はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

696日目

歯医者さん

犬の歯医者さんを初受診。

 

歯を磨く効果があるというニームの木のかみかみとか歯ブラシとか試してはいたものの、「歯磨き」がうまくできていないことは自覚していて、なんとかまだきれいなうちに専門家に診てもらいたく。

 

きれいなうちとは言うもののすでに根元に歯石もついてきていたし。

 

診察の結果…奥の歯と前の上の歯はすでに歯肉炎になっていると!だいたい2歳くらいのわんこはみんな始まっているらしい…がーん!!!

 

歯ブラシを噛ませてしまっていて良くないとはわかっていながら、嫌いじゃないし噛んでくれるだけ唾も出るから多少はましかな、と思っていたけれど、やっぱりそんなの気休めだった。

 

ちゃんと磨かないと意味がない…ですよね。

 

がんばって歯ブラシを噛ませない練習をしないと。このまま歯肉炎が落ち着いてホームケアで大丈夫にしないと。

 

最近のわんこさんは長生きだし、長生きしてもらわなきゃだし、歯は守らないと!

 

ヨーキーちゃんはお口臭くなりがちだしね。臭いということはもう危険と…かわいいのにくさいなんてお互い辛いしね。

 

人間が歯磨きをちゃんとしてあげられるようにがんばらねば!

 

 
f:id:senoawa:20210530235308j:image

「あたし的にはこのかみかみが私服なんですけどー!」