はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

108日目

最近の悩み

お散歩問題。

 

どうにもこうにもひっぱるので、迷子札も兼ねて、ハーネスから首輪に変えた。

 

でも、なかなか上手にお散歩できない…。

 

何がだめなのかなぁ。

 

練習場所にしている駐車場ではアイコンタクトもできるのに、歩道に出ると途端に、まわりをキョロキョロ、こちらの声は届かない…。

 

ちょっと前までは、道路でもちゃんとアイコンタクト出来てたのに。すこしずつ引っ張りもよくなっていたような気がしてたのに。

 

おかしいなぁ。

 

わんこと言えば、歩いても止まっても飼い主を見上げて、「お散歩楽しいねっ?」っていうるんるん顔を見せてくれるものと思ってたのになぁ。

 

巷のわんこはそんな感じなのになぁ。

 

この子に信用されるためには、あと何が足りていないんだろう。

 

リードは短く、という人もいれば、リードを短く持つことが引っ張りの原因、という人もいる。何がこの子にとっての正解なのか?

 

でも、駐車場の練習で様子を見る感じ、リードを短く持つことがいけないような気もしてきた。

 

ただ、歩道では、人の邪魔になるから長く持てないしなぁ。

 

どうする?わん。ドッグトレーナーさん探してみよか。

 

寝るときはこーんなにお行儀よく、お手々揃えて寝るのにねぇ…!!


f:id:senoawa:20190930234325j:image