はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

598日目

かわいい ちょっとスーパーに買い物。行ってくるねー!と声をかけて出たけれど、やはり自分の家ではないので不安になるのか、いつも遊びでかくれんぼをしているからその延長と思ったのか、家の中をぐるぐる探していたらしい。 いつもここに隠れてるもんねー…

597日目

カーペットペロペロ うちでは毎晩ラグをペロペロ。何の出汁が出るのか知らないけれど夢中でペロペロ。 別宅ではカーペットをペロペロ。こちらも一体何を嘗めているのか…。嘗めはじめると止まらないので好きにさせている。 その隙に先に布団でごろごろまった…

596日目

長いよ 今日はちょっと金曜日だし来週に持ち越したくないし夕飯は上げ膳据え膳だし、ついつい残業長め。 7時くらいまでだけど。普段は長くても6時半くらい。そのくらいの時間になるとさすがに前足でちょいちょい「ねえ、まだ?」ってされる。 でも、今日はお…

595日目

おりこうさんじゃないよ と反抗したかったのかなんなのか知らないけど今日は朝からちょこっとおじゃまむし。 お膝にのってパソコンをどれどれ?ちょっとキーボードは踏まないでね。 パソコンを踏みしめながら右の空をくんくん、左の空をくんくん。何かあった…

594日目

おりこう うちの子、とてもおりこう。しつけも特にせず、仕事の間はじっと我慢、寝て待つ。 何でこんなにおりこうなのか? おやつちょーだいのおねだりもするけど、そこまで激しくないし、しつこくない。 遊んでほしいときに「かまって!」のなきはあるけど…

593日目

実家ステイ 昨日の夜から実家ステイ。リモートワークって良いっ!! わんこも慣れたもので最寄り駅に着くと「ここ知ってるー!」と大興奮。駅前に来るまで迎えに来てくれていることも知っているので、早く会わせろー!とじたばたしてキャリーバッグから落ち…

592日目

今日のお昼寝 昨日車に乗ったので、今日は1日ねむねむ。 あっちでねむねむ、こっちでねむねむ。 最終的に珍しくふわふわブランケットの中にもぐり込んでねむねむ。 動かないとうっかり間違って座っちゃいそう。潰さないように気をつけないと! View this po…

591日目

新しいおもちゃ わんこきょうだいから素敵なプレゼント!! おすすめの缶詰やおやつ、おもちゃなどクリスマスプレゼントか誕生日プレゼントか!というくらい。たくさん!! お芋さんのおやつは気に入りそうだから、今あるおやつがなくなったらあげてみよう!…

590日目

ロンパース 今日はトリミング。 いつも土や砂の上でごにょごにょするのでヨーキー特有のシルクのような毛は麻の手触り。がさがさ。ふいてもふいても茶色。 今日でいったんリセット!!なんとかこのきれい期間を長く保ちたい。 自分でつくってあげた服じゃお…

589日目

テレビ電話 今日も出張で不在の夫。1人で晩酌でもして気分よくなったと思われ「わんこを見せろ」とLINE。間髪いれずにビデオ通話がかかってきた。 わんこを出してあげると、何とかして自分の方を振り向かせようと声をかけるも、わんこ大混乱。 帰ってきたの…

588日目

おとうとくん 11月にうちの子のお母さんわんこが出産をしたとブリーダーさんより伺った。 その後、ご縁があってそのパピーちゃんと本当に血の繋がった兄弟わんこのご家庭にいくことになったと! Instagramで元気な姿を見せてくれていてほほえましい。とって…

587日目

お返事 うちのわんこはおうちが大好き。 歩くの走るのも好きなのでお散歩も好きだけど、基本的に外はこわい。ので、わんこに会えて楽しいご挨拶タイムや安全な公園でふんふんタイムが終われば、「もう帰りたいな」という感じになる。 なので、「お家に帰ろう…

586日目

いつもと違う公園 最近いつも「今日こそはたくさん歩かせよう!」と思って家を出るのに、ありがたいわんこトラップにはまりけっきょく近場で済ませている。 なので、本当に今日こそは!と思って少しだけ遠くの公園に足を運ぶことに。 ただこの公園に行くには…

585日目

今日も相変わらずぐーぐー。 犬というやつは!!まだこの子若いのに!!パピーじゃないし、シニアでもないし! シニアになったらどうなっちゃうんだろう。起きてる時間なんて本のちょっとになってしまうんだろうか。 まあ、寝てばっかりでもうーんと長生きし…

584日目

寝る時間 今日は長い出張から夫が帰ってきて疲れて早々にばたんきゅー。 おかげでうちの子は「早く寝ようよー」の催促をせずに寝ることが出来てご満悦。こちらは誰にも邪魔されず、しばし趣味の時間を持ててご満悦。 そろそろ寝ようかと振り向くと「あたしこ…

583日目

ぽかぽかの陽気 日中用事があったのでせっかくの良い天気なのにお留守番。 急いで帰ればまた日没前にお散歩ができそうだったので、お昼をほとんど食べていなくてなにか食べたい気分だったけれど急いで帰宅。 おかげで4時ぴったりに着いて、まだ陽もあるしあ…

582日目

好きな遊び うちの子はあんまりボール遊びはしない。ぬいぐるみ遊びもそこそこ。 好きなのはかくれんぼとかごにょごにょ遊び。 ごにょごにょ遊びというのは何かしらの布の下に手を入れてその手をごにょごにょさせて、わんこがその手に飛び付くという。疑似狩…

581日目

タイムセール うちのにゃんこわんこ。ツンデレわんこ。お膝も抱っこもせがまれません…さみしい。 でも、時間限定タイムセールで仕事のあとだけは特別。 「終わったよ!」の合図でお尻ふりふり起きてきて、そのままお膝へ。そしてまた寝る。 まあ、それでもお…

580日目

お友だち 今日はぽかぽか良い天気!お昼の散歩も気持ちが良い!! いつもの公園を小回りと大回りしたら良いかなーなんて考えていたら、「あっちに行きたい」とのことで小回りせず、あっちへ。 なんと、最近お友だちになったジャックラッセルくん!ここにいる…

579日目

今日もお休み? 年末年始でだらだら過ごし、この三連休でだらだら過ごし、おかげでうちの子の体内時計?が狂ってしまった様子。 寒いからお散歩をお昼に変えて少し朝起きる時間を遅くしたら、まあ起きてこないこと!!起きるよーって声をかけてもまるーくな…

578日目

おうちシャンプー 昨日の宣言通り今日はおうちシャンプー。 人手不足のなか仕方なし…そして、最近またお尻がにおっていたので先に肛門腺をしぼる。うちの子たまりやすいのかな…最近2週間に1回はしぼっているような? 今日も結構ぱんぱんのようでスッと出たの…

577日目

真っ黒 結局ここ連日散歩の度にわんこちゃんに会えてご挨拶を繰り広げるので、毎日毎日真っ黒くろすけ。 ふいてもふいてもがさがさとした感じ…明日、おうちシャンプーの予定にしている。なんとか今日を乗り越えたい。 なんでかな?会えないときは全然わんこ…

576日目

心配 今朝、朝一番のおしっこがとってもくさかった…いつもトイレシートをけちって2回~3回くらい使って捨てるんだけど、1回分でも放っておいたらやばい感じだったのですぐ撤収。 色味も強かったし、どこか調子悪いのかな?でも、見た目元気そう。大丈夫かな…

575日目

足のお手入れ 最近、乾燥しているせいもあって、細かい土や砂が毛の間に入り込んでいる気がする。手触りざらざらというかぎしぎしというか。 それに加えて昨日と今日、公園で初めましてのわんこと出会って例のごとく腹見せご挨拶を連発…しかも土と枯れ葉の上…

574日目

監視 昨日の心配は無用の心配だった。やっぱりかわらず良い子で待っていてくれる。 監視は厳しいけど。 ちょっと動こうものなら、じとっ…と見つめられ目だけ動かして行動を監視。少し長いこと視界から消えると必ずチェック。 そして、たまに淡い期待をこめて…

573日目

明日から仕事 明日から仕事。クリスマスの日に仕事納めで今日までの贅沢な休暇。 特に何をするでもなく家もしくは実家にいたので、わんこにとったらなんだかよく分からないけど毎日側でぴったんこしていられる幸せの時間だったかと! 久々に日中は丸っと相手…

572日目

異素材ミックス 大好きな異素材ミックスの封筒びりびり。 異素材ミックス封筒(これは我が家での名称)は、窓が薄紙、本体は紙。(あれ?よくよく考えたらどちらも紙だから異素材じゃない…) その窓に使われていそうな包装紙発見!ちょうどいらない封筒も発見!…

571日目

多頭飼い いつかこの子が先にいなくなるときは必ずくる。その時絶対にペットロスになるという自信がある! そのショックを和らげるためにも、2匹目をいつか!と思っている。 ただアレルギー持ちなので2匹目を迎えることで症状がどうなるか心配。春前から初夏…

570日目

これ、面白い? うちの夫が何を思ったかお風呂に入ろうとしてパジャマを頭の上に乗せて現れたところ、わんこのテンションあげあげに。 え?何で!?と思ってもう一度試しても、同様にあげあげに。 再度ためしに頭に何も乗せてないバージョンと乗せてるバージ…

569日目

相変わらず 今日もかわらず寝正月。 というか、年がら年中お昼寝三昧。 今日は日向ぼっこでをしてごろごろ、ストーブの前でころごろ。 結局夕方の散歩までごろごろしていたような。 さすがにずーっとごろごろだと夕方の散歩が嬉しいらしく気持ちがあふれでち…