はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

474日目

ばえ無視 最近日が落ちるのが早くなってきたので、今日は朝のお散歩。 日差しもあるので久々のお帽子。 ちょっと人のいないところなのでレインボーのロングリード。 あ?れ? 色と柄とテイストの大渋滞。ひとつひとつのアイテムは、ばえても良さそうなのに、…

473日目

成長した 妹のところのわんこちゃんの話をしていて、うちのわんこちゃんは我が家に来たときと今とサイズ感は変わってない気がすると話したら「大きくなったでしょ」と写真がきた。 まっくろくろすけ!! んー、たしかに…サイズも大きくなったのかな?中身は…

472日目

みみ ようやく先日の旅行の写真を取り込んだ。古いカメラは面倒だ…。 写真を見ていたらお耳の無い写真発見。 うちのわんこはお耳がよく動く。他のわんこも動いていると思うけど、それが目立つみたい。よく他の飼い主さんから「耳がよく動きますね」って言わ…

471日目

新しいハーネス 去年張り切って買ったJULIUS-K9のハーネス、ちょっとみちみちになってきてしまったので新しいのを買おうと思って、以前購入した店舗のサイトを見たら、なんと!ユニオンジャック柄があると! こ、これは!! イギリス、ヨークシャーうまれの…

470日目

ようちえん 久しぶりのようちえん。 最近混んでるみたいでなかなか予約が取れない。 人間の幼稚園と同じで連絡帳を書いていただける。 内容はいつも一緒。「相手が嫌がっていてもお腹を見せてご挨拶をしようとします。状況を見られるようになりましょう。」…

469日目

お別れ たぶん最初に親しくなったと言っても過言ではないご近所わんこちゃん。 お引っ越しのためお別れの日。大阪に行くとのこと。遠いー!と思ったけれど夫の実家のある市なので、今後も会える機会はありそう。 でも、普段のお散歩で会えなくなるのはかわい…

468日目

日々のネタ 毎日読んでいただいている方はお分かりかと思いますが、日々のネタはそんなにありません。 なにしろ、うちのわんこはあんまり感情を出すタイプでは無いようで…わんこというよりにゃんこに近い性格で…巷の飼い主好き好き~♥️と感情を爆発させてく…

467日目

遊び相手 うちのわんこの遊び相手は36歳の人間のおじさん。 この人は遊ぶ人!と思っているので夕飯が終わりそうな気配になるとそわそわそわそわしながら、遊んでアタックを繰り出す。 そして、食後の食器洗いを早く始めろ~!という感じで圧力をかけている。…

466日目

旅の疲れ さすがにまだ疲れがあるのか1日中おうちでごーろごーろぐーぐー。 その上夕方の散歩に誘っても「そんな気分じゃなーい」と反抗的な態度。 普段なら気分乗らないならまあいっか、とそのままにするところ、もうすぐお引っ越しのお友だちに会うため散…

465日目

パピーちゃんとの交流 結局パピーちゃんとの交流はあまり交流にもならずに終了…。 今日は最初よりは少し興味が出てきたのかな?という感じもあったけれど、基本的には「なんでこの子ついてくるのー?やだー」と逃げ惑う。お尻を究極に下げながら。 そのくせ…

464日目

初めてのキャンプ わんこと一緒に泊まれるお宿はあまり無かったので、キャンプ。初めてのキャンプ。 …惨敗…。 キャンプ場にドーベルマン?の男の子がいて、静かな良い子だったんだけど、うちのわんこにとったら、そうでもなかったみたい。 たぶん、うちのわ…

463日目

パピーちゃんと対面 妹のところにシュナウザーちゃんが来たので会いに! もう少しで3ヶ月の男の子。めちゃくちゃやんちゃボーイで突進がすごい! わんこ大好きのうちの子だけど、自分もぐいぐいにおいを嗅ぐくせに、他人からぐいぐい来られると怖じ気づくタ…

462日目

おでかけ 明日はおでかけ。 妹のところにわんこが来たのでパピーのうちに会いに行くべく。 なので、出掛ける準備でばたばた。わんこはなんだか分からないけれど相手にしてもらえないし、様子が違うし、そわそわ。 トイレシート何枚いるかな?とかゴミ袋多め…

461日目

服チェック 夫が風呂に行くとぴゅーんっと洗面所に駆け込むわんこ。 なぜならそこには脱ぎ散らかした服とこれから着る服がべちゃっと床に置いてあるから! わんこがもしゃもしゃしに来るのが嬉しくて、わざと床に並べている。しかも、脱いだ服と着る服と上の…

460日目

最近のブーム 最近はやり遊び。 ワンコはベッドで人間は下で。紐をごにょごにょ下から出す、わんこはそれを取ろうとするという遊び。 取れそうで取れない感じが楽しいらしい。 まあ、この紐も紙のお買い物袋についてたゴミなんだけどね。ちょうど良い太さと…

459日目

ホームセンターでお散歩 急遽、今日の夜の船で出張になったとのことで、少し早めに夫が帰宅し、わんこの気分はあげあげ。 その後、明日必要なものをホームセンターに買いに行くとのことで散歩もかねて2人で出ていった。 いつもホームセンター等のお店の中は…

458日目

お夕散歩 涼しくなってきたから、ぜったいぜったいわんこたちいるよね?って出たのに…誰もいなかった…なぜ!!! しょんぼり…だけど、最近ニューアイテムのロングリードを手に入れたので「おいで」の練習ができるからいっか! 購入したのは伸縮するタイプで…

457日目

リベンジドッグラン 今日はみんなでドッグランへリベンジ!みんなと言っても人間2人と犬1頭だけど。 暑くもなく寒くもなく、雨も降らずで良いドッグラン日和だった。 お陰でわんこがたくさん!わんわんパラダイス! でもうちの子は相変わらずのご挨拶だけ堪…

456日目

ドッグラン 今日は突然思い立ったのか夫がわんこを連れてドッグランに行く!と。 雨も降りそうだから午前のうちに行ってくるわー!と。 「2人でお出掛けやで」にやにや、と。 家を出て数分、けっこうな雨。そういえば、雨を呼ぶ男だった。 濡れてないかな、…

455日目

ドッグフード カリカリドッグフード、なかなか食べてくれなくて困っててこれならいけるかな?というのを定期で買ってきたけれど、ローテーションの方が飽きもこないみたいだし、ちょっと他のを導入しようか。 朝はジャーキーとか乾きものをふりかけみたくか…

454日目

夜のルーティン ヨークシャーテリアは季節による抜け代わりがないので、そんなに抜け毛がふわふわすることはない。 でも、細くて繊細な毛なので、ブラッシングしないと毛玉だらけになっちゃうので、毎日お手入れタイムがある。 昨日はちょっと出来なかったの…

453日目

新技特訓中 新技って言うか、前からちょこちょこやってたやつだけど、あらためて特訓中らしい。 ミニアジリティーみたいな遊び。座った人の足をジャンプさせて、くぐらせてみたいな。 とりあえずなんかしたら良いと思っているので、コマンドも聞かずに飛んだ…

452日目

毎朝のルーティン 朝、わんこがのんびりモードになってうとうとしているところで洗濯機が終わり、洗濯しようと腰をあげると一緒にすくっと立ち上がる。 なぜか、毎朝お洗濯に付き合ってくれる。 洗濯機から洗濯物を出すところをじっと見守ってくれて、干すと…

451日目

お風呂上がり お風呂から上がって化粧水ぬったりなんだりしていると横に来るわんこ。 狙いはひとつ。綿棒!! 噛み噛みくちゃくちゃするのが楽しいらしい。紙製だし、と思って以前2回くらい渡したもんだから、もらえると思って毎日狙いに来る。 くちゃくちゃ…

450日目

引退時 大好きな噛み噛み棒がボロボロになる度新しいのをあげているのに、なんとなく古いのを引退させずらく、現在3本のボロボロの噛み噛み棒が現役。 2つは同じニームの木。1つはドギーマンの安いやつ。 とりあえず3本出して、吟味してそのときの気分で噛み…

449日目

お邪魔むし シーツを洗濯、乾いたので敷いておこう!とするとすぐにお邪魔むしがやってくる。 あのね、邪魔なの、乗っかってないでどけてくれる? 「聞こえないもーん」 「すやぁ…」 あとでいっか。気持ち良さそうだし。 無印でガーゼの掛布団カバーが半額に…

448日目

察する力 夕方、お散歩行けるかなとベランダに出ると、どんよりと分厚い雲が広がっていて、その中ではピカピカ稲光が走っているようす。 これは、やばい!と思ったものの音は無いし、大丈夫かなと思ったら、そのあとからなんとなく不安げになってきて、後追…

447日目

その後のこと 以前から何回か書いてきたうちのわんこの事情。 もうだいぶ落ち着いて大きな問題はなく過ごしているけれど、どうしてもなおらない癖がある。 お尻にくっついて落ちないときに駆け回るやつ。以前と比べてだいぶよくなったとはいえ、どうしても早…

446日目

遊んで!アピール 夕食後は遊んで!アピール。むしろ食べ終わる前からアピール。 ゴールデンタイムのテレビなんて落ち着いて見られやしない。面白いのないから良いけど! うちの子のアピールは体当たり式。「ふぐぅー」みたいな変な声で存在をアピールしたり…

445日目

お手入れ さて寝る前のごろごろタイムと思ってベッドに横になるとすぐに来た。 そしてぴったんこな位置取りで来るんとまるまる。 そのくせすぐに暑くなって離れていく…悲しい。 しかも今日はやたらとお尻のお手入れに余念がない。 お陰でお尻ぺろするついで…