はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

576日目

心配

今朝、朝一番のおしっこがとってもくさかった…いつもトイレシートをけちって2回~3回くらい使って捨てるんだけど、1回分でも放っておいたらやばい感じだったのですぐ撤収。

 

色味も強かったし、どこか調子悪いのかな?でも、見た目元気そう。大丈夫かな、と思って朝ごはんあげて、洗濯して、床ぶきして…とやってる間にもそこはかとなく漂ってくる納豆臭。

 

あれ?納豆食べたっけ?

 

においのもとをたどるとどうにもわんこのトイレスペースから。でも、💩が落ちているわけでもないし。そして、💩というよりは先程「くさっ!」と思って処理したおしっこのにおいのような。そう、おしっこが納豆くさかったのである。

 

うーん、変だ変だと思ってよく見ると、トイレシートの下のトイレマットに一滴のおしっこ…そこから、先程の強烈な納豆臭…やはり原因はおしっこだった!!

 

においは拭き取って無くなったけど、なぜこんなに強烈なにおいのおしっこだったのか…においのあるおしっこは病気のサインとも言うし心配。

 

でも、昨日定例の病院で健康チェックしてもらったときも異常無かったし、見た目も元気だし、ご飯もよく食べている。そしてお尻まわりもくさくない…あ、若干の肛門腺のにおい…これはこれできれいにしてあげないと!!

 

今朝は少しいつもよりのんびり起きたし、夜も寝る前におしっこしてなかったし濃くなったのかもしれない。とりあえず、様子を見て次のおしっこも異常な感じだったら病院にいこうと思って2回目のおしっこを待った。待った…!!なかなかおしっこせず!!

 

仕方ないのであたたかいうちに散歩と思ったら、やっぱり出すよね、お外で。愛犬のおしっこのかかったウッドチップをにおうあやしい人となる。うん、大丈夫そう!ウッドチップのにおいが強くてよく分かんないけどくさくなさそう!

 

そして、家で再びおしっこ待ち。だめ押しでにおい確認するため。そして夜にようやく出してくれたのでにおいチェック!こんなにもわんこのおしっこをじっくり嗅ぐ日が来るなんて…よし、異常なし!!

 

と言うことで一安心。わんこのおしっこに一喜一憂。健康のバロメーター。

 



f:id:senoawa:20210109234221j:image

「あたしの飼い主、あたしのおしっこふんふんするの。人間はふんふんしないと思ってた。あたしのインフォメーションを収集するつもりらしい。人間には、読めないのに。それより、早くお芋ちょーだい!」