はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

626日目

エスパー! 前にも書いたことあるけれど、出掛ける準備をしていると自らハウスに入って「置いてくんでしょ?」とスタンバイしてくれる。 でも不思議なのが、自分も一緒に行けるときと置いていかれるときをなんで分かるのか?ということ。 昨日もロング散歩を…

625日目

お客さま 先日、実家に帰るために母と姉が迎えにきたときのことを覚えているのか、ピンポンがなると「誰か遊びにきた!!」と思うみたい。玄関に向かう足取りが心無しいままでよりもいそいそ楽しげ。 昨日は宅配のかたでがっかりだったみたい。 今日は、なん…

624日目

散歩が短い せっかく散歩に出てもいたもの場所ですぐに座り込む。 なんとかなだめて歩かせてもすぐ座る。そんなに毎回は誰か来たりしないよー!でも、「待つ!」って言う。寒いのに。 もうちょっとわんこらしくくんくんあたりを丹念ににおったり、そういう感…

623日目

待ったよ 今日は思いの外、仕事がやっかいでなかなか終われず待たせてしまった…!! 日中も手が離せなくて、お昼休憩でお散歩にも連れていってあげられなかったし。 それなのに、終わるまで催促もせず待っていてくれた!なんておりこうさん。 本当なら早く夕…

622日目

そこ!? さて、この方一体どこに落ち着いたか分かるでしょうか。 これは、右側を下に横向きに寝たわたしが右足をくの字に曲げて左足はまっすぐにしている右ももの上です。 したがってわたしの左のももからお尻を脇息のようにご利用になっています。まるでお…

621日目

朝のルーティン 実家にいるとよそゆきなのか「おはよー」のご挨拶をかわいくしてくれる。 みんなに「おはよー」をして回らなくちゃと思ってるらしく、おしりふりふり「おはよー」の大サービス。 なのに家だと、おしりふりふりも寝ながらだし、なんだったら体…

620日目

日常 自宅に戻りいつもの変わらない日常生活。 朝起きて、ご飯を食べて、ちょっと窓からお外をみたりしながらお昼寝して、昼休憩の合間にお散歩行って、また仕事後終わるまで寝て待つ。 でも、そのなんの変哲もない日常が一番リラックスして落ち着いて、好き…

619日目

ドッグラン 帰宅がてらドッグラン立ち寄り。 あったかくてわんこもたくさん!! ドッグランは相変わらず「早く中に入ろー!」ってテンションあげあげ楽しそうにするわりに、ぐるっとあいさつ回りを終えるともうお腹一杯モード。もう少し堪能してくれたら良い…

618日目

シャンプー だんだんお顔まわりがこうばしくなってきていて、肛門腺もぷっくりしてきていたので実家シャンプー。 明日自宅に送ってもらうので人手があるうちにね。 シャンプーはいつもLIONさんの泡で出てくる低刺激シャンプー。お安いやつ。でも泡なので便利…

617日目

ぺったんこ 今日はいつも以上にぺったんこして仕事待ち。 トイレのご褒美ボーロもすくに食べなかったり、ちょっと様子が違うような。でも元気がないわけでもないし、どうしたのかな? お昼におやつで煮干しをあげたけど、お腹がふくれているとは思えないし。…

616日目

痛い お散歩中、ペキニーズちゃんとベンチでまったりするおばあさん。こちらに気づいてわんこのおやつをちらちらしてくれたので、わんこのご挨拶をさせてもらい、おやつをいただいた。 ペキニーズちゃんにわたしのにおいをかいでもらって問題なかったような…

615日目

置いていかれた! 壊れた給湯器がようやく届いて付け替えの日。避難のため実家にいたところ、一旦わんこは連れずに帰宅して工事の立ち会い。 わんこは実家で母と留守番。 一時間のロング散歩もしてもらい、散歩先でいろんなわんこたちとご挨拶もできたらしく…

614日目

おやつ 駅ナカにたまに来る犬のおやつ屋さん。この前はじめて買ったら大層気に入ってくれて、また買いたいなーと思っていたら、今日も出店していると! 散歩もかねて一緒にお買い物へ。 駅ナカ(駅ナカとはいえ、ほんとの中ではないので犬も一緒で大丈夫)は人…

613日目

わがままガール いつもおりこう優等生。でも、たまに反抗したくなることもあるよね。 今日はそんな日だったらしい。 16時頃から「あそべーあそべー、かまえーかまえー、おやつーおやつー」と何かしらの要求を地味に繰り返しはじめる。 しかもターゲットはう…

612日目

ドッグラン 最近、ドッグランに行ってもささっとご挨拶まわりをするとすぐに帰りたいモードになっていたので、ドッグランに行くか普通の公園に行くか…ドッグランに行って公園を歩けばいっか!と思ってドッグランへ。 小型犬がたくさん!!おめめキラキラさせ…

611日目

忠犬 用事があって身支度。「あれ?どこか行くの?置いていかれるの?」いそいそ、いそいそ。 自分のおうちならハウスにはいって「お留守番してます!」という感じになるところ別宅なので不安げ。 すぐに帰ってくるからね!!犬にはそんなことわかんないけど…

610日目

拘束 今日はホットカーペットのうえでお仕事。地べたに座って。 おうちで仕事をしているときは好き勝手なところで寝るわんこも別宅だとぺったんこしていたいらしい。 おまたの間にすっぽりしたり、お尻の横にぺったんして丸くなったり。 そして、足を伸ばす…

609日目

避難 先週から給湯器が壊れて交換待ち。入荷が来週になるそうで交換も来週半ばに。 ちょうど明日から夫は長期出張。 ガスは使えるし生活は出来るけど、お湯がないといちいち面倒。なので来るまで迎えに来てもらい実家に避難することに。 まあ、出張中身を寄…

608日目

占領下 Netflixを見ながらだらだら。 でも、冷えてきたから布団にくるまりながらだらだらしよう!と思ったら… 布団は敵の占領下に。 しかもうまいことねぐらを作っている! こ、これは手出し出来ぬ。 「この場所は譲らぬ!どうしてもと言うならわたしを倒し…

607日目

もふもふがもふ 午前中は主にベッドの上でごろごろします。まあ、午後も同じなんですけどね。 ちょっと集中していて、ふっと振りかえって見てみると…もふもふがもふもふの毛布に埋もれている…!! ひのひかりに包まれて! なんて幸福な光景。そして、なんて…

606日目

宇宙服 全身おおわれた宇宙服、黒いのも買ってあったのだ! 宇宙服っていうかエガちゃんだな。 エガちゃんはいつも通り定位置で誰か来るのを待ちたい。でも、あんまり来る気配は無さそう。 と思ったら遠くから柴ちゃん! 「きたよー!わんちゃんきたよー!チ…

605日目

ドッグラン 陽気に誘われヨーキー、ドッグランへ行く。(勝手に連れていかれる、だけど。) 小型犬コーナーはかわいこちゃんたちでにぎわっていた。 久しぶりのドッグランにテンションあげあげガール。 中に入ってハーネスを外してあげたとたん弾丸のように駆…

604日目

日向ぼっこ日和 今日は穏やか良い天気だった。 うちのわんこも気持ち良さそうに日向ぼっこ。窓を開けていても寒くない感じ。(お陰で気づいたらベランダに干からびたがあったけど) あまりにも気持ち良さそうに日向ぼっこをしているのでついついわしゃわしゃし…

603日目

お散歩しよーよー 今日は空気はつめたい感じだったけれどお日様ぽかぽかで昨日と変わらずお散歩日より!! 珍しく散歩開始早々に踏ん張りスタイル。お、でるか?と思って待っていたのに空振り。え、そんなことある?けっこう踏ん張ってたけど…前にも一回こん…

602日目

最近のお散歩 もっぱら昼間のお散歩。あたたかくて良い感じ。たくさん歩きたい感じ。 なのに、うちの子は最近お決まりの場所ですぐ座りがち。 公園の野球場の外野スタンドとでも言いましょうか…。 ここに来て、少しでも立ち止まるとすぐにお座り。立ち止まら…

601日目

良いお天気 昨日の予報通り今日はとっても良い天気!気温も低くないし、いつも通り朝の始業を早めてお昼を長めにしてお散歩に連れていこうと思ったら…給湯器がこわれている…!!! お昼もそこそこに修理の電話とかしていたらお散歩に連れていくどころじゃな…

600日目

寝過ぎ この子寝過ぎ。 成犬は1日14時間程度という情報もあったような…でも朝6時頃に起きて、人間たちの布団にご挨拶に来て二度寝して8時くらいに起きて、9:30くらいにはまた寝始めて仕事が終わる17:30くらいまで寝て、仕事が終わった合図に起きてちょっと…

599日目

新しい服 つくってあげた服ではお腹見せご挨拶で汚れる背中はカバーできても、普通に歩くときに一番汚れる足とお尻が守られていない!! これはロンパース型を導入しないと!と思ったけどロンパースの型紙が買った本に無かったし難しそうだったのでまずは無…