はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

616日目

痛い

お散歩中、ペキニーズちゃんとベンチでまったりするおばあさん。こちらに気づいてわんこのおやつをちらちらしてくれたので、わんこのご挨拶をさせてもらい、おやつをいただいた。

 

ペキニーズちゃんにわたしのにおいをかいでもらって問題なかったようなので首回りをもふもふさせていただく。かわいい。

 

おばあさんと世間話をしつつ再度もふもふさせていただこうかなと思ったら、がぶっと指を噛まれてしまった。そんなに急に動いたつもりなかったけどびっくりさせちゃったかな。

 

おばあさん曰く、「いままで飼っていた子とちがってこの子は噛むのよ。わたしもよく噛まれるの。なに考えてるかわかんないの。急に噛むの。」と。え、噛むなら先に教えてほしかった…。

 

そして、よく噛むからお散歩バッグに2000円くらいを包んでおいているそうな。噛まれた相手に病院に行くように渡すと…でも、今日は持ってなかったみたい。まあ、お金はいらないけれども。

 

気になってわんこの首まわりハーネスまわりを見ても「狂犬病接種済票」をつけてなさそう。犬鑑札もついていない…。えー、狂犬病予防接種うってるか心配だなぁ。

 

もちろん目の前の子は落ち着いていて変な様子はないし、国内で犬における発症は報告されてないから大丈夫とは思うけど。

 

そうか…こういうこともあるから犬に付けるようにって決まりになっているのか!うちのわんこは首輪にはつけていなくて、ハーネスにつけている。だから外に出るときは必ず見えるところに鑑札と接種済票が付いている状態になるんだけど、ハーネスを付け替えたり、首輪にリードにすることがあれば気を付けないと!噛まない子だけど、もしもの時に相手が不安にならなくて済むように。

 

そしておばあさんにそれとなーく「狂犬病接種してますよねー」って聞いたけど、答えは返ってこなかった…そんなに傷口は深くないけど血は出たし、破傷風というのもあるし病院に行っておこう。

 

わんこはにおいを嗅いでくれたあとでも噛むことはあると覚えておこう。まわりにいた子たちは噛んでも痛くなかったし油断したな。みんな手加減してくれてたんだな。わんこたち、えらい。

 

そしてなによりなにより、うちのかわいこちゃんが噛まれなくてよかった!!

 


f:id:senoawa:20210218234740j:image

「ご挨拶したのに、噛まれたの。お尻見せなかったからじゃない?」