はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

78日目

避妊手術後 3日目 (退院2日目) 昨日はなんとなく元気がなく、今朝もいつもよりはパワー減。 ただ心配したも問題なくクリア。 本人的には、問題あったかもしれないけれど…。がしたい気配で定位置のトイレシートに行くも、なんとなくふんばれず、あちらへい…

77日目

無事退院 仕事のあと急いで病院へ。 病院で、摘出した子宮と卵巣を見せてもらう。 豆粒みたいにちいちゃい!!きれいに摘出されていた。それでも12針縫っていると!! 大変だったねぇ…おつかれさま。 麻酔のあとのよだれも3時間くらいでひいたし、なくことも…

76日目

入院しちゃった。 帰っても「お帰り」って尻尾をふってくれるあのこがいない。 モフが不足。 これ、ペットロスどうなるんだろう、おそろしい。 もぬけの殻のサークルが寂しい。 早く帰ってこないかな。 一足飛びに明日の18時にならないだろうか。 早く迎えに…

75日目

ここ数日朝晩は涼しいので、帰宅後はエアコンを消して窓を開ける。 風とは何か、まだわからないみたい。 風に揺れるカーテンに戦いを挑むことしばしば。 今日は自分も風を感じたから不審に思わなかったのかな? 風をつかめ、若者よ。 風をつかまえるのだ!#y…

74日目

相変わらず朝は食べなかった。 夜の分だけでも食べて欲しいのに、餌出してからかれこれ2時間以上。 ようやく食べきる意志を見せはじめた。 なんだろうなー。いつもこの時間に食べる意志を感じる。なんで。お腹すいているはずなのに。 しかも手術まではどんな…

73日目

ご飯食べない期再び? 最近どうにも食が細い。 元からか。 食べない期再び到来か。 やはり味に飽きるのかなぁ。でもジプシーはしたくない。わがままにはしたくない。 食べないときは、さっと片付けて食いっぱぐれる作戦をしていたのだけれど、この前の病院で…

72日目

3回目のトリミング 来週の避妊手術前に清潔にしておいてあげたいので、3回目のトリミング。 お店に入るなり、わんこの存在に気が付き大興奮!! 相手からはわんわん威嚇されているのに気にせず、お尻ぶんぶん、「あの子に近づきたいのー」って感じ。 ソファ…

71日目

術後服(アームウォーマー)をなんとか着せた結果。(どれもぶれてるけど…)タイトになっただけ。やはりおまたをくるっとくるまないと傷口をうまくカバーできなさそう。こ、これは…噛み噛みおもちゃに格下げやな。

70日目

術後服を用意しよう!!来週の避妊手術では病院から術後服を貸してもらえる予定。着るのを嫌がったらエリザベスカラーらしい…あれのほうが嫌よねぇ…邪魔くさそう。母から郵便、術後服にとアームウォーマーが届いた。アームウォーマー、細すぎじゃない?と思…

69日目

最近の嗜好。 野菜・果物が解禁され久しい。 甘い果物はとっても好きな様子、あと甘いとうもろこし。 食べるほどに甘くなるご飯はねちょねちょする感じと口に入れた一噛みが甘くないので好きではないらしい。 まな板から落ちたオクラの種もぺって出していた…

68日目

結局昨日は22:30に帰宅。 お留守番カメラを21:50頃からチェックし始めたら、立って探してる!吠えまくってる!でもすぐに疲れて丸くなって…また立ち上がって、吠える!を繰り返している様子。 (ぶれてるけど)帰りをなきわめきながら待っているところ。偶然カ…

67日目

今日はちっと帰りが遅くなってしまう。 お留守番カメラで様子を見ると、立ってる!!いつもなら家に着いている時間だから、遅いな、まだかな、って待っているのだろうか。ごめんねぇ。でも、今日は出て来る時間も遅めだったし、まだ寝られるはず。がんばれ!…

66日目

写真撮影 昨日ドッグランに連れて行こうと思っていたのに、 ついついつられて午睡。何もしない1日だったので、今日はリベンジ!! するもリベンジ早すぎた…ドッグランの開業時間がお盆で遅くなっていて、入れず…。時間潰すところもないし、何もせず帰宅。た…

65日目

避妊手術前の検査 かかりつけの動物病院は6か月からの避妊手術が可能。 今のところ成長は緩やかだけれど、当初大きくなりそうな子だったので、ヒートも早いかなと思い、手術可能になったらすぐにしようと思っていた。そのため今月手術を予約。今日はその事前…

64日目

今日のわんこ。 布団に挟まれて柏餅。 うとうと、ちらっ。うとうと。 夜のご飯のしたくの時は、台所の監視。厳しい目。 果物を向いている気配。おこぼれあるよね?

63日目

まわるまわるー。 よくまわるー。 おばあちゃんの家のヨークシャーテリア、こんなにくるくるしたかな? 急にまわって、ぴたっと止まって。 楽しそうだけど。 怪我しないようにね。 これを見ていると、わたしが飼っているのは犬だったかな?と思う。ねずみか…

62日目

また抜けた!! このところ頻繁に歯が抜ける。 人間は何年かかけて永久歯がはえ揃うけれど、犬はこんなにも早いスパンなんだろうか? 大丈夫かな?永久歯がひっかかって抜けたりしてないんだろうか。 野生の頃、こんなにぽろぽろ抜けて獲物を捕獲・補食出来…

61日目

さて、この連休で実家に帰るときに使用したものの備忘録。 電車で行くために使用したキャリーバッグ。 ペット用多機能バックパックキャリー【PROPOPバックパックキャリー】 3WAYペットバックパックキャリー PROPOP (犬・猫兼用) (ロイヤルネイビー) ペット …

60日目

実家から車で送ってもらい自宅へ。 車にはまだまだ慣れず、はあはあしている。 かわいそうに。 頻繁に乗れば慣れるかな? 自宅に帰るとやはり落ち着くようで、すぐにトイレとお水。 どちらも我慢というか、気の赴くままには、できていなかった模様。おつかれ…

59日目

初カフェデビュー。 お昼ご飯を食べようと近場の犬OKカフェに。 席数も多いし、犬の入れるテラス席は暑いからすいてると思いきや、予約で一杯と!! なんと! テラス席とはいえ、かろうじて外界と遮断されているし、ただのテラス席よりは涼しくなっているか…

58日目

特別な1日。 初めて自宅以外の場所で一緒にお泊まり。 朝はいつもどおり起床。 さて、暑くなる前にお散歩に連れていきたいが、おしっことをなかなか済ませてくれない。 家じゃないしね。 緊張ででないよね。 場所もどこにして良いか分かんないしね。 という…

57日目

電車に揺られて実家のある隣県へ。 案の定、キャリーバッグはガクブルだったけれど、鳴きもせずおとなしく丸まっていた。乗り物酔いもなかったようで。 家に着くといつもより広いし、見たことないし、いろんな音(いつもの生活音とそんなに差はない)がするし…

56日目

寂しがり? 我が家は30代夫婦と犬1匹。 筆者は婦のほう。 夫のほうは、出張に趣味に家をあけることが多々。 新米の犬がやって来たときにも、そのあと一週間ほど不在だった。 そのため最初は「あの人たまに来るね?」くらいに思っていたかもしれないが、最近…

55日目

お散歩できないねぇ。 この暑さ。 お散歩に連れていきたくても、暑すぎて負担が大きそうなので、あまり出したくない…。 朝も夜も暑い。 どちらかで行けると良いのだけれど。 夜21時を過ぎてから出ても熱波。どういうこと。 運動させたいけど、はあはあしてる…

54日目

やられた!!! 聖域だったベッドが解放され、はや数日。 今朝もかわいかったんだ。 ベッドでぴょんぴょん。 ベッドから見えないところにこちらが隠れるとぴょんぴょん探しに来てかくれんぼ。 帰宅後は、戦利品の靴下でこれまた楽しそうにぴょんぴょん。 あ…

53日目

ヘンゼルとグレーテル状態 エサをこの間お試しで購入した犬猫自然食本舗さんものに変更しようかと。 ただ、まだロイヤルカナンがあるので、混ぜたり乗せたり、なんとか食べてほしい。 散らばってる!ロイヤルカナンばかり! 食べ方が汚い…。なんということ。…

52日目

今日のべたべた。 午前中、買い物などを済ませて早くお留守番しているあの子の元へ!!! まあ、本人は日中のおねむの時間なので、早く帰っても「あれ?早かったんだね?なんかよくわかんないけど、わーい」くらいのテンションで、アゲアゲと言うわけでもな…

51日目

土日はべたべた 土日は、サークルから出たら出っぱなしになるから楽しいのかな。 いろいろいつもは見られないところをチェックチェック。 ベッドの下には何があるのかな?おそるおそる。 風になびく怪しいやつ!!と警戒中。ただの洗濯物ね。 ちょっとここか…

50日目

4本目と5本目の歯をゲット。 朝、ひものおもちゃで遊んでいると、ひもに鮮血!!! 何事!? でも、本人はけろっとしている。 たぶん歯が抜けたんだと思うけど、心配。何度もおやつをあげながら口を開けさせて確認するも何も見えず。 血も見当たらない。 と…

49日目

帰宅時間が遅くなった。 いつもは、定時でさっと席をたち、18時過ぎには着くように帰っている。 家でおとなしくお留守番をしているかわいいあいつのため。 今日はどうしても残業になり、帰宅が20時を軽く回ってしまった。 お留守番カメラには、もう陽の光が…