はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

327日目

今日の雷

なーんか雲行きがあやしいな、遠くでごろごろしているな、やばいなーと思っていたものの本格的に鳴りはじめないから大丈夫そう、と感じ始めていた頃、突然窓の外がぴかっと明るくなった。

 

まずい!と思った瞬間にごろごろっと近くに雷が落ちて、わんこはブルブルガタガタ。

 

もう尻尾なくなったんじゃないかと思うほどくるんと丸めて、背骨まで曲がったご老人のようになって、顔には恐怖と不安しかない。

 

台所で夕飯の支度をしていたので、おこぼれもらえるかなとわくわくしながら足元にいたのに、震えながらぴゅーんと倉庫の方へ消えていった。

 

そして、抱かれながら震えていた。

 https://www.instagram.com/p/B_2YYA0lOoc/

Shino Chayka on Instagram: “雷こわい ぶるぶるぶる #yorkshireterrier #dogstagram #dogsofinstagram #pecoいぬ部 #ヨークシャテリア#いぬのいる暮らし #чайка #собака #雷 #thunder #гром”

かわいそうに…安全地帯のはずの家でこんなこわい思いしてるなんて…

 

いつもなら喜んでがっつく夜のごはんもなかなか食べ始めず、倉庫へ運んであげて、近くでみててあげて、ようやく食べ始めた。ぽそぽそと。

 

それでもなかなか喉を通らないようで、大好きなトッピングの鶏肉とブロッコリーもお残し…よっぽどこわいみたい。

 

人間も夕飯時になったので、リビングに行こうとすると「え、行くの?ここにいましょ?」「え、2人ともそっち行っちゃうの?置いてかないでー」と勇気を振り絞ってついてきた。

 

そのあとも震えがおさまっても、なかなかこわさは無くならないようで、小さく丸まっていた。

 

なんとかこのこわがりをなおしてあげられないものか…早死にしちゃいそうで心配。

 

雷はすっかりこの間の雷でトラウマになってしまった模様…今日の雷は最初のゴロゴロ以降はそんなにすごくなかったのに…