はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

533日目

お洋服

うちの裸の大将もそろそろ洋服を着ないといけないかもしれない。

 

現在トリミングは2ヶ月に一回。シャンプーは2週間~4週間に一回タイミングに応じて。先日のトリミングまでは最後のおうちシャンプーから4週間ほど経過していた。

 

すると、まあ、なんと手触りの悪いこと!ごわごわがさがさ。砂場だろうと土場だろうと草葉だろうとお構いなしにスライディングお腹見せご挨拶を披露する上、乾燥で舞い上がる埃をシルクのようだと言われるその細い被毛に蓄えこむからお散歩のあとが真っ黒!!ふいてもふいてもきれいにならず汚れがたまっていくのでごわごわがさがさに。

 

まあ、シャンプーをもう一回はさんであげたらよかったんだけどね!

 

今回みたいにシャンプーのタイミングを逸しても、被害を最小限にするための洋服が必要だ!いつまでも裸一貫ではダメだ!

 

ユザワヤでニット生地を買って、ニットテープを買って、いざ!作ろう!!

 

初心者なので基本のタンクトップから。「処理する」って何?型紙にどんな感じでうつすの?ミシンのおさえをゆるくするって書いておいて…等々、初心者なので、ひとつひとつが要確認。

 

手順そのものは難しくなかった。でも、コツをつかんできれいに、スムーズに、ジャストサイズに作るのは練習が必要。書いてある通りにしたのに、ボコッとしてるところとか、隠しきれていないところとか粗もあるし。

 

まあ、お尻まで隠れる長さになったので、ボディーガードのための服としてはまずまず。

 

さ、同じ生地あんまりえるから、着替え用も作らないと!


f:id:senoawa:20201129234027j:image