はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

594日目

おりこう

うちの子、とてもおりこう。しつけも特にせず、仕事の間はじっと我慢、寝て待つ。

 

何でこんなにおりこうなのか?

 

おやつちょーだいのおねだりもするけど、そこまで激しくないし、しつこくない。

 

遊んでほしいときに「かまって!」のなきはあるけど、これもそんなに激しくない。

 

ピンポンが鳴ると「誰だ!?」と吠えるけど何回かでやめる。

 

電車も黙って耐えて乗ってくれるし(まあ、こわがりだから?)、カフェに連れていっても騒がずにお膝で丸くなっていてくれる。

 

なーんにもしつけもせずこんなになってくれたので、わんこ初心者の我々は犬を甘く見ているかもしれない。2匹目をむかえたら大変な目に合うかもしれない。

 

道で犬に出会えば「ご挨拶しましょー」とお腹を見せ、人や物に吠えることもなく…なんとできた犬か。本当にしみじみ良い子。

 

なので余計に甘やかそうとするうちの母。「おりこうさんにしてるからお芋さんね」とか「ヨーグルトあげよっか!」とか。

 

お陰でわんこは「こいつはちょろい」と覚え始め、だんだんわがままを言うようになっているような。いつまでも「おりこうさん!」で可愛がってもらうには、甘やかしたい気持ちを周りの人間全員がぐっと我慢しないといけないんだな。

 


f:id:senoawa:20210127230253j:image

ほぼ昨日と同じ図。すやすやぁ😪