はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

114日目

ドッグトレーナーさんのカウンセリング

散歩で音などにびっくりして二足歩行しているのでは、と感じるようになって、この、びっくりしてパニックになるのをなんとかしてあげたく、ドッグトレーナーさんに飼い主の指導をお願いしようと考え中。

 

今日は二人のドッグトレーナーさんに来てもらい、それぞれカウンセリングをしていただいた。

 

どちらも、人柄がよさそうで安心。

 

どちらかというと出張費のかかってしまう方のほうが、考え方・トレーニングの仕方が良さそうに感じた。

 

おやつを与えないトレーニングと言うことで、それこそしっかりとした信頼関係が作れて良い気がする。

 

少し値段は両者を比較すると高くなってしまうけれど…でも、家庭犬として、安全に暮らすために身に付けたほうが良いことや人の社会で暮らすためのマナーなどを重点に教えていただけそう。

 

必ずしも、リーダーウォークが、必要ではないというところも共感できる。

 

どうしてもネットでは、リーダーウォークの情報が多くそこを目指すしかなかったけれど、ある程度自由に歩かせてあげたい。

 

でも、人や自転車に、リードがひっかかってしまったり、犬がぶつかったりを避けられるように、必要なときに側につくということを教えたい。

 

それが実践できそう。

 

せっかくの大好きなお散歩、楽しく安全に、怖い音にびっくりしないでこちらにどーんとお任せしてくれるようなわんこになってほしいなぁ。

 

そのために、必要なのは、人間のトレーニングなんだろうな。パニックになりそうなときどうするか、それはやはりなかなかコツをつかむのはネットでは難しそう。

 

ここはひとつ、お金はかかるけどプロにお伺いしたい…!!

 

今日のわんこ

ぺろりん

f:id:senoawa:20191006234225j:plain


なんだか、悪そうな顔になってしまった!でも、かわいい。

f:id:senoawa:20191006234255j:plain


女豹だぞ、ぷり。

f:id:senoawa:20191006234357j:plain