らすために、「ここにいても、迎えが来る」と犬が覚えていると良いらしい。ふむふむ。

せっかく近くにあってすぐに行ける距離だから、ショートステイで慣らし保育的な利用をしてみよう。

そして、しつけ教室で利用されている常連さんたちがとても楽しそうに来店していたこともショートステイをしてみようと思った要因のひとつ。来店するどの子もスタッフに会うとうれしそうにぶんぶん尻尾を振っていた。

きっと犬のパラダイスに違いない。

お金はかかるけれど、ただケージに預けるだけのショートステイではなく、オプションでスタッフさんとのドッグランをつけてもらう。

さて2時間がんばってくれるだろうか。

・・・・

2時間待ちきれずフライング気味にお迎え。

様子を聞くと、サークルでもおとなしくしてたとのこと。

眠い時間だったというのもあるだろう。

スタッフさんとのドッグランは、今日は、しつけ教室に来ていた子たちとの触れ合いにしてくれた様子。はしゃいでいましたよ、とのこと。良かった。

この子は他の犬も興味があって触れ合いたいらしいのだが、どうにもどの飼い主さんもあんまり触れ合わせてくれそうにない。犬の飼い主界隈では、犬同士触れ合わせないものなんだろうか。飼い主同士、「どうも~」なんて図が良くあると思っていたので、なんだか残念である。

あと、ドッグランの利用を見ていると、どの犬も飼い主のことをよく見て、飼い主と遊んでいる。ドッグランって犬たちの社交場で犬同士楽しんでいると思っていた…。今の段階では、他の犬がいると、交流したがるうちの子はドッグランデビューまだまだできないな…。

犬の子育てって思ったより教えることが多いし、教えても「ん?」って顔を首をかしげられるだけだから難しい。

さて、家に帰るとよっぽどお疲れだったのか、くんくん鳴いて、毛布をご所望。最近、フローリングで遊ぶときに足が心配なので、キャンプ用の毛布をお遊び用に遊ぶ時だけ広げている。フローリングでは落ち着かないので、毛布を敷けということらしい。敷いてあげると満足してすぐ丸くなったので、こちらは用事を済ませようとテーブルにつくやいなや、そっちの膝に乗りたいと。かわいいやつめ。

膝に乗せるとすぐに寝る姿勢。寝返りをうちながら、こちらの手の中に、自分の手をずぼっとはめてきた。かわいいやつめ。

f:id:senoawa:20190629211230j:plain

寝るときは手をつなぐ派

ただ、いくらヨークシャテリアでも頭重い。

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村