はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

77日目

無事退院

仕事のあと急いで病院へ。

 

病院で、摘出した子宮と卵巣を見せてもらう。

 

豆粒みたいにちいちゃい!!きれいに摘出されていた。それでも12針縫っていると!!

大変だったねぇ…おつかれさま。

 

麻酔のあとのよだれも3時間くらいでひいたし、なくこともなかったと!えらいねぇ。昨日電話口の声は「あ、他のわんちゃんです。一人ほえる子がいたんで」ですって。

 

相変わらず餌は食べなかったそうで、病院用のチュールみたいなやつを与えたらペロッと、食べましたと。こ、これは…やはり、ただの選り好み!?まあ、とりあえず抜糸までは、ね。ということで家に帰ってからの夕飯も特別ごはんで、馬肉の鍋風レトルト。いつものごとく、与える前に味見をしたら、なかなかの美味しさ!案の定、ぺろりと食べた。食欲あるなら一安心だね。

 

病院では残っていた4本の乳歯も抜いてもらった。これで、変な方向にはえてくる心配もなし。

 

病院で着せられた術後服は、筒上の包帯をざくざく切ったような代物。でもパッと見、タートルネックみたいでかわいい。


f:id:senoawa:20190829210554j:plain


f:id:senoawa:20190829210633j:plain


タートルネックお揃い。

f:id:senoawa:20190829210717j:plain

 

今のところ脱ぐそぶりは見せないけれど、なんとなく居心地が悪そう。何回も体をこすりつけてくる。そして、そのままくんくんなきながら、こてん。さみしかったのかな。

 

痛みについて、かかりつけの先生のところでは、一泊二日様子を見て退院した場合、痛がって大変な子は10年やってきて、一匹でしたよ、と。しかも、その子は日頃から、ちょっとしたことでも痛い~と騒ぐ子だったので、本当に痛みがあったかはわかりません、と。

 

まあ、先生も犬ではないし本当のところはわからない。でも、見る限り、しんどそうな子は少ないということだろう。少し安心。


ヨークシャーテリア、6ヶ月、無事に避妊手術終わり。


あとは抜糸までは我慢してお洋服着ててね。