はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

23日目

お客さん対応

近県に住む母と姉がうちの犬に会いにやって来ると。

次のトリミングは2週間後、初のトリミングから2週間…臭いが出てきていたので、お客様を迎えるにあたり、きれいな体で。初家シャン。

がたがたぷるぷる。

子犬用の泡で出てくるシャンプー、見た目が昭和で渋いわーと思っていたけれど、泡だけに使いやすかった。

 


 

顔周りも使えるって楽そうなのも購入のきっかけだったけど、そもそも普通のシャンプーは顔周りは使えないのか?目に沁みそうだけど、犬は人間みたいに眼球にゴミがついても気が付かないというし、そこまで気にしなくても良いのか?

ま、いずれにせよ、高い商品はまだ使っていないので違いは分からないものの、使いやすかったし、洗いあがりの臭いもきつくなくてふんわりで良い感じ。どこでも買えるし。

タオルも早くふきあげらるように犬用タオルを買おうかと考えていたけれど、家にあったありあわせの粗品タオルで全然問題なかった。そんなもんか。

ドライヤーはやはり怖いようで逃げたがる。ただここで活躍したのがお迎え前に作成したサークル。天井もすのこ製なので、犬をそこに立たせて置ける。ある程度高さがあるので、飛び降りない。(たぶん)なにより天井を半オープンタイプにしていて、すのこ板3枚分の幅なので、動き回りにくい。トリマーさんたちが使うような台に似た感じ。いや、良くできたサークルだ。いつかこの作成の詳細をアップデートしよう。役に立つかな。

そして今日のメインイベント、お客様をむかえる編は、上出来。吠えもせず、愛想ふりふり。眠いのをがんばって起きて対応してくれた。寝ても良いのに、ちょっと人間が寝ている姿をかわいいねぇと愛でようものなら、「あ、そう?ありがと」という具合に起きて愛想をふりふり。本当に良い性格の子で良かった。

同じきょうだいの他の子はもっと見た目もスタンダードで見目麗しい子がいたらしい。でも性格が社交的ではなく、孤高タイプだったらしい。犬の性格も同じきょうだいで全然違うようだ。一卵性ではないから?

ちなみに犬にも一卵性が生まれることがあるようだ。

natgeo.nikkeibp.co.jp

 

うちにきたこの子は孤高タイプではなく、人間に社交的な子でありがたい。

さて、今日はお疲れでもう眠そう。よくお眠り。

f:id:senoawa:20190706211204j:plain

f:id:senoawa:20190706211221j:plain

f:id:senoawa:20190706211311j:plain

f:id:senoawa:20190706211334j:plain

ねむねむ

 

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村