はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

657日目

毎年 そろそろ暖かい日が増えてきて窓を開ける日も増えそう。 冬はあんまりあけないけど、今日は久々に2ヵ所同時に開けたのでカーテンがふわり。 すると「なんかいる!」と思ったのか尻尾隠してひっつき虫。 これ、毎年やるの?春になったら? 去年もカーテ…

656日目

荷物が増えるー うちの子散歩のときのおしっこは嗜む程度です。 土のところですることが多く、つるつるのタイルなどの上ではいたしません。 なので散歩のときにおしっこシートは持ち歩いていなかったんだけれど、どうも最近うれしょんを覚えてしまったらしい…

655日目

パン屋さん お天気が良いとの予報だったので平日しかやってないパン屋さんに行くぞ!と決めて午前の仕事をやっつける。 あそこまで散歩を兼ねていくとすると往復1時間は見ておかないと!賞味もう少し短いけれど、きっとあそこにはわんこたちがテラスにたまっ…

654日目

しあわせ そういえば、昨日のおばあさんに言われたこと。 「しあわせだねぇ~」 そうなんですー!しあわせなんですー!と思ったらおばあさん「あなたもだけど、わんこちゃんも!こちらに来て良かったわね」と。 なんと!なんと!ありがたいお言葉…!! おば…

653日目

お花見散歩 桜を見ながらお花見お散歩。 いつものルートだけどね! いつもよりにぎわってるけどね! あちらこちらで楽しそうな声が聞こえるから、その都度「わんこちゃん?優しい人?」と気にしてお尻ふりふり。 最近、公園の中だと人に撫でてもらったり構っ…

652日目

主張 お昼休み、だらだらしていると「ふんふん」「くんくん」と細々主張する声。 あそびたいじゃなさそうだし、お昼ごはんはあげてないし、お水はあるし、なんだ? どうやらベランダに出たい、だったようで。 あけてあげると、さーっと外に出るなりひなたに…

651日目

仕事 大事なお仕事、寝ること、食べること、飼い主を見守ること。 きちんと働く勤勉者。 朝の二度寝を堪能していても、がたがた、ガチャガチャ音が聞こえると必ず起きてくる。 大事な見守りの仕事のため!! 「今日は量少ないね。あたし見とくからはやくやっ…

650日目

毎日ご苦労様 毎日、そばに飼い主はいてもかまってもらえない。 日中はじーっと我慢。 たまに気まぐれでベランダからお外見学をさせてもらえるくらい。 本当に聞き分けの良い犬だこと!犬なのかな? 朝も8時から9時くらいまでは「あそぼー」って感じだし、ち…

649日目

ぽかぽか~ お昼はぽかぽか良い天気! 桜も咲いて春だねえ。 ちょっと歩くと舌を出すようになって。 春だねえ! お洋服もそろそろあつそう。汚れ防止は継続したいのでつるつるさらさらの夏用ロンパース探さないとね。 うちの子は胴が長めのダックスSサイズ。…

648日目

油断した 自分しか人間がいないと、お散歩を何時にして…ときっちりなんだけど、もう一人いると思うと油断してしまう。 あとで行ってもらおうと思って先にごはんのしたくをはじめたら「帰るのが遅くなる」と!まあ!そうしたら早めにごはんのしたくを終わらせ…

647日目

セカンド・オピニオン パテラについて決めかねるため、先生が何人かいる少し大きな病院へセカンド・オピニオン。 今日の触診ではグレード2~3といったところで、まだ3ではないかな?という感じとのこと。 痛がってないし、もともと溝が浅いことは確かだろう…

646日目

再会 ここ一ヶ月以上、長期出張で不在だった飼い主(夫)がようやく帰宅。 わんこはもちろん狂喜乱舞! くるりんくるりん、お尻ふりふりの大サービス。「どこ行ってたの!?あたし、うれしーーーー!」と体いっぱいに喜びの表現。 でも、熱しやすく冷めやすい…

645日目

待ちぼうけ いつものお散歩、いつものあの場所で、「おともだち来ないかなー」 来る気配無さそうですよ、チャイカさん。 あっちのほうも、こっちのほうも人影犬影ないみたい。 だから、もう少し歩きませんかね? まだ家を出て10分もたってません!もっと歩き…

644日目

夕散歩 陽が長くなってきたので夕散歩が出来る!昼間の散歩より夕方の方がわんこ遭遇率が高くて良い!! 今日はお久しぶりのハスキー姉さん。もう姿を見たその瞬間から「はやくはやく~」ってうれしそう。 ハスキー姉さんの耳のにおいをかがせてもらおうと何…

643日目

ペットボトル遊び ボーロを一粒ペットボトルにいれて取れるかなー? 取れるときは一瞬でとれるし、取れないときは全然とれない。 でも狙いどころは分かっているかんじ。肩のところを狙って、斜めにすると出てくる。でもそのまま押さえ込むことができないので…

642日目

ねむいー 23時を過ぎるとねむくてねむくてたまらないらしい。 声にならない声、というか鼻?で寝ようよアピール。 WBS見たいんだけどなー…NEWS23見たいんだけどなー…出社しなくなって新聞も読まなくなった今ニュースも見ないので世間の事情に疎くなってしま…

641日目

散歩前 最近は毎回散歩の前に服を着せる。汚れ防止のため。 「お散歩だよー!」と服を見せると尻尾を巻くわけでもないのに逃げ回る。楽しんでいるような、逃げているような…?でも、本気で逃げるわけではなくつかまるのもわかってる感じ。 そしてつかまえら…

640日目

1日ぶりの散歩 昨日は雨でお外に出られなかったので1日ぶり?2日ぶり?1日あけたぶり?よくわかんない。 お散歩渋る傾向がある最近だけど、それでも1日行かないとうずうずしちゃうみたいで、お散歩服を着させたあと、こちらの用意で時間がかかっていたら「も…

639日目

歯ブラシ問題 うちの子歯磨き大好き。ま、歯磨きというか、歯ブラシ噛み砕きですけどね。 犬用だと高くつくので、人間の子供用を使っていたところどうにもプラスチックが柔らかい気がした。柔らかいのですぐ噛み砕いてしまってブラシが抜けて飲み込んでいる…

638日目

ドッグフードの周期 うちに来た頃はほとんどごはんを食べなくて、なんて犬らしくない子だろうと思っていた。 一歳になるくらいまでは完食することはほとんどなかったような。一歳を過ぎるかどうかぐらいから、夕飯はささみを混ぜるようにしたら食が進むよう…

637日目

3月11日 10年目。 震災でたくさんのわんにゃんたちが家族と離れたと知った。その後も災害がある度、救助は人間優先でペットは置いていかざるを得ないことがあるという報道を見る度「しかたないよな」って思ってた。昔から動物大好きだけど。でも、それでも災…

636日目

安否確認 今日も離島より安否確認の電話。 わんこはそわそわ、そわそわ。玄関にお出迎えに行って、ドアがあかず、切なそうにしている。 かわいそうに。 しかも帰る日の予定がまた変更になりそうだって!天候が悪いと船出せないからねぇ。1日~2日くらい後ろ…

635日目

まだまだ若者 陽も延びてきたので再び夕方散歩も取り入れ始めている最近。 朝とか昼間の散歩では会っていなかったあの子やこの子にまた会うようになってきた。 このあたりではまだまだ若輩者のうちのわんこ。 どのわんこに会ってもうきうきわくわく「ご挨拶…

634日目

事件だ! お風呂からあがってさっぱりー、かかとのお手入れ~ふんふん♪なんて思ってお手入れセットをテーブルに置こうとして瞬間足裏に柔らかい感触…! これは! 踏んでしまった…フンなんて洒落てしまうくらいの心のゆとり。 なぜだろう。外で名もなきを踏む…

633日目

何か要求があるとき、なくというほどでもなく、鼻をならすというほど小さくもなく、その中間の感じでお知らせしてくれます。 だいたいがしたいときと眠いとき。遊びたいとき、かまってほしいときはきちんと「わん」と主張します。 今日は午後に刺繍をしてい…

632日目

ロング散歩 石焼きいもやさんが来るということでそこまで散歩。 ちょっと長めになるのでキャリーも背負って。 道中かわいいわんこさんたちとご挨拶できて、うちのわんこ的にはそれで満腹だったかも。 だって、せっかくの食べ比べセットなのに案の定「お外で…

631日目

手術かなー かわいいかわいいチャイカちゃん、後ろ足がパテラなのかなぁ。 外れて痛がっているやつではなく、外れても自分でなおしちゃってる感じ。現時点で引きずったり、変な歩き方をしたり、時折痛がるということがないので様子見をしていたけれど、最近…

630日目

電話 ちょっと夫が不便な地に出張中。今回はいつも以上に長めかつ辺鄙な地。電波なし。なので電話もかかってこないはずが、中間の安否報告のため宇宙を経由して電話がきた。 電話は持つのが面倒で、もっぱらスピーカーにするため、わんこも知ってる声が聞こ…

629日目

まったり 昨日のぷるぷるはどこへやら。 今日はそばにぴったんこもせず、ひとり日だまりでひなたぼっこ。 「あたしここにいるからね!邪魔しないでね!」だって!! まあ!なんという変わり身の早さ。ツンデレ健在。 ぷるぷるはかわいそうだしね、これで良い…

628日目

こわがり発症 今日は風が強いため時折こわがりぷるぷる発症。 そこまでなんにも聞こえてないけどなぁ…? まあ、ここ最近穏やかな日が続いていたから、ちょっとした変化に敏感になっちゃったのかな? 夕方になるとお膝でまーるくなってしまった。 お散歩も行…