はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

809日目

あめだー!日中にけっこう強い雨が降ったせいで「こわいよー」とがくがくぶるぶる。こわいときはなんとなく、テンションの上がり下がりがいつもより大きい気がする。今日もぷるぷるがんばってようやく落ち着いた頃に、そばに戻ってきて(こわい間は台所とか廊…

808日目

好きなにおい今日の夕飯は鮭の粕漬けでした。焼いていると鮭のにおいがぷんぷんぷん。ちょっと前に生の鮭が手に入った時、わんこにも焼いてあげたら「なにこれ!おいしー!おいしー!!!!」といたくお気に入りの食べ物になったみたいで。食卓まわりをくん…

807日目

歯磨きの成果 さて、ほぼほぼ毎日続けてはや3か月、その成果やいかに…!! 犬猫の歯医者専門獣医師さんに診てもらって、前の上の歯、奥の上の歯が特に歯肉炎になっていてぷくっとふくれていると。それ以外は歯肉と歯の境目がだんだんとなじむようになってい…

806日目

何してもえらい 朝起きたら「おりこうさん」おしっこしたら「おりこうさん」をしたら「おりこうさん」ご飯を食べたら「おりこうさん」お昼寝したら「おりこうさん」お散歩で歩いたら「おりこうさん」エレベーター乗るときに抱っこの姿勢をとったら「おりこう…

805日目

ヨークシャーテリア何気なく見たとあるサイトの犬種紹介。ヨークシャーテリアはどんなかな?と思ったら、かわいかった。「(愛くるしい)その姿とは裏腹に自己主張が強く、よく吠えて精一杯のアピールを繰り広げ、頑固でいて、物事に勇敢に立ち向かいます。本…

804日目

砂!砂!すなー!今日はむんっとする空気であつさがなかなかひかない。とりあえず陽が暮れたのでご飯の前に散歩。あついしお友だちには会えないと思っていたのに、ポメちゃんにつぐポメちゃんで、ご挨拶のひとり相撲ならぬひとり柔道。受け身をとるとる。ば…

803日目

元気印元気印はきょうも元気いっぱいです。夜に。完全に夜型。ねこちゃんと違って人が寝ている間に遊ぶことはないとはいえ、夜ご飯のあとからパワーむくむく、「遊んでー!」が止まらない。いま2歳半、犬の一生でいちばん元気な頃合いなのかな?パピーの頃は…

802日目

ワンプロ夕散歩はじまるやいなや大好きなお友だちの柴くんに遭遇!!今日は子どもたちがいなかったので柴くんはお山のようなすべり台の上に。それを見て早くごあいさつしたいうちのわんこはすべる側を一所懸命がりがりのぼ…れない。すべるからね。ちょっと回…

801日目

かみなり今日はなんと不運なことに朝からどんがらがらの雷!そろそろ起きようかーと思っていたら、雨が降ってきたので夜に干した洗濯物を取り込んだりしている間にあれよあれよと雷鳴が。急に洗濯物を取り込むし、同時にこわい音が聞こえてきたしでがくがく…

800日目

アジリティーアジリティーの3回目。今日は夕方の時間で暑さが少しましだったけど、ちょっと暗くて人間的には見えにくい感じ。ま、あんまり明るい必要ないしね。今日のメンバーはボーダーちゃん、ボーダーちゃん、シェルティくん、シュナちゃん。どの子もフレ…

799日目

サマードレス先日うちの母が買ってくれたサマードレス。唯一無二のガーリーなアイテム。かつ後ろ足とお腹はちゃんとカバーされてるのでごろごろご挨拶をしちゃううちのわんこの汚れ防止にもなる!素敵アイテム!!せっかくだから今日の夕散歩に着ていざ!!……

798日目

ひえひえ 去年買った冷え冷えアイテムはあまり気に入ってもらえず、カバーをすることでなんとか使ってくれることもあったものの、今年はそのよれよれカバーが見当たらず…そのままぽいっと置いていたら案の定使わず…と言うことはハウスの中が狭くなっているだ…

797日目

抜け技お散歩で会った小さいチワワちゃん。どうやら最近社交界デビューしたらしく、まだいろいろこわいらしい。うちのわんこはかわいこちゃんに出会ってうれしくていつものテンションで「こんにちはー!チャイカでーす!お腹でーす!」とやるもんだから「な…

796日目

こわがり相変わらずのこわがりさんです。今日も日中雲が多くなって暗くなったり雨が降ったり風が強かったりで、心休まらない一日だったらしい。トイレに行こうものなら「置いてかないでー」と中までついてきて、いつも以上にぴったんこ。仕事中、ちょっと休…

795日目

やくそくごと マイルールというか周りにも強いているルールというか。わんこが食べる果物はかならず一番甘くておいしいところにすること。それをトップオブ◯◯という。トップオブすいか、トップオブいちごのように使う。スイカはカットしたときにだいたい真ん…

794日目

雨やんだ?雨が降ったりやんだり。あんまり雨足が強くはないものの地面の乾く時間はなく…午前中に強行してお散歩決行。ちょっとショートコースだったものの久しぶりのお散歩を楽しんだもよう。朝、出したばかりなのにとおしっこもしてスッキリ爽快!お陰で日…

793日目

あめーあめー雨雨ふれふれもっとふれ…じゃないのよ。いいひとなんて連れてこなくて良いから、っていうか雨雨ふれふれもっとふれっていうぐらいの雨のなか来る人なんてびしょ濡れで大迷惑よ。わんこたちも散歩に行けなくて大迷惑よ!飼い主たちはわんこの「お…

792日目

車移動おうちに帰るぞ!車で移動。車に乗るやいなやはあはあ荒く呼吸して細かくぷるぷる。駅まで、ちょっとそこまで、誰かをお迎えに行くときはるんるんわくわくでへっちゃらそうに乗ってるし、なんだったら電話がかかってきたもしくはショートメールの音が…

791日目

あめ~昨日も雨の合間にお散歩にいったらポツポツ降ってきて早めに退散したのに、今日から1週間くらいは雨続きになるらしい。なにそれー!秋雨早すぎる!世のわんこたちの欲求がたまってしまうではないか。家が荒れるぞー!今日までは自宅よりはいくらか広…

790日目

好きな食べ物夏の好き好き果物は断然スイカ。スイカはいつでも間違いない!りんごや桃は記文によったり、個体によったりふるみたいなんだけどスイカはいつでも「もっと食べるー!」と言うので買い甲斐がある。なのに!お散歩から帰るとなにやら期待顔。「あ…

789日目

川原 そういえば!川原の公園には木がけっこうはえていて日陰があるし、わんこちゃんたちもいるのでは!ドッグランほどは密にもならないのでは!と思って出かけてみた。木陰は涼しいし、人はいないし良い!と思ったけど、やっぱり気温は高いからわんこちゃん…

788日目

お迎え車は嫌いです。はぁはぁしちゃいます。でも、電話がかかってきてから車ででかけるのは駅までのお迎えと分かっているらしく、るんるんです。今日は母をむかえに行ったあとテイクアウトのお昼御飯を買うつもりで出たけれど、わんこは全工程を知らないの…

787日目

台風明け方目が覚めたときには青空が見えていて、「わー、今日はひろめの公園に散歩に連れていってあげられるかなー」と思っていたのに、その後からバケツをひっくり返したようなどしゃ降り!なんで!!せっかくのお休みなのにまた家でかくれんぼなの!?昨…

786日目

変色?ヨーキーは一生で7回色が変わるとかなんとか。そんなには変わらないだろうとは思うけど、たしかに産まれたときは真っ黒からだんだんとグレーっぽくなったり下の毛がゴールドになったり他の犬の成長に伴う色の変化とはまた少し違うかもしれない。今のう…

785日目

狂犬病 Instagramにも載せた内容と全くおなじなんだけれど…==========ツイッターでまた「狂犬病は日本で発生してないから予防接種は不要」というやり取りを複数見た。 まじか…よくよく狂犬病予防法を見ると、狂犬病が発生したらその区域の犬は軒並…

784日目

ハイパーガール うちの元気印は最近めちゃハイパーガール。このくそ暑いなか散歩に行って公園のトラックを2周走ったり、周りを歩いたりして帰宅してもちょっと休憩したら夕飯後は本気遊び。おやつが欲しくて投げた紐を持ってくるのを永遠。にやるとデブるの…

783日目

暑い…暑すぎる。仕事後の18時前なんてまだまだ陽もあるし暑いし散歩になんてつれていけない!本人は行く気満々で「お仕事終わったんでしょー!おさんぽおさんぽー!」とくるりんくるりん嬉しそうに玄関に誘ってくれるけど。むり!死んじゃうよ。先にささっと…

782日目

なんでー? なんと、なんと久しぶりにおうちの中でおトイレ失敗!疲れて外から帰ってきたときは失敗しやすいなと思っていたのがここ最近そんなこともなく、たまに失敗するのは我が家ではなく実家のときだけだったのに。しかも…夜寝ている間にマットレスに…!…

781日目

めずらしい!日中は人の座ってる後ろとか足元とか暑くなってくるとベッドの下とか冷えてくると日向とかにいることの多い子が、今日はなぜか自らハウスでお昼寝。とっても珍しい!!ハウスは夜寝るときかお散歩のときしか入らないのに。なぜ!!しかもすやす…

780日目

ばさばさがさがさお仕事終わりの空を確認すると怪しい雰囲気!早くしないと雷が来そう!!悪くなりそうな天気に散歩のわんこはすくないのではと思う気持ちと早くでないとと急ぐ気持ちでお洋服サボりました。裸一貫で出ました。まずはのんびりたたずむ大先輩…