はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

697日目

たまらんにおい トリミングから一週間くらいになるとボディはうっすらフローラルな香りが残っているかな~という感じ。 お顔まわりはフローラルは消え去って、わんこのにおいがむくむくむく。 そんな中たまらないのが頭のにおい。おめめとおめめの少し上のお…

696日目

歯医者さん 犬の歯医者さんを初受診。 歯を磨く効果があるというニームの木のかみかみとか歯ブラシとか試してはいたものの、「歯磨き」がうまくできていないことは自覚していて、なんとかまだきれいなうちに専門家に診てもらいたく。 きれいなうちとは言うも…

695日目

ついに! あの!わんこ界隈で愛犬の遊ぶ姿に悶絶すると話題のあれが我が家にも!!! 「これ、なに?」 まだ新品なのでニンジンがきつつきでなき笛さえ鳴らせないうちのわんこには収穫が難しそう…そのうち馴染んできて収穫にも慣れれば!! 梅雨の時期の体力…

694日目

見えざるもの なんかさっきからずっと玄関の方を見ながら「ううー」とか「わふっ」とか警戒している。 たしかに一回風が抜けてがたっと音はしたけれど、それ以降は特に何もなく…鍵もかかっているし、なんなの?こわいんですけど。 ひょっとしてこの閉じられ…

693日目

梅雨? 先日、もう梅雨入りかー!やだやだって書いたけど、あのときはまだ梅雨じゃなかったらしい。なんと! そしたら、もう今日辺りからは梅雨?でも明日は晴れるらしいし、来週は週末に崩れるようだけどそれまでは晴れも多いみたい。 あれ?まだ梅雨じゃな…

692日目

はじめまして 夕方散歩。 あつすぎず風もほどよく良い気候!そのせいか、お友だちのハスキーちゃんはもう帰路。あつくなってくるともっと遅い時間に歩いてるはずなのにね!ハスキーちゃんはあつさに弱いからね。でも、今日はもう帰路。残念。 ご挨拶だけでき…

691日目

パワー全開 夕方は気持ちの良い気候で長めのお散歩。後ろ足の筋力アップのため坂道を選んでトレーニングも兼ねて。 これだけ歩けばくたびれてくれるだろうと思ったけど甘かった…。 おやつぽいぽい遊び、おもちゃ隠して見つけるやつ、ミニミニおうちアジリテ…

690日目

せまい! リモートワークも一年を軽く過ぎ、体のあちこちが慢性的に痛い…何しろデスクワークがないから。 デスクワークの際は椅子に深く腰かけると良いと…ううむ我が家の椅子はダイニング兼リビングチェアのため大きめなので深く腰かけるとテーブルが遠すぎ…

689日目

トリミングデー うちのわんこのトリミングはいつも同じ。 顔はまあるく、足先とお尻まわりはがっつり短く、足は汚れがつかないように短め、ボディは季節によって揃えるだけだったりサマーカットにならない程度に短くしたり。 パピーの頃から同じお姉さんだっ…

688日目

ぶるぶる 遠くの方から聞こえるどーんどん、という音。あれ?昨今花火大会なんてなくなっているけれど、ひょっとして医療従者のみなさまありがとう花火がまた上がっているのかな? どう考えても花火の音。 その音に気がつくうちのわん。とたんにそわそわぱた…

687日目

元気あまるー 小型犬の元気一杯なんてかわいいもんよー、って書いたけど、やっぱり元気余ってるー!! 食後のお遊びタイム遊んでも遊んでも「さ!次何する?」おめめキラキラ!!が止まらない。 いやー、遊ぶのは良いんですけどね?なにをしたいのか自分で提…

686日目

まだ梅雨じゃないらしい こんなに雨だからてっきり梅雨だと思ってた! まだ梅雨入りしてないらしい。梅雨入りしてないのに雨続きって梅雨で良くない? 今日も朝からどんより曇り空。そんなときは朝にお散歩行ってあげたら良いんだろうけど、起きたときにはも…

685日目

右ふり左ふり 犬の尻尾のふる方向でうれしいのか愛想笑いか分かるとな。 えー、左右均等にふれてるしそんなのわかんないと思うけど? 右にふれたら本当にうれしい、左にふれたら愛想笑い…右利きとか左利きとかじゃないの? でも左右均等にふれてるけど? と…

684日目

しとしとぴっちゃん 早い梅雨。お散歩に行けないねぇ。 今日も定時で終わってお散歩ー!と出たら…ぼつぼつの雨…。粒でかめ。 でもせっかく出たし、ささっと少しだけ歩いて帰ることに。全然パワー消耗されず。 まあ、とは言え普段も公園をちょこっと歩いたら…

683日目

なぞ うちのわんこの興奮する言葉「おじいちゃん」 なんでか、この言葉を言うと「わん!」と興奮してくるりんとしたり、プレイバウしたり。プレイバウのポーズだから喜んで遊びたいんだとは思うんだけど、何がしたいのかは不明。 一体なにを想像させる言葉な…

682日目

お誘いの圧力 さて、明日は月曜日、仕事だけどもう少し起きていたいし見逃し配信のドラマでも見ようかなって思っていたのに… 「もう11字過ぎましたよ!はやく寝ましょうよ!」 とふぃーんふぃーんと鼻でないてお知らせ。「わかってるよ、もう少しね」と声を…

681日目

まっくろ! 出先でLINE受信。 見ると散歩中の様子…まっくろくろすけ!!! なんてこった!!! 来週トリミングだけど、もはやこれだけ毎日黒くなられちゃあ…シャンプー決定。 出先からの戻りが散歩に出たわんこより早く、玄関にてお出迎えすると「あれ?おう…

680日目

おともだちー! 今日は仕事を定時で終わらせてわんこの集う川原まで! ちょうどみんな帰ろうとしていところにうちのわんこの姿が見えたらしく待っていてくれた様子!! 集っているわんこのみなさんのところをぐるっと回ってお腹を見せてこんにちはー!! 川…

679日目

雨だね そろそろ梅雨入りらしい…早いねぇ。終わるのも早くて夏が長くなるのかな?長雨よりは良いけれど。 あんまり雨だと世の犬たちがあばれまわっちゃうよ。 うちのわんこも元気はつらつ遊べ攻撃。まあ、うちのわんこの攻撃なんてかわいいものだけどね。 そ…

678日目

砂まみれ 昨日は夕散歩であまりお会いしたことの無いシュナちゃん2匹に出会って速攻でごろごろ。砂の上。 今日もシーズーちゃんとマルチーズちゃんに会ってごろにゃん。 毎日毎日…よくもまあ!砂の上でごろごろしてくれるものだよ!! お陰でお手入れしても…

677日目

どこのこもかわいいのに とあるSNSでかわいいわんこを飼っている方が散歩中、見知らぬおばあさんにわんこのことを「きたない」とか「へんなかお」とか言われたそうな…! なんとひどい!! 犬好きもそうでない人も好みの顔の犬種はあるかもしれないけれど、だ…

676日目

夕散歩 今日は定時に終わらせて夕方わんこの溜まり場へ!と思っていたのに、コープデリのシステムトラブルで頼んでいた商品が全く届かず…え!それを見込んで週末の買い物は少な目にしてたのに…。 夕飯もコープデリの届く月曜日はミールセットみたいなやつで…

675日目

都会散歩 飼い主のわがままにより都会のジェラート屋さんへ。 受け取りが路面のジェラート屋さんは犬連れにもありがたい!わんこは連れ回されてありがた迷惑!! 今日は暑いので熱中症にならないように冷え冷えをたくさんもって、キャリーバッグの側面にいれ…

674日目

夕散歩 今日買い物に行っている間にわんこは夕散歩に連れていってもらっていた。 かえってくるととても充実した散歩だったようで「行ってきたよー!!」というご機嫌なお顔。 それは何より!! いつものメンバーに会えて充分にご挨拶もできたそうな。それは…

673日目

久々のへそ天 そういえば、先日たくさん歩いて疲れた日、ひさびさのへそ天を披露してくれた! しかも、いつもはちょっとの音で耳が動いたり目があいたり、本当に眠りが浅いんだけど、このときは割りとよく寝ていた! まあ、本当は起きていて、もう目も開ける…

672日目

こわがり発動 ドッグランのあるパン屋さんへ!ドッグランの利用は初! まずは飼い主のパンの購入にお付き合いいただく。外でおとなしく待っていてくれて、スタッフの皆さんから「すごくお利口さん!賢そうなお顔で待ってる!」とえらくお褒めの言葉をいただ…

671日目

専属 朝から曇り空のうえ風が強くて外に出られなさそう。 だらだら寝GW。でも寝ると夜に寝られなくなるので起きてだらだら。NetflixとかInstagram見たりとか。 わんこはなにやらご所望…おまたをひらくとすっとおまたに沿って丸まってくれた。そうか、わたし…

670日目

ロングロング散歩 飼い主、どうしても和菓子特にみたらしだんごが食べたくなって検索した結果、40分程度歩いた場所に和菓子屋のあることを発見。 よし、いくぞ! Google Mapで写真を見ると店先にみたらし団子のケースが出ていて路上で買えるっぽい!わんこ連…

669日目

カフェ うちの近所にはあまりわんこと入れるカフェ等がない。 最近ひとつカフェができたと知り、いざ!! 民家を改装したお店はテラスも店内もわんこOK!ありがたい!! しかも犬のお水はもちろんのことペットシーツやペットのためのベッドまで用意してくれ…

668日目

ドッグラン いつものドッグランは滞在時間30分くらい?そこにいる子達にぐるっと御挨拶まわりをして何回か走ったりしたら「もう帰るー」 今日はちょっとわけあって長時間。 途中、人間の昼休憩も挟みつつ、三時間ほどは外で過ごした!すごい。 しかもちょい…