はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

21日目と22日目

長ーいお留守番と最近のハウス嫌い

ちょっと用事で二人一緒に22時帰宅。

さすがに、長時間でかわいそうだった。

でも、サークルで吠えずにお利口に待っていてくれた。ごめんね。

そのせいでもないけれど、ここ2~3日ハウス嫌いになってきた。

ハウスに入って、出せ出せとものすごく暴れることはないけれど、入るまでの攻防戦が長い。ものすごく頑固。これだと、朝の出勤に支障が出始めてしまう。

なんとか直したいと、特訓。扉を開けたまま「ハウス」「おやつ」を繰り返すもなかなか一回で入らない。特訓中1回目の「ハウス」までが長い。一回入るとそのあと続けざまに何回か復習することはできる。でも時間がたつとまた「ハウス」で入らなくなる。

伏せをしたりお座りをしたり目をそらしたり…

目をそらさずに、ハウスに入るまで根気強くというのを参考にしているけれど、だんだんひねくれた子になるか、「なんでこんなにしつこいんだ!嫌いっ‼」ってならないか不安でしょうがない。でも心を鬼に、入るまで続ける。

はたしてこれで改善されるか。

ネットを見ていると、出かける時間と察すると勝手にハウスで待っている、なんて子のことを読むけれど、そんな良い子どうやったら育つんだろう。

比較的サークル内では良い子だし、お留守番中も頑張って寝てくれているし、とっても良い子と思うけれど、ハウス入りたがらない現象が出てきて困っている。

ハウスの中で遊ぶのも好きだし、ハウスそのものが嫌いなわけではないようだけれど。

夜、一人で寝るのが嫌、お留守番で一人にされるのが嫌、というのは分かる。ただ、それでも入れられた後の諦めは早いし、それなら入るのも早々に諦めてくれたら良いのに。何か入るのに嫌なことがあったのか?

f:id:senoawa:20190705220915j:plain

f:id:senoawa:20190705220959j:plain

帰ってきたーーーー♡♡わーい

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村