はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

2020-01-01から1年間の記事一覧

566日目

明日でお別れ 結局そこまで仲良くはならず…でも、シュナくんもわんこ大好きでうちの子と仲良くしたい気持ちはたくさん!ただ元気なアタックがうちのわんこは苦手なのでその差は縮まらず。 うちのわんこはわんこは好きだから気になるんだけど、どどどどどー!…

565日目

仲良くならず シュナくんとは相変わらず仲良くならない。 シュナくんはまだパピーちゃんだから、「遊ぼー!」と誘っているだけなんだけど、ハイパワー過ぎるので襲われている感が…本人も尻尾をくるーっとして身を縮めて守りの体制。 とはいえ、悪意はないと…

564日目

安全地帯 シュナ君からのアタックから逃げるため、膝乗りわんこに変貌。 こんな、自ら膝にのって寝てくれるなんて!!一生で何回あるんだろう? シュナ様々。こんな至福を味わえるとは! わんこにとったらストレス過多だけどね。でも、まあ距離があればぐー…

563日目

仲良し? 妹のところのシュナ君6ヶ月。もう体重7.6キロ。立派なおじさん顔。 でも、やることはパピー。わんこ大好きでわんこと遊びたいけど、まだ加減もやめ時も分からなくて、うちのわんこにアタックアタック!! うちのわんこは嫌なときに「嫌だよ!」って…

562日目

ごちそう 一足遅れのクリスマスディナー。なんと!グラム400円のお肉!(まあ、量がわずかだから大したことないけど) かぼちゃとブロッコリートッピングに、本の少しの鶏ガラスープを足して。 せっかくごちそうと写真を撮りたくてお皿を近づけると同じ分だけ…

561日目

おとうとちゃん おとうとちゃんまで発見!!お母さんが一緒。 なんとなくお顔立ちも似ているし、性格も共通点が多くてうれしい!! 繋がれた子達みんなとご挨拶できる日が来ると良いなー やっぱり犬同士も「お!このかんじは!」ってわかるんだろうか。他の…

560日目

親戚さん なんと!本日PEDIを登録して以来はじめて「親戚です」と連絡が来た!! あんまり親戚とか同じお里の子が多くないなー、何て思っていたのに先日の同じお里の子たち都の出会いと言い、今日の親戚と言い、やったー! 異父姉妹ですって。人間界だとちょ…

559日目

辛党? りんごとジンジャーのジュースを飲んでいると「それなに?それなに?ほしい!」と。 でも生姜だし辛いしダメだろうと思って調べたら、犬にとっても生姜は体に良いと!! ジュースもりんごと生姜しか入っていなかったし、まあいっか!思って、本の少し…

558日目(うちの子になって)

3日分どこ行った? 2019年6月14日にうちの子になって毎日(たまに翌日)更新していて半年くらい前に計算したときは日数あってたはずなのに、今日確認したら558日目らしい。 あれ?3日分行方不明…どっかで重複しているな…失敗。 そっか、うちの子になってもう50…

555日目

最近の特訓の成果 そんなに前回の報告内容と変わらないんだけど…一本大通りから入った道になると比較的尻尾をあげて耳もちょうちょのお耳になって歩けている感じ。こわいときは尻尾は完全に垂れ下がり、お耳はお馬さんのようなお耳になる。 そして、なんとな…

554日目

お供 今日は、うちの飼い主のお供をしてあげた。 隅田川の鳥を見るんだって。鳥を見て「チャイカ、チャイカ」って言ってた。チャイカはあたしなのに。なんで? うちの飼い主はあの鳥を見るとちょっとあたしのことを忘れちゃうんだよね。なんなのあの鳥。ふん…

553日目

かわりばえの無いのが一番 いろんな楽しみよりいつもの日常のほうがエキサイティングらしい。 定番の散歩コースでいつものお友だちに会える!と分かったときの興奮のほうがはるかに大きい。 今日も夕方にわんこの集まる川原へ。いつも以上にたくさんのわんこ…

552日目

雪の散歩道 朝から良い天気!ひょっとして昨日は駐車場には積もってなくて濡れてるだけだったし、かわいたりしてないかな?と思って外に出たら、甘かった!! 昨日は積もっていなかったところも雪!! でも、濡れてるわけではないので散歩続行。 ふかふかし…

551日目

雪体験 初めての雪上散歩。 巷のわんこみたいに「わーい!なにこれー!たのしーい!!」ってなることを期待したけれど…全然無理だった。 そこそこ寒さに強い子とおもっていたけれどや、やはりヨーキー。シングルコートゆえ雪の寒さには勝てなかったみたい。 …

550日目

むしゃむしゃ トイレットペーパーは巻きが少なくなってきたらわんこの用になる。 それよりさらに減ると芯のないトイレットペーパーは紙がひっついて取れなくなる。だったら、わんこにあげても良いかな? 今まで何かの芯はあげたことがあったけれど、芯無しト…

549日目

ニューカミカミ棒 ずーっと前に買っていたものの出し惜しみしていたニューカミカミ棒。 一週間くらい前に「そういえば!」と思ってあげたら、一瞬で皮をはがれた。この皮をはがすのが楽しいらしい。 でも、この棒、棒のくせにまあまあのお値段。もう少し大事…

548日目

同郷 Pediに登録して2匹の同郷さんにはインスタを通じてお知り合いだったけれど、今日もう一組増えた!! 一気に2わんこちゃん!!うれしい!! ブリーダーさんから迎えると同窓会みたいなのをやってる様子もあるし、兄弟姉妹、親戚と交流できるのかな?わく…

547日目

お揃い 妹のところにいるパピーちゃんにもお洋服を作ってあげようと思い、サイズを聞いて型紙をうつして…で、でかい! パピーだよね…? 三着同じものを作ったから四着目はお茶の子ささい!と思っていたけれど、大きさが違うとまた難しい。 結局ほどいたり縫…

546日目

いつものルーチン 夫の顔をぺろぺろなめまわす恒例行事。夜になると2人でいちゃいちゃ顔をくっ付けあわせてなにやらぺろぺろ。 毎回「見てー」って言われるけど、見てもいつも同じ絵。幸せで良いね、お二人さん。 今日はぺろぺろしてなかったのに、寝る間際…

545日目

ふわふわ 冬用の羽毛布団はボリューム抜群でふわふわ。 これに乗ってまったりがお気に召してくれた様子。 日中気がつくと羽毛布団に包まれてすやぁ! 気持ち良さそうで良いですなぁ!こちらは君のおやつ代を稼ぐために働いているよ!

544日目

あたたかいところ 昨日、うちの子寒がってなさそう!とかいたそばから、やっぱりあったかいところが好きみたい。 いつもわたしはリビングで仕事。ゆかだんをゆるーくつけて、太陽が出ると日差しが差し込むのであたたかい。 でも、今日は夫か在宅で倉庫部屋で…

543日目

冬支度 冬支度で、もこもこのお洋服やあったかヒーターを出しているおうちも多いよう。 ヨーキーちゃんは寒さに弱いので気を付けてくださいねー、なんて話も聞くけれど、うちの子寒さに弱くなさそう。 家のなかは今のところ床暖房を緩くつけている程度。 寝…

542日目

朝活 苦手克服トレーニング(朝活)の成果やいかに! たいしてかわりなし!! 気持ち、ほんとに気持ち、家の前の通りの一部だけしっぽあげて歩けるようになった。人通りの少ないところでは心なし楽しそうに歩けるようになった。 でも、これも良くなったり悪く…

541日目

封筒大好き 異素材ミックスの封筒が好きらしい。 窓がビニールのタイプはあげられないけど、薄紙のタイプはわんこにあげちゃう。 今日は夫の職場にその薄紙タイプの封筒があったらしい。なんと、お土産に持って帰ってきた!使い古しの封筒を!! ま、わんこ…

540日目

ツンデレ インスタを見ているとヨーキーは甘えん坊の子が多い。いつも家族のお膝や足に乗って寝る子や「マッサージして」とか「なでなでして」って催促する子、だっこ大好きな子…でもそうではないパピーちゃんを見つけて、うちと一緒!って思った直後に珍し…

539日目

犬服 汚れ防止の犬服、替えがないと洗えないので今日は替えの服作り。 初めてのソーイングは犬服。作るに当たって型紙のついている簡単そうな本を購入して、それを参考に一着目は作成。 でも、プロ目線なのでどうにも素人には分からないところ細かい技がある…

538日目

夜散歩 今日は所用により出社したので久々の丸一日お留守番。 さすがに久しぶりのながーいお留守番はつまらなかったらしい。夜の散歩の勢いがすごかった。 最近は朝のトレーニングを兼ねた散歩なので、とってもイヤイヤ。ハーネスつけられちゃうし仕方なしっ…

537日目

チャームポイント 朝の散歩中に、「ぱぴちゃ~ん」と近づいてくるおばさまと遭遇。わんこ好きなんだろうな。 せっかくなのでありがたく知らない人との交流タイム。まあ、うちのわんこの素っ気ないこと!もう少し愛想振り撒いてくれるとこちらも助かるんだけ…

536日目

成果は? 苦手克服トレーニンクの成果やいかに!? ぜーんぜん!! 苦手だった家の前の道が数十m尻尾をあげて歩けるようになったかな。大嫌いな大通りはぐいぐい引っ張る力が多少ゆるんだかな。 でも、ゆるんだのは引っ張ったら止まるを繰り返しているからで…

535日目

冬の味覚 大好きな柿もそろそろおわりなので、食後のお楽しみは焼きいもの時期。 りんごも好きだったけど、柿やお芋ほどの感動は無いらしいので、大好きな方を食べさせてあげたい!となるとこの時期は焼きいもだね。 でも、お芋は毎日あげたくても、わんこが…