はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

320日目

今日のわんこ キャンプの時に使うテーブルと椅子を出してベランダで日向ぼっこ。 なにも地べたに座らなくてもこういうアイテムがあったんだった。 椅子とテーブルを出すほどの広さもない、猫の額ほどのベランダだけど。 一緒に日向ぼっこきもちいい!と思っ…

319日目

今日のわんこ 今日も今日とて人の座る後ろでまったりのんびり場所を占領。 お陰でこちらのお尻は滑落寸前。 そんなのんびり気分の1日だったのに突然の曇天。 鳴り響く雷。 震え上がる犬…。 去年の大型台風の時も近くの花火大会も平気そうだったから、雷もい…

318日目

今日のわんこ 生協さんが来ると「わん!」とほえる。 一階の集合インターホンが鳴ってもほえるけど、お客さんと分かっているので、そわそわしながらすぐにほえるのをやめる。 再度、家のインターホンが鳴ると再び「わん!」とほえるけど、何回かないてすぐに…

317日目

今日のわんこ 家の中をルンバが縦横無尽で、わんこはあたふた。 ベランダに日向ぼっこスペースを作ってもらって、ようやく落ち着く。 気持ち良さそうなので人間も周りにわらわら集まり、ベランダカフェ。 ま、狭いベランダでこじゃれた椅子もなーんにもない…

316日目

今日のわんこ 明日はシャンプー予定。 臭くなっても構わないため、1日早いけどお楽しみのヤギミルクチーズ!! うちのわんこはベッドの上がお気に入り。遊ぶのもお昼寝するのも。 牛の蹄やチーズを楽しむ場所としても!! 牛の蹄カミカミとヤギミルクチーズ…

315日目

今日のわんこ うちのわんこは毎日のお手入れがあんまり好きではないらしい。 「お手入れするよ」って声をかけると一瞬逃げそうな雰囲気になるものの、じっとつかまるのを待っている。 しかたなさげに。 そしてお手入れが始まると、なんとか目やにを拭かせま…

314日目

今日のわんこ またしても、場所を奪われた! ちょっと席をたったその隙に…。こんな僅かばかりのスペースに人間さまのお尻はおさまらないよ。 おーい、おじゃまむしー!聞いてるんでしょー?と問いかけると うにゃうにゃ ごろん あらよっと こいつめ、聞こえ…

313日目

今日のわんこ 朝のお散歩、毎日の日課。 前までは、いろんな道路を歩いたりしていたけれど、最近は公園一周が定番。 公園ではダッシュができるから! 道路でダッシュは迷惑だし危なくて出来ないからね。 我が家では、この公園のこのゾーンだけ走れるところと…

312日目

今日のわんこ 「妖怪どこにでもついてくる」は、あっちへひっつき、こっちへひっつき、忙しい。 わざわざ立ち上がらずに寝てれば良いのに! 気配の感じられなくなる豪邸でもなし。 どこにいたって気配の感じるスペシャルハウス。 そして、なぜか、この位置で…

311日目

今日のわんこ 三日に一度のお楽しみ。 牛の蹄もしくはヤギミルクチーズ。 どちらも中毒性が高く、よだれをだらだらたらしながら、しゃぶる嗜好品。 特にヤギミルクチーズは、非常に中毒性のあるとても危険な代物なので、三日に一度のお楽しみの三回に一回の…

310日目

ロング散歩 昨日は雨で外に行けず、運動不足解消のため少し遠い公園までお散歩。都のサイトで確認するとテニスコートや野球場などは閉鎖されているけれど、園内を歩くことはできそう。 昨日は爪も切ったので、たくさん歩いてとがったところを削ってほしい。 …

309日目

今日のわんこ おうちのものはあたしのもの。 堂々とそれはもう堂々とベッドを占領。 当初、ベッドは聖域として立ち入り禁止にするはずだったんですけどね。 なにそれ、そんなの知らないとばかりに。 でも、このかわいいお尻のわがままボディに免じて。 セク…

308日目

今日のわんこ なんか、巷はすていほーむ、すていほーむって言ってるわけ。 なんのこと? おうち以外どこに素敵な場所があるっていうの? あたしは、うまれたときとはちがうおうちだけど、ずっとこのおうちにいるの。 楽しいものはここにいればあるって知って…

307日目

犬の写真 スマホのSDカードが犬の写真・動画だらけで、4ヶ月に一度くらいはいっぱいいっぱいになってしまう。 そのため、がさっとハードディスクにいれたので、スマホからわんこが消え去ってしまった。 さみしい… またたくさん撮っていかなければ!! でも…

306日目

迷子札 一昨日も書いた迷子札。 やっぱりかわいい。 どうしても迷子札が前にきているときは、チャームポイントのふわふわ胸毛に埋もれて見えなくなっちゃうんだけど。 ただ、懸念点があって、お名前「チャイカ」を英語で表記しているのだけれど、それをちゃ…

305日目

新アイテム 我が家の床はつーるつる。 これは犬には良くないので、居間にラグを敷いたり、飛び降りるところにクッションマットを敷いたり、スロープを設置したり少しずつアイテムが増えていっていた。 だがしかし、うちのわんこの好きな遊びのひとつに「缶け…

304日目

新しい迷子札付きチョーカー 以前購入した首輪は革製で、真鍮のプレートが縫い付けられたもの。 真鍮のプレートには名前と電話番号が彫られていてとても便利かわいい。 でも、一度お試しでお願いしたドッグトレーナーさんに、「この子には重いですね。」と指…

303日目

トイトレ振り返り 一歳二ヶ月、ようやく、ようやく!!!トイトレも卒業できるかも! 犬は習慣でトイレを覚えるから、ちょっとしたことで間違えるし、トイレは一生教え続けないといけないとも聞くけれど。 でも、いったん! 長かった…実に長かった。 途中、…

302日目

今日のわんこ よく晴れた昼下がり。 ベランダで日向ぼっこをしたそうだったので、素敵なベッド(すのこにいつものタオル)を用意。 なかなか悪くないらしい。 お水までご用意。 Shino Chayka on Instagram: “部屋をルンバが我が物顔で闊歩してるので、お外にベ…

301日目

特訓の成果 フリスビーじゃないけど、投げた紐をキャッチするという技を夫が教え込もうとしていた。 いやー、無理でしょ、って思って、鼻ほじほじしながら眺めていた。 だって、その教え方が、 「ひゅーん」(紐を投げる真似)、 「ぱく」(自分の口で紐をくわ…

300日目

今日のわんこ なんと、今日で我が家の一員になって300日というキリの良い日! 天気も良くて最高。 朝のお散歩も元気よく! って、あれ?お澄まし顔のお嬢さん?お鼻から鼻水みたいな草ついてますよ? 一切気にせず。 堂々たる鼻水っぷり。 いつまでつけてる…

299日目

飛行犬 飛行犬写真、かわいいなー、と思っていて、広角レンズが欲しい。 でも、そんなにカメラ携えて出掛けてないけど。 本日の朝のお散歩のとき、いつものように何本かダッシュをしていたので、何の気なしにスマホで撮ったら、なんと! 飛行してる!! 拡大…

298日目

密着 巷では緊急事態宣言が出されたが、我が家は密着度高め。 いちゃいちゃ。 2月末からずーっと在宅で、週末食料の買い出しに出るくらいでほとんど家から出ず。 自粛疲れも言われる中、いたって普通。 なぜなら!わんこがいるから!! この子が我が家に来て…

297日目

日課 毎日のお散歩。 公園でのみ走ることを良しとしているので、そのゾーンにくるとうずうず。 走りたくて仕方がない。 ネズミを追ってたんだもんねぇ、本能だね。 よーいどん!と声をかけても、いつも「よーい」でフライング。 しかも必ず「わん!」とひと…

296日目

おうちシャンプー ちょっと獣くさくなってきたので、おうちシャンプー。 これまでは適度な大きさの収納ケースがあったので、それにお湯をはっていたけれど、嫌がるし、試しに湯船でやってみた。 結果、嫌がることにかわりなし! でもケースの時よりは若干ま…

295日目

ひなた愛好家 窓開けたら、すぐにたたたーっと駆けてきて、ひなたですりすりしたり、ごろごろしたり、ぺたんって座ったり。 そうかそうか、日向ぼっこがしたいのか!それならと膝掛けを敷いてあげた! え、なんで? ふわふわのほうが気持ち良いのに。 風も少…

294日目

歯並び トリマーさん曰く 歯並びが良いですね!とのこと。 ヨーキーは小さいので、どうしても歯が重なってしまったり、ちゃんと揃わなかったりするそうだ。 ふーん、人間と同じだねぇ。 でも、ちゃんと並んでるし、奥歯も大きいですって。 それが誉められて…

293日目

今日のわんこ うちのかわいこちゃん、最近なぜかお昼頃まで寝ない。 うろうろしたり、少しうとうとしてもすぐにお外チェックはじめたり。 お陰で仕事が終わって、さあ、お散歩!と思っても、「お散歩まだ行かない。眠いもん」という態度。 朝にも行ってるか…

292日目

毎日自宅待機 生まれてからずっと。 飽きた。 おもちゃ箱ひっくり返したけど、何で遊んぼうか思いつかない。 まあ、これでしのごうかな。 飽きた。

291日目

春キャベツ 台所チェック。 な、なんだ!この大きな葉っぱは! あやしいやつ!! んー、でも、なんか大好きな葉っぱのにおいがするなー…これ、なに!? Shino Chayka on Instagram: “これはなんだ?好きな葉っぱのにおいがするけど… #yorkshireterrier #dogs…