はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

508日目

ねぱねぱ

昨日の出来事だけど、公園で「たのしー!」って駆け回って、帰宅後いつも通り使い捨ての体拭きで足を拭いていたら左前足になんかのかたまり。

 

なんだろうと思ってこすり取ろうとするもねばっとしていて取れない。一瞬、切る?って思ったけど、まずは取れるか試してからでないとそこだけおハゲちゃんにしたくない。

 

使い捨ての体拭きでは無理なのでぬるま湯につけてこするも、なんだかねぱねぱを自分の手で塗り広めている感じ…そしてこれは何だろう?ガムでもない飴でもない…においをかいでみると、紛れもなく松ヤニ!!!

 

早速松ヤニの落とし方を検索するとアルコールが良いらしい。

 

消毒用のエタノールでこすると、微妙…少し取れたような取れないような?

 

油には油ということで、オリーブオイルを塗り込めるとゆるゆるとねばねばが緩んでくる感じ!!

 

しばらくもみもみしていると松ヤニはとれたみたい。あー、よかった!!!

 

でも、水分が乾いてから左前足だけオイリー。

 

本人も気になるみたいでずーっとペロペロ。アルコールは落ちてるはずだし、オリーブオイルも小豆島の日本製だから、たぶん大丈夫…かな?

 

犬の毛についた松ヤニにはオリーブオイル!忘れないようにしよう。

 


f:id:senoawa:20201104223646j:image

「このお手々、昨日ねぱねぱだったの。イヤだったの。」