はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

94日目

疑惑が確信に!!犬の食糞問題

最近見ていないときに、食糞疑惑があった。

 

なーんか、出したあとの形があやしい。

 

これまで、出したらすぐに片付けをしていたし、サークル内で💩をすることはほとんどなかったから、大丈夫だなと思っていたのだが。

 

ちなみにしつけがだいぶ落ち着いた今の💩スタイル状況。

 

当初💩の際にコマンドを実践していたのだけれど、どうもコマンドを言われると引っ込んでしまうらしい。なので、コマンドはあきらめた。朝と晩とトイレでしてくれるなら良いかなと思ったし。

 

さらに、💩をしている最中に近づくと、これまた引っ込んでしまうので、片付けのタイミングも、し終わるぎりぎりで駆け寄る感じにしていた。

 

そして、なぜか、夫が近くにいるとなかなか出したくないらしい。乙女?

 

出すには出すけど、比較すると、わたしがそばにいるときよりスムーズさに欠けるような。

 

なので、だいたいは朝晩わたしがそばにいるときにぷりっと出していることが多い。それを見届けてから、家事をしたり自分のことをするパターンが多いのだけれど、タイミングがなかなか合わないこともある。そういうときは神経を犬の方に向けながらいろいろ用事を済ませ、催した雰囲気を察すると駆けつけ処理をしている。

 

ただ、ごはんの用意をしている時やお風呂に入るときはどうしても気がつくのが遅れて、「ん?」と思うことが何回か。

 

それが、決定的になった。

 

ちょっと目を離していた隙に、トイレでしたようだけれども、明らかに形がひしゃげている!!

 

お口になんかついてるーーーーー!汚い!

 

もう、がしがし拭いた。逃げだすために、もがこうと騒ごうと、できる限りの強めの力加減で拭いた。

 

犬の食糞は仕方がない面もあるようだけれど、気持ちよくはない。さーて、ますます監視を強めないといけないのに、監視すると引っ込むし、攻防戦はまだまだ続きそう。

 

とりあえず、食への興味をもう少し強めさせて、たくさん食べさせて、お腹がすいてない状態にしないとな。

 

💩なんて食べません!というかわいい顔をしておきながら!!
f:id:senoawa:20190916094200j:image