はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

790日目

好きな食べ物

夏の好き好き果物は断然スイカ

イカはいつでも間違いない!りんごや桃は記文によったり、個体によったりふるみたいなんだけどスイカはいつでも「もっと食べるー!」と言うので買い甲斐がある。

なのに!

お散歩から帰るとなにやら期待顔。「あれは?あれ?もらえるんでしょ?」と母のまわりをうろちょろうろちょろ。

暑いとなにかにつけ「のどかわいたでしょー」「あついでしょー」とヨーグルトをあげるものだから、すっかり「お外から帰ったらヨーグルト」と思っているらしい。

いくらおさじで舐めさせる程度とはいえあげすぎなので、もう今日はヨーグルトをあげないように!と言ったんだけど…どちらも物欲しげと言うか物あげたげというか、仕方がないのでまだ今日はあげていないスイカをほんの一口あげたら「これじゃない」と!!!

イカ好きなくせに!

このわんこは…!!

期待したものと違うと「ぺっ」ってするんだよね。いつもは好きなものでも。

「もうダメだよ!」って言っても母は孫を甘やかすがごとく「ダメだってー。飼い主がダメって言うからねあげられないの。ちょっとだけなのにねー」とわんこにぼそぼそ。

わんこはわんこでこの人にまとわりついてたらもらえると分かってるもんだから、いつまでもうろちょろうろちょろ。

本当にもう、肥満になったら辛いのはわんこなのに。実家にいるとわんこはあまあまにされて、わんこもそれにすっかり慣れちゃって!

これ、毎月病院行かないと本当にコントロールが難しいし気を付けないと。明後日自宅に帰るしそうしたらヨーグルトは朝の一回だけだからね!

f:id:senoawa:20210812231523j:plain
「ヨーグルトもらった!むにゃむにゃむにゃ…」