はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

778日目

アジリティ2回目

今日はアジリティの2回目。

 

どこかに連れていかれるのかもしれないという良く分からない不安に、出かける前から「はあはあ」荒い呼吸で緊張の面持ち。

 

アジリティの現場でも、1回目より周りを見る余裕ができたのか、緊張度が高いような…?自分の出番じゃないときは小さくまあるくなって待機。

 

ただ、自分の番になるとそこそこ楽しんでいるような…?特に平均台は怖がることもなく、すたこらさっさーと駆け上がっていく。そして、ご褒美に置いたおやつを忘れて、「終わったー!」という感じ。

 

結構好きなの?平均台。たしかに、パピーの頃もチェストの上にあがって、「えへん」としていたことあったしな。案外平気なのかな?

 

ポールを回るやつは人間の足がこんがらがって全然だめなので、要練習。運動関係センス皆無だからな…。

 

スラロームはちょっと苦手かな。難しい技には見えないんだけど、犬にとったらなんでくねくね歩かないといけないのか意味不明だもんね。

 

あと、今日の成長点といえば、お外で食べられるおやつが増えたことかな。3種類用意していって、最初に出したおやつは「無理…」って食べなかったのが、2つ目に出したおやつのあとに取り混ぜてあげたら、最初に挙げたほうも食べるように!お外では緊張してよほどおいしいおやつ以外なかなか食べられなかったのでこれは進歩。

 

そういえば、1回目の時も用意したおやつに食いつかず、いただいたおやつだと食いつきが良かったんだけど、あのおやつは何だったんだろう。

 

適度に柔らかいから、小さく刻みやすく、食べやすそうで、においが強めで嗜好性が非常に高そうなおやつだった。わんこのおやつは嗜好性が何よりだって聞くし。ちょっと探してみよう。

 

頭も体も十分に使ったので、今日はそんなに夕飯後のお遊びを求めることもなく、すやすや。アジリティ素晴らしい!

 

f:id:senoawa:20210801004834j:plain

「あたしはどこに連れられて行くんですか…心配…」