はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

413日目

わんこのお友だち 最初に仲良くしてもらったと言っても過言ではないお友だち。ふわふわでかわいい女の子。 なんとその子が近々引っ越してしまうとのこと。 ざんねん!! うちのわんこは、遊び方が独特というか、腹見せご挨拶が遊びと思っているというか、な…

412日目

公園散歩 ちょっと仕事の終わり時間が遅くなってしまったので、わんこの社交場までは足を伸ばさず近くの公園へ。 近くの公園はしばらくリニューアルのため工事をしていて、ちょっと狭くて散歩がしにくかった。そのせいか公園なのにあまりわんこたちに会えな…

411日目

お散歩 今日も一日ぐずつきそうだったので、まだ雨が降っていないタイミングで朝のお散歩。 朝のお散歩は近場の公園をぐるりで終わるのでわんこにも会えず、歩いて走っただけ。それでもお散歩できて良かった。 日中は雨も降って、朝行っておいて良かった!と…

410日目

ドライブ 先日の実家で車に乗ったときの写真。 楽しそうな感じに見えるけれどこれはたまたま。 外に出た飼い主が戻ってくるのを見つけて嬉しそうな表情になったのをタイミングよく切り取っただけ。 車に乗ると緊張して息は荒くなるし、キャリーバッグに入れ…

409日目

ぴったんこ わんこってみんなこうなの? 必ずどこか体が触れるようにして座ってくる。 撫でられたり抱っこされたりはあんまり好きじゃないくせに。 人が寝っ転がっているときは必ずどこかをぴったんこ。 その、わたしの、大きなお尻のすぐ後ろでくつろぐの危…

408日目

食べ方 他のわんこたちにもこういう子いると思うけど、うちの子はごはん皿の上で食べてくれない。 一口頬張って、ちょっと移動して食べる。 だけではなく、好きなとこだけ嘗めとって、カリカリはぺっと横からこぼしてその辺に置いて去っていく。 せっかくカ…

407日目

お留守番 用事があったので午前中外出。 その間、わんこは姉とおさんぽをしていたらしい。 実家でわたしがいない間、わんこの様子はどんなものかと聞いてみると、なんとなく落ち着かない様子でお昼寝もあんまりしないし、遊んでも集中しないらしい。 わんこ…

406日目

ドッグラン 雨降ってない!!ひさびさにドッグランへ連れていってあげられる!! 気温もそこまで高くないし、日中でも大丈夫そうだし!やったね。 「おでかけ?どこ行くの?」 自分からキャリーバッグに入っても、緊張ではあはあしてしまう子。 車でびゅんと…

405日目

おねむ 今日はなんだかいつもより眠いらしい。 夜になってからずーっとぐーぐー。まずは定番の足の間。 「人間の足ってあごをのせるためのモノでしょ」 タオルケットに埋もれてみる。 しまいには枕を出してもらってまるで専用ベッドのよう。 赤ちゃんみたい…

404日目

連休 せっかくの四連休でも、遠くにお出かけはできないし、かといって家にずっといるのもつまんないし、おいしいご飯を求めてわんこと共に実家へ。 ここに来るとおいしいものが次々に出てくるのよねー。わんこ様に。 良いご身分。 この場所でのおトイレもち…

403日目

果物 うちの子、果物は好き嫌いが激しい。 りんごはお求め易く時期も長いので毎日あげてたら飽きたみたいで、食べるときと食べないときとばらばら。さらに私好みのぱりっとした密入りりんごはあんまりすぎじゃなさそう。 キウイも初めは喜んで食べていたけれ…

402日目

ヨークシャーテリアの本流 うちの子一応ヨークシャーテリア。 でもヨークシャーテリアの本流のお顔だち、スタイルではなさそう。 巷を歩くヨークシャーテリアに出会うと全然違うし、トリミング後は特に「どなた?」って感じ。 耳は大きいし、足も長いし、ヨ…

401日目

新しいおもちゃ ゴミがおもちゃといったばかりだけれど、新たなおもちゃを購入した! あの、よく観光地の店先とか縁日とかでしか見ない、ボールにイタチみたいなぬいぐるみがついてころころ動くやつ! とあるわんこ飼いさんのSNSで飽きずに一人遊びをしてく…

400日目

トリミング 2か月ぶりのトリミングデー。 雨だからお散歩しながら行けないし、キャリーバッグを出してきたら、「中に入るー!」みたいなそぶりをしたので、横のファスナーを開けてあげると自分で入った!! なんと! すっかりキャリーバッグは嫌いだと思って…

399日目

大好きおもちゃ カミカミの棒とか紐とか買ってあげてるけど、ゴミも大好き。 異素材ミックスの封筒(宛名のところが窓になっていて窓が薄紙みたいなやつ)やラップとかの芯、6缶入りビールの厚紙、段ボール…。 どれもこれも与えると破壊神が降臨するからそこら…

398日目

コレクション ボロボロになって新しいのと交換するつもりで交換しないままたまっているカミカミ棒。 それぞれに味わいがあるようで、こっち噛んだりあっち噛んだり楽しんでるようなので、まあいっか。 古い2本はけっこう汚いんだけどね…まあいっか。 今朝は…

397日目

サービス中 わんこのお腹がたまらなく好き。 ふにふにやわらかくて、顔ごと近づけて堪能したい。 でも、サービスしてくれないと出来ない。毎日はサービスしてくれない。 お腹を見せてくれたときはここぞとばかりに堪能させていただく。 たまに、気がつくとサ…

396日目

お散歩 朝からしとしと雨。今日もお散歩行けないね、と思っていたら、夕方やんで、道路もなんとか歩けそう!! いつもの社交場へれっつごー! お散歩行くよ~!の声かけにも嬉しそうにぴょんこぴょんこ。そうか、そんなに楽しみなのか!良かったね! 今日は…

395日目

窓解放 久しぶりに風が落ち着いて、カーテンがばたばたしたり、音がひゅーひゅーしない1日だったので安心して窓を開けられた。 風が強いとこわがってしまうから、ついついエアコンになりがち。強い風の音にも慣れさせたいから、なるべく窓は開けていたいもの…

394日目

冷え冷えシート 最近地べたにぺとっと寝そべっていたり影のあるところを探して寝そべっていたりしていたので、何か涼しいアイテムを取り入れてあげようと冷え冷えシートを導入。 冷触感のベッドやマットだと結局は布だしあたたまるのが早いかなと思って、ジ…

393日目

新しい遊び 久しぶりに晴れたので夕方のわんこの社交場へ。 はじめは少なかったけれど、ぽつぽつ集まりはじめて、最近の遊び不足を解消できたかな。 いつまでたっても遊びの下手くそなうちの子は、毎回お得意の滑り込み腹見せご挨拶を繰り返して満足して、ワ…

392日目

不審者発見! 窓をかりかり外に出たそうにしていたので出してあげたら、レールのそばに虫さんが! 負傷しているようでよたよた。 それを、じーっと見つめて監視。 そのあともずっとベランダで動向に注目。手を出すでもなく。 この距離感。そして虫の小ささ!…

391日目

変態行為 たまに夫がお風呂の時、洗面所に行って脱ぎ散らかした服をゴニョゴニョしてるなーとは思っていた。 でも、ゴニョゴニョ以上だった…! 夫がお風呂に入ったとわかるやいなや「あいつお風呂行ったー!!!」とばかりに洗面所に駆け込んで、頭かいてる…

390日目

苦手を克服 音がするもの動くものにびびりちゃん。 お外でわんこがいればびびりを忘れる変な子。 最近は立て続けにあった雷以降、家のなかでもびびり病の出ること多々。 我が家は風が強く、特に最近かなり強いため音がひゅーひゅー、カーテンが大きく動いて…

389日目

ヨーグルト うちの子も大好きヨーグルト。 ヨーグルトを朝食べようと冷蔵庫から出すとすぐにばれる。 そして、絶対もらえると信じてやまない。 いつもは大きいパックヨーグルトだけど、今日は小さいカップヨーグルト。 蓋をなめさせてあげると、それはそれは…

388日目

なんの音? 犬もおならやしゃっくりをする。 ただうちのわんこのおならは聞いたことがない。 アイドルなのかな。 こっそりどこかでしてるのかな?「ぷっ」て。 でも、人間の赤ちゃんですら、ダイナマイトなおならをすることがあるのに、なんでこの子は音のあ…

387日目

シャンプー ちょっとお顔まわりが犬香ばしくなってきたし、トリミングは再来週だし、おうちシャンプー。 シャンプーは大嫌い。 シャワーの音が聞こえてくるだけで、ガタガタぶるぶる。 最初の方は家にあったストレージボックスにお湯をためていたけれど、嫌…

386日目

夜のまったりタイム 夜寝るときはハウスのなか。 でも、完全就寝までは、お股の間。 これが好きなのか、よくわかんないんだけど、22時を過ぎてくると「寝ないのー?」とお声がけをしてくる。 ベッドに横になると納得したようにすぐお股の間に丸くなる。 これ…

385日目

楽しげ 食後の運動をしていると、「見てみてー」と見せられた写真。 なにこれ!かわいすぎる! なにしてんだ、この子は。 でも、なんだかとっても楽しそう。 よかったね、ぴったんこ、はまれて。

384日目

小さくてなったヤクミルクチーズ 最後の方になって喉につかえそうでやだなと思っていたヤクミルクチーズ。 チンすると食べられるらしい。 さっそくラップをかけて1分くらいレンジでチンしたら、むくむくふくれてきて、バゲットのような断面に。 においにそわ…