はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

500日目

特訓散歩

弱点克服のための特訓コースのお散歩。

 

今日はこわい散歩と分かっていて家を出たすぐから立ちすくんでしまった。しばらく周りの様子を確認させて声をかけたらなんとか散歩再開。このまま散歩嫌いにならないと良いな…。

 

昨日より大通りを長めに歩く。人が出てくるところやシャッターのあがるところ、後ろから来る自転車、大きなバスやトラック、ゴミを出す人…こわい場面になるとぴゅーんと前に飛び出したり急に後ずさりしちゃったり。

 

でも、こわいことが過ぎ去るとわりと元気に歩いているような…?

 

大きな交差点は課題のひとつなので、しばらく付近で交差点を観察する練習。大きな車が通ると振動も響くし、バイクのブレーキやエンジン音も近いし、そりゃあこわいよね。がんばれ!

 

最後は良いイメージで終われるようにいつもの公園。なんと!今までお外では食べられなかったボーロが食べられた!!

 

お外だと緊張して、ボーロより好き好きおやつのアキレス腱とかチーズだとなんとか食べられるもののボーロはチラ見のみだったから、少し進歩では!1日2日で成果の出るものではないだろうから、まぐれかもしれない。でも、ひょっとして、ちぃちゃな成長かもしれない!

 


f:id:senoawa:20201027230212j:image

「いっぱい頑張ったからつかれたよー」