はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

747日目

お散歩いけーず 夕方まで持ちこたえてたくせに、仕事終わりに外見たら霧雨…えー!さっきまで降ってなかったのに!! 昨日も一昨日もお友だちに会えて楽しいお散歩だったから「お散歩!」って期待高まって待ってる子がいるのに。いけず! 霧雨とは言え強行し…

746日目

適当なお返事 話し相手もいないので、わんこ相手に世の中の馬鹿げたことにたいし盛大に愚痴をこぼしていたら、首をかしげて「なんのこと?」 あまりの盛大さに何を思ったのか突然「わーい!あそぼーーーー!」と斜め上の回答が来た! えー…いま愚痴ってたの…

745日目

怒りポイントー! 夕散歩。会ったことの無いポメラニアンたち二匹とこんにちは。 出会い頭から一匹は戦闘モード!嬉しさが声に出ちゃう系かと思ったら違うみたい…お怒り!なにに? もう一匹はシニアさんみたいでご挨拶させてもらえたけど、その間も「おらお…

744日目

天才! 我が家はマンション住まい。ベランダはガラスでもなく、下にすきまのあるタイプでもないので、お外を見るときは抱っこしないとわんこはお外を見られない。 抱っこして世の中を見下ろすのが趣味なわんこは1日に数回「抱っこせよ」とご所望する。 週末…

743日目

わんこのしあわせとは 道を歩いていたら小型犬のなく声。どこかな? あ、いたいた…飼い主さん…いない。 ドンキの前に繋がれていた。散歩のついでに買い物できると家事が減るし、わからんでもない。 でも、この歩道は自転車多いし、大通りだし、あぶないよー…

742日目

夕散歩 雨が降りそう、いそげいそげー! 近場の公園ぐるりで済ませようと思ったのに、「あっちいこう!」ということで河原まで。 でもいつもの場所にわんこたちの姿はなく…と思ったら反対の方にわん影が!! 3匹のわんこたち!みーんな中型犬。めずらしい。 …

741日目

お天気おねえさん 今朝は曇り空と太陽と晴れなのか曇りなのか… そして気がつくとそわそわし始めているわんこ…なぜ…?と思ったら少し空の色が暗くなってきていて雨が来そう。 こやつ、雨を察するようになったな…そして日中暗くなって降る雨には雷が来ると思っ…

740日目

お友だちは? 昨日は公園でたくさんのお友だちに会えてご満悦。 そのせいかいつも以上に引っ張りが強く「はゆくはやくー!」とでも言いたげ。 でもなー、今日はちょっとでる時間が遅くなっちゃったし、やな予感…。と思ったら案の定公園には犬の姿は無く。 で…

739日目

無い物ねだり わんこといえばさ、お膝に乗ってぬくぬく。なでなでをやめると「やめないで」って催促。べたべたのあまあま。だと思うんだけどねぇ。 そういうのうちのわんこには期待できない。 ツンデレだから。 ちょっと撫でるとすぐに「フーッ」ってため息…

738日目

柴天国 河原の溜まり場、公園をメイン散歩している間に柴ちゃんが増えていた! 柴ちゃんは尾っぽの形やお顔の雰囲気、体高…並んでみると違うんだけど、特徴をつかんで覚えるのが難しい…。 みんなうちのわんこの大事なお友だちなのに…ごめんね。 これ、人間の…

737日目

アジリティ 前々からやってみたかったアジリティの見学に行ってきた! アジリティと言うとボーダーとか足の早い子達多くてなかなか足を踏み入れられないと思っていたら、小型犬もいるから大丈夫よー!と紹介していただいたところに行ってきた! アジリティは…

736日目

モデルさん 犬服講座、ステップ2はTシャツ。 あなどってた…難しい。なんなのカーブのところを三つ折りって出来るわけないじゃん。なんなの異なるカーブの布を合わせて縫うって。 さっぱりわかんない。家庭科だけじゃ何にも出来ないじゃん。 なんとか先生の言…

735日目

お肉 そういえば先日のうちの子記念日に焼いてあげた鹿肉おいしそうに食べてたな。 だからなのかな、翌日の夕ごはんの時、いつものように「ごはんー!ごはんー!わーい!わーい」くるりんくるりんしていたけれど、食べて一口怪訝そうにしていた。 あれはひょ…

734日目

なにごと? 午前中、なーんにも変わったことはないのにがたがたぶるぶるし始めて、「こわいからあっち行きましょうー」と玄関の方に誘われる。 うちのわんこは玄関が一番安全だと思っているらしい。 多少、近くで建てているマンション工事の音はしたけれど、…

733日目

気に入りました にんじんさん、気に入りました。 なにか訴え顔で見てくるのでついていっていつものようにお外かなーと思ってもくるりんくるりんおもちゃのあたりで旋回。 どうやらにんじんさんらしいです。 おやつが一度に3粒~4粒食べられることに味をしめ…

732日目

雷 あともう少しで仕事が終わってお散歩に連れていけるというタイミングでごろごろごろ… やばいと思っても時すでに遅し、始まっちゃった。 がたがたぶるぶる。 まあ、今日のは音も大きかったしね。嫌だよね。人間でも嫌よ。あんな大きなバリバリしたやつ。 …

731日目

うちの子2周年 2周年だし、365×2のはずが、全然日数ずれてた…ががーん。なので、昨日から飛んで731日目。 よくよく見直したら、664日目の次の日を645日目にしていた。どういう間違い?やんなっちゃうね。 一昨年の今日、金曜日の夜に来たんだよね。げーげー…

710日目

おうちシャンプー そろそろおしりもかゆそうなのでおうちシャンプー。 ふわふわふわふわまた一段とかわいくなりました! 今日はお休みなのにスーパー行ったりホームセンター行ったりで一緒にお昼寝タイムが出来なかったので「早く一緒に寝ようよー」って思っ…

709日目

お散歩 朝早起きしてあさんぽしたら気持ち良いなと思って寝たのに、まあ起きないよね。目覚ましかけてないしね。 わんこ的にも一緒にだらだらが好きだしね。 遅めに起きて遅めの朝ごはん。なんとなく日も陰っていて気温もそこまで上がってなさそうだったので…

708日目

収穫の達人 あっという間に慣れちゃって、あっという間におやつにありつけるようになっちゃった。 梅雨の合間の脳ミソ使って疲れさせよう作戦だったのに。これじゃあ疲れる前にデブるわ。 あれ、それよりも梅雨どこいった?早く梅雨入りするかと思ってたのに…

707日目

おでき ここ数ヵ月ぽちっと腰あたりに出来てたおでき。 見た目もさわり心地も白ニキビみたいな感じ。 先月の病院の時に診てもらって潰してもらったのがうまくひかずにまたふくれて大きくなったみたい。 先日、再度診てもらった。結局はあぶらのかたまりで、…

706日目

失礼しちゃう お友だちのアメコカくんとごあいさつくんくんしていたら、知らないおじさんが近づいてきた。わんこ連れではない方。 「かわいいわんちゃんですね!何犬ですか?」とアメコカくんに。 「アメリカンコッカースパニエルです」と飼い主さんが答える…

705日目

毎月恒例 お高いおやつの日!! 夕方病院に行ったら待たずに診てもらえたし、患犬さんのパピーちゃんとごろごろ挨拶も出来たし、良い病院デーだった! いつもなお薬の日より早めに受診してその日が来るとあげるんだけど、今回は土日の都合やらで早めに行けな…

704日目

再会 飼い主その2が帰ってきたー!という喜びの表現は通常通りだった。 朝ごはん前だったからかな?食い気? でも、おうちでごろごろして、2人在宅だとやっぱり落ち着いているね!好きなところへぱたぱたごろん。 日常。変わらない日常が一番。 実家では、…

703日目

ヨーキースタイル ヨーキーと言えば頭をお団子にしたりつやつやの毛を長くしていろんなスタイルでかわいくしたり出来るのに、うちのわんこはいつも同じ。 短すぎないくらいでカット、顔回りもカット。 なのでお団子はしないし、おリボンやバレッタも無い。バ…

702日目

芝生 たまたま寄った公園がとっても良い公園だった! ドッグランもあるし駐車場無料だし、何より広いし!敷地は山の斜面に広がっているので坂道をゆっくり歩けば後ろ足のトレーニングにもなる! あたたかい時期にはおしゃれBBQもやっているのに混んでない! …

701日目

なにごと!? 仕事をしていてふと気がつくとなんか固まってぷるぷる震えてはあはあ舌出して息してた。 なにがあった!? どうした? もしかしたら上の階の方が引っ越してきてガタガタしている音が雷っぽかったのかも。 そして天気も風が強くなってドアを叩い…

700日目

歯磨きマスターできるかな… 特訓は何事も忍耐が必要だけど…歯磨き出来る日が来るのかなぁ。 ちょっと毛先を歯に当てて、誉めておやつ。おやつ食べてるほうが多い。こんなもの? あとかかえかたがよくわかんない。あお向けがやりやすそうなんだけど、あお向け…

699日目

歯磨き特訓中 先日、犬の歯医者さんへ行ったところ、上の前歯と上下奥歯は歯肉炎になっていると!! 2歳くらいになるとだいたいの子が歯肉炎になり始めているそう。がーん!!もう少し状態良いかと思ってた…。犬歯に歯石はつき始めているのは分かっていたけ…

698日目

散歩との違い 実家に滞在中、仕事をしている間に散歩に連れていってもらうこともしばしば。 でも帰ってくるのが早い!「いってきまー…ただいま!!」あれ?いま出てったよね?くらい早い。 なんでも家の方に帰ろう帰ろうとするらしい。まあ、自分の安心でき…