はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

138日目

天才 朝、仕事に行くときは「ハウス」って言って、本人にハウスに入ってもらっている。 最近、たまたまなのか覚えてきたのか、そろそろ出る時間という時になにも言う前にハウスに入っている。 なんか、心もち得意げだし、わかっているのだろうか?えへん!っ…

137日目

置いていかれた 週末、知らないおうちに置いていかれた。 たくさんお散歩して、おいしいお肉も食べて、うとうとしていたら、置いていかれた。ひどいことだ。 でも、眠かったし、飼い主によく似た人もいたから、もういいやって寝たら、すぐ朝になった。 朝、…

136日目

病院 ノミ・ダニ・フィラリア対策のためのお薬をもらいに病院へ。 お薬もらうだけなので、体重をはかっておけば、連れていかなくても良いとのこと。ささっとバイクで行こうと思ったけど、そのためには一回ヘルメットを取りに家に入らないといけない。となる…

135日目

次はどこに行くのかな 犬はどこにいくかなんて分からないから、移動の気配に緊張の連続。 かわいそうなことをしたかな? でも、どこでもおとなしく頑張ってくれるのでありがたい。 あんまり負担はかけたくないけど、でも、いろんなことに慣れてもらって、出…

134日目

遠出 今日はすごく早い乗り物でどこか遠くに来たみたい。 この小さいハウスからはあまり遠くは見られないのだ。人間たちは「だいじょーぶ」って言うけれど、ごーごーすごい音がしてとてもだいじょーぶとは思えないから、お外を見たいんだけど、見られない。…

133日目

今日も元気に甘やかされ あかん、甘やかしが日に日に増していく。 毎晩、食後の果物を楽しむのが日課になってしまい、人間側が落ち着いて果物を食べられなくなってしまった。 なんかもう、大急ぎ。残ってると「あるよ」って目で見られちゃうから。 いかん!…

132日目

今日のヘアスタイル ちょっと変えてみたの。 気分転換。 前髪がパンクでロックでしょ。 かわいい?きゃわいい!!何してもきゃわいい!!!!はぁ、魂抜かれるわ。

131日目

栄養素 体調をくずした。人間が。 免疫が落ちてるのか気になったけど、どうやら不足しているのはタンパク質。 そういえば、お犬様のドッグフードは総合栄養食ではない。購入の際、なんの栄養素が不足してるのか問い合わせた。規定に達していないだけで、気に…

130日目

おうちに戻ってきた 今日は朝から草が落ちてきた。 大根の草らしい。 少しすじすじが多いけど、ぱきぱきして悪くない。 またひとつ好きな草が増えた。 草を食べて、ごろごろしていたら、車に乗せられた。車は音が大きいから緊張するのだ。 緊張で肩がこった…

129日目

いつもと違う人間 お散歩はいつもと違う人間と、いつもと違う場所を歩いた。 たくさんたくさん歩かせてやった。 疲れたから人間を休憩させてやる。ぺろり。 鼻先に舌が届くのが自慢。人間たち、うらやましいだろ。 お散歩のあとはお昼寝に限る。

128日目

ボディケア 良い迷惑。 気になっていた消臭もできるボディスプレーを手に入れた。 トリミングサロンでシャンプーをすると2週間くらいは体がほのかに良い香りなんだけど、どうしてもお顔周りは獣。 毎日、目やに取ってもお口まわりを拭いてあげても。 試しに…

127日目

人間さまにおつきあい 犬も入れるご飯屋さんに付き添う。 でも我輩のご飯はない。 まるしぇとかなんとか言う人間の多いところに付き添う。人間たちはなんか試食している。 でも我輩の試食はない。 つまらん、と思っていたが、人間が小さい犬たちのいるところ…

126日目

帰省(付き添いだけどね) 人間に付き合って帰省。 ハワイのお土産をいただいた! かみかみすることでデンタルケアもできるおもちゃ。 サンダルでハワイアン。 かわいい。噛み心地も良さそう。 一瞬でもけもけ。ですよね。 お花の取れる日も近い。

125日目

フリスビードック 見てみてー、動画とって! フリスビードックや! って言うから構えたけど、普通の投げて持ってこい遊びと変わらない…。 ただ物が平べったくてフリスビーっぽいというだけ。 なんなら、ただの段ボールの切れ端。 でも楽しそうに遊ぶから、最…

124日目

朝晩2回~4回派 なのに…!!

123日目

しゅぎょうの身 夫はライフワークのための工作中。 それをじっと見つめる弟子。じーっと観察。立派な職人になるぞ。ゴミはちゃんと回収するよ。しゅぎょうの身。じっとししょうの仕事を勉強させてもらうのだ。ししょうのゴミはきっちり回収します。#yorkshir…

122日目

お散歩行けなかった 連休最終日、あいにくのお天気。 お散歩行けず…ざんねん。 ふて寝。起きたらいたずら。紙ビリビリ遊び。たくさん破っちゃうもんねー。なんか問題ある?

121日目

少し遠方へお散歩 上野に少し行きたいところがあり、わんこも一緒に連れていくことにした。 新しく買ったモンベルのキャリーバッグにも慣らしたいし、これに入っておでかけすると楽しいということを覚えてもらいたいし。 ちなみに、モンベルのキャリーバッグ…

120日目

台風のため家でごろごろ 今日は台風。 家でじっとしなければならない。 犬を傍らに、のんびりNetflixと思っても眠気が。 結局二人と一匹でほとんど昼寝をして過ごす。 犬的には、なんか、今日は二人に囲まれてお昼寝したり、合間に遊んでもらったり、とって…

119日目

今日のデザート 昨日までの数日は秋の味覚、柿。 柿って人間でも好き嫌いの分かれる果物かと。 かたくてぱきぱきの柿が好きなんだけれど、甘味が少ないとわんこ的には面白くないかなと、少し追熟させてあげていた。 が、しかし、そこまで好きではなそう…わん…

118日目

肉球ちょい怪我 ポツポツと赤い血。びっくりして出所を探るもよく分からず。 たぶん肉球だろうと。 痛がっていないので大丈夫かなと散歩も行っていたけれど、やはり散歩に行くと少し塞がったのが、また血が出てきてしまう模様。 とりあえず、1日散歩は我慢さ…

117日目

鮭待ち 昨日の鮭が溶けたので、捌き中。 家中が鮭のあぶらのにおい!生鮭おそるべし。 犬の鼻孔もひくひく。 おこぼれに預かれると信じて、台所で待機。 でもね、これは、生なの。 あげられないの。保存するためにお塩もふっちゃうし、いつまでたってもあげ…

116日目

荷物係 うちのわん、郵便局員さん、クロネコヤマトさん、佐川さん、誰が来ても吠えず、遠目に監視している。 マンションの集合インターホンのピンポンにも、自宅のピンポンにも吠えない。天才。 そして、届いた荷物は開封されるのを側で監視。封があくと、中…

115日目

うちのトイレシート 楽天でお安い商品を箱買い。 一回分のおしっこを吸収という売り。

114日目

ドッグトレーナーさんのカウンセリング 散歩で音などにびっくりして二足歩行しているのでは、と感じるようになって、この、びっくりしてパニックになるのをなんとかしてあげたく、ドッグトレーナーさんに飼い主の指導をお願いしようと考え中。 今日は二人の…

113日目

トリミング トリミングはほぼ毎月行っているので、各方面より「わたしの美容院より多い」とのお声が。 だって、ねえ、肉球周りの毛が伸びたり、爪が伸びたりで滑って転んだ時の治療費のほうが高くなるし。 まあ、すこし多いかなって気はしている。 そろそろ…

112日目

ごたぶんにもれず うちのわんこも家庭内ストーカー。 どこにでもついてくる。 なんで犬というのはそういう生き物なんだろうねぇ。 家のなか、テリトリーのなか、安全地帯にいるのに!! 少しでも歩くと、「どこ行くの?なにしてんの?」とストーキング。もう…

111日目

ぞろ目記念日 ということに気がついた。 我が家に来てから、もう111日もたつんだね!! でも、まだまだ成長過程。 覚えたと思ったトイレも3歩進んで2歩下がったり。 ただ、ここ最近ごはんの食べる量は少し増えたかな。どうやら、少しずつなら規定量食べる派、…

110日目

きれいにしたのに お風呂に入って、犬の好きなくさい臭いをぬぐい去ったはずなのに!! がーん!!まだくさいのか!! それにしても、あんた、なめすぎ、かゆなってきたよ。 お風呂上がりなのに#yorkshireterrierpuppies #yorkshireterrior #ヨークシャーテリア子…

109日目

ご相伴 人間の夕飯のあと、お楽しみ。 果物のご相伴。 むしろ、犬のために用意しているようなもの。 お安いのでもっぱらキウイ。 見えないように食べても、ばれる。体をぐーんと伸ばして、テーブルの上を覗き見しようとする。絶対お前さんの背丈じゃ、天井し…