はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

108日目

最近の悩み お散歩問題。 どうにもこうにもひっぱるので、迷子札も兼ねて、ハーネスから首輪に変えた。 でも、なかなか上手にお散歩できない…。 何がだめなのかなぁ。 練習場所にしている駐車場ではアイコンタクトもできるのに、歩道に出ると途端に、まわり…

107日目

お気に入りおもちゃ 木のがじがじするおもちゃがボロボロになって汚かったので、新しくした。 噛むのが好きって歯もキレイになるし助かるわー。 しかも、このおもちゃはそんなに高くないし。 噛むとき一生懸命手を添えているのがかわいい。 でも、木ならその…

106日目

土日は多忙 土曜日も朝6時くらいからそわそわ。 もうちょっと粘りたくても土日の寝坊は8時が限界。世のわんこたちよ、もっと朝寝坊したまへ!! でも、せっかく起こされたからには、晴れてる間にいろいろ済ませる。 その間ずーっと側で見守ってくれる。もし…

105日目

やはり猫 しゅたっと机にのぼり、机と隣り合っている自分のサークルの屋根に。 屋根は半開、すのこ板4枚分なので狭い。そこに、わんこグッズをおいているので、足の踏み場はあまりない。 のに、チャレンジ精神!! 「このへんから、大好きなあれがにおうんです…

104日目

新しいドッグフード どうにもこうにも食への熱い思いの芽生えない我が家の犬。 せっかくおいしそうな餌に変えたのに。 いろいろ試すのは避けたいけれど、もう少し太って欲しいので、同じ種類の別の味を注文。 人間からするとほぼほぼ同じ味。 今まではチキン…

103日目

うちのおてんば娘 とうとう、猫になった。ねぇ、知ってる?そこ、机。

102日目

車で都内自宅まで帰宅。 相変わらず、車の中では舌を出して呼吸をしていて、しんどそう。 たまに乗る車だとなかなか慣れないよねぇ。頻繁に乗せられて、慣れる時間を増やせたら良いんだけどなー。 小さい体には一時間~二時間程度の車でもだいぶ疲れる様子。…

101日目

ちょっと体が埃くさいというか、湿ったくさいというか、なんというか… トリミングサロンから帰ってきたあとは、ほんのり良い香りのシャンプーが長続きするのに、家シャンプーはあんまりもたない。 安いやつだからかな。 がしがしウェットティッシュで拭いた…

100日目

我が家のメンバー入りから100日目 なんと、この新参者、100日という節目を迎えた様子! この喜ばしき日を、自宅で迎えたわけではないけれど。 老婆(母)に甘やかされ、パイナップルやらとうもろこしやら栗やらゴールドキウイやら…甘いものをちょいちょい食べ…

99日目

遠征 連休は暇なので、実家へ遠征。 キャリーバッグにはまだまだ慣れず、はあはあしていた。緊張してたんだねぇ。 でも、家に着くとすぐにるんるん気分。 自分の家より広いから探検たくさん出来て楽しいよね。 孫を可愛がるかのように可愛がってもらえるしね…

98日目

朝の日課 朝は起きたら、人間に突撃。 存分になでなでしてもらいつつ、部屋のチェック。 お外の監視。 部屋のチェック→おしっこ→部屋のチェック→なでなで→外の監視→→部屋のチェック→外の監視→人間の監視→外の監視…。 忙しいねぇ…自宅警備員ありがとうござい…

97日目

今日は雨予報のため、お散歩出来なさそうなので、朝のうちにベランダ探検家。 隅から隅までしつこくくまなく。 排水溝まわりも念入りに(やーめーてーーーー!!) 風で落ちてきた葉っぱをはみはみ。(おいしくないよ?) ベランダ好きだから、呼んでも戻ってこ…

96日目

同じテンションの子に遭遇 朝晩涼しくなってきて散歩が心地よい。 帰宅後、夕飯の仕度の前にお散歩。 最近は虫除けスプレーをしゅっとしているのを見ると散歩とわかるらしく「さんぽ?さんぽさんぽさんぽ~~~♪」と狂喜乱舞。 今日はまず柴ちゃんと遭遇する…

95日目

特になにもしない一日。 雨でお散歩も行けず。 家で一人遊び、対人間遊び、家庭内ストーキング、ちょっと午睡複数回のち覚醒、以上の繰り返し。 一人遊びはびりびりに限るぜ。 呼んだ?うちの子、うさぎかな?

94日目

疑惑が確信に!!犬の食糞問題 最近見ていないときに、食糞疑惑があった。 なーんか、出したあとの形があやしい。 これまで、出したらすぐに片付けをしていたし、サークル内でをすることはほとんどなかったから、大丈夫だなと思っていたのだが。 ちなみにし…

93日目

びりびり遊び 荷物が届いたので、段ボールを与えた。 さっそくびりびり遊びにいそしむ。 楽しそうで何より!ゴミ散らかるけど!さっき掃除したけど! 一人遊びしてるし、と椅子に座ってテレビを見ていると、それは寂しいようで膝に乗りたいらしい。 でも獲物…

92日目

餌やりあの手この手 その2 さーて、今日はどうやって食べてもらおうか! 人間の近くにお皿があった方が安心かなとお皿のすぐそばに座るとなぜか体育座りの三角の中をくぐって食べる。 なんで? この子、足とか腕とか、ちょっと浮いた腰の下とか狭いところく…

91日目

餌やりあの手この手 餌にたいする意欲がよりいっそう希薄になること、かれこれ何週間。 最近の餌やり状況。 回数はずっとかわらず1日2回。 朝7時頃と夜は7時とか8時とか。 まずはお皿を持って声をかけ、サークルのなかに置き、「よし」で食べ始める。 食べ始…

90日目

迷子になった時用に マイクロチップもブリーダーさんのところで埋めてくれているけれど、獣医さんのところに連れて行ってもらえないと、誰の犬か分からない。 万が一、リードが外れたとか物音にビックリして走り去ったとか、そうなったときに一般の人がぱっ…

89日目

今朝は出るのが早かったので、朝はサークルから出してあげられず…。 夫の起床まで待ちぼうけ。 その様子をお留守番カメラで盗み見。かわいい。けなげ。にやにやが止まらない。 今朝の様子(4コマ漫画風)。お留守番カメラから、ちらっ。左上の時刻を見ていただ…

88日目

お昼から出かける用があり、午前いっぱい一緒に遊ぶ。 なぜか最近ベランダがお気に入り。 台風後のベランダは楽しいもの(ゴミ、葉っぱ)がいつもより多目だからか、あっちにいそいそ、こっちにいそいそ。余念がない。 呼んでも気分次第なのは相変わらずだけれ…

87日目

完全脱皮!! お腹の傷が見えて痛々しい。 やはり傷口は気になるようでぺろぺろぺろぺろ。 まだ小さいのにごめんねぇ…。真ん中ぱっくりな感じだけど、薄くなると良いな。 服を着てたときのように、すりすりしてくれなくなって寂しいけど、かゆそうにばたばた…

86日目

避妊手術後 11日目 (退院10日目)抜糸ようやくこの日。待ちに待った抜糸。ちょちょいっと抜きおわったようで処置室に呼ばれると、フランケンシュタインのような傷をお腹に携えた愛犬。おいたわしや。赤チンみたいなのを塗られて、今日はなめないようにして欲…

85日目

避妊手術後 10日目 (退院9日目)明日はいよいよ抜糸。術後服も一回洗ったしゆるゆるになってきた。傷口に貼った絆創膏?もべろべろだけど、かろうじてお腹にくっついている。一週間、無茶をせず、抜糸せず、良い子だった!おしっこやも辛そうでしばらくトイレ…

84日目

避妊手術後 9日目 (退院8日目) ほぼ通常運転。 服を着てるせいか、すりすり体当たりは相変わらず。 でも、遊ぶ元気も復活。 夕飯の支度をしている間も暇にしていたようで、おもちゃ全部出してた。 なんにしても、元気になったなら良し。あっちもこっちもせわ…

83日目

避妊手術後 8日目 (退院7日目) 朝起きたら生まれたまんまの姿だった…。 緩かったのかな…ちぇ、人間のロンパースでも犬の服の代用になるやーんって思ったのに。 かわいいしっぽ穴もあったんです。 こんな服嫌じゃー。って思ってたのかね。 失敗作なので、もは…

82日目

避妊手術後 7日目 (退院6日目) 犬の避妊手術ブログをいくつか読んだが、術後、元気がなくなるというのが多かった。 うちの子は、相変わらずすりすり。すりすりしたさに体当たり突撃してくる。突撃しながら倒れこむ。足腰弱ったのか?でも寝転びながら体すり…

81日目

避妊手術後 6日目 (退院5日目) あ、あしに、ハゲ!! どうしちゃったの!? ストレス!?かわいそうに…あたふた、と思ったら、「麻酔のため剃られた場所やろ」と。あ、たしかに。 いや、自分が円形持ちやから、飼い主に似たのかと思って焦ったわ。 よかった…

80日目

避妊手術後 5日目 (退院4日目) 今日も変わらず体をすりすり。術後服、かゆいのかな?脱がせてあげたいけどね、まだ傷が癒えていないからね、だめなのよ。がまんがまん。術後服、タートル伸ばされた…カワウソじゃないよ。一緒にお昼寝、あー、幸せ。

79日目

避妊手術後 4日目 (退院3日目) 元気はあるけど、いつも通りではない。 遊んでー遊んでー!という気分にはならないみたい。 起きてすぐおもちゃを出すのが日常だったのが、それよりも体をすりすりする方が良いみたい。 術後服とその下のガーゼとテープなんか…