はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

303日目

トイトレ振り返り

一歳二ヶ月、ようやく、ようやく!!!トイトレも卒業できるかも!

 

犬は習慣でトイレを覚えるから、ちょっとしたことで間違えるし、トイレは一生教え続けないといけないとも聞くけれど。

 

でも、いったん!

 

長かった…実に長かった。

 

途中、本当になんでちゃんと出来ないのかわかってあげられなくてかわいそうだった。

 

4ヶ月…我が家に来てすぐ、トイレシートの認識もあったし、最初からサークル内での💩はせず、お留守番中も我慢、体が💩まみれになることもなく、天才犬かと思った。

 

ただ、トイレでしないことも多々あって、落ち着いてきたのが8ヶ月~10ヶ月くらい。とはいえ、まだまだおしっこや💩をその辺ですることも多かった。

 

それが年末から年始にかけて、がたっと💩の精度が下がり、トイレでしなくなってしまった上に、なぜか少し高いところにかけ上って出したがるように。どんな嗜好!?

 

知恵袋を見たり、アニコムのLINE相談をしてみたり、ブリーダーさんに相談してみたり。

 

結果、いろいろな意見を総合して、トイレの出入り口に半分仕切りをつけて目隠しをする、行動範囲を狭くして、かけ上がれる場所を無くすことで徐々に解決。

 

今もトイレからぴゅーんっと駆け出してくるのは変わらないけれど、ちゃんとトイレでしてくれるようになった。駆け出す勢いで💩もろとも飛び出してくることもあるけど、まあ許容範囲。

 

びびりちゃんだから、なるべくはやく狙われる体勢から脱したいんだと思う。

 

いろいろ解決策を探るなかで、そもそも、コマンドコントロール出来ないのは飼い主の怠慢であり、垂れ流しであるという意見も見た。

 

まあ、それもそうだと思う反面、出したいときに人間も出すわけだし、出したら処理してあげれば良いだけだし、場所さえ覚えてくれたら、良いかな…と思っている。ただ災害時に困るので、本当はコマンドで出来るようにしてあげたほうが、お互いストレスにならずに済むんだろうな。

 


f:id:senoawa:20200412231404j:image

あたし、成長しましたの!えっへん!!