はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

534日目

初めてのお洋服で散歩 昨日作った服を着させて初めて服を着てのお散歩。特に嫌がるでもなく、お尻をひらひらさせて歩いてかわいい。 寒くなってきたし、防寒にもなるかな? いや、しかしこれならお尻まですっぽりだし、お腹見せご挨拶しても背中が汚れなくて…

533日目

お洋服 うちの裸の大将もそろそろ洋服を着ないといけないかもしれない。 現在トリミングは2ヶ月に一回。シャンプーは2週間~4週間に一回タイミングに応じて。先日のトリミングまでは最後のおうちシャンプーから4週間ほど経過していた。 すると、まあ、なん…

532日目

最近のご飯 うちの子のご飯はカリカリ。以前は同じのをしかあげてなかったけれど、最近はもう少し栄養バランスの良いカリカリと半分ずつブレンド。 朝は干した牛とか鹿肉とか七面鳥のアキレス腱とか乾物を細かくしてトッピング。これがないと「ご飯じゃない…

531日目

わんこの性格 うちのわんこはとっても聞き分けが良い。もちろん、「遊んでー!」って主張してくることもあるけれど、基本的には「だめだよ」って教えると「あ、そうなの?だめなの?」って感じでその行為をやめる。 いたずらもしない。帰ってきたらティッシ…

530日目

晴れた! 朝起きたら晴れ!と思って外に出たらまだ地面が湿っていた…がーん!! おかげで肉球には道路の細かい黒い粒や土などついて真っ黒!!一昨日トリミングしたのに…。 あと、朝気になるのはなかった人々の唾というか痰?昔は町の片隅に痰壺があったみた…

529日目

犬というやつは 邪魔することがつとめなのかな? 寝転がってYouTubeをパソコンで見ながら足ぱか運動しようと思ったら、たたたーっと寄ってきて腰の辺りにちょこん。 足をぱかぱかするときにでっかい太ももが当たりますよ? 群れで生活してたときも来んな感じ…

528日目

トリミング もう土ぼこりでがっさがさだったので待ちに待ったトリミング! 誰彼構わずすぐにお腹見せちゃう系なので、最近の乾燥も相まって、毛の間にびっちりの土ぼこり。ふいてもふいてもきれいにならず、いっそシャンプーした方が早いんだけど、トリミン…

527日目

朝晩2回 朝は軽めの苦手克服トレーニング。最後の公園でやさしいハスキーちゃんに遭遇。いつもゆったり。飼い主さんからもおやついただいているので、すっかり懐いている様子。ちゃっかりお座りしておやつ待ち。 ま、お外で家の人以外からおやつもらって食べ…

526日目

ヨーキーフェス いままでに行ったことのあるイベントはイヌリンピックのみ。去年イヌリンピックに行ってはじめてたくさんのわんことごあいさつ出来る環境に狂喜乱舞し、また同じようなイベントがあればぜひ!と思っていた。 調べたらヨーキーフェスもあると…

525日目

今朝はトレーニングは無し! 普通のお散歩。 公園の大好きなお山にのぼって、上からまわりを眺めて。なぜか、このお山をかけのぼるのが好きなのよね。なんでかな? お休みの日は子どもたちが遊んでいることも多くて、お山にかけのぼれないことも良くあるので…

524日目

初体験 今朝、いつものトレーニングの時間に用事があったので留守にしていて、夫がトレーニングへ。 そして、LINEが入り…「ビーグルに噛まれちゃった」と!!! なんですと!!!! どうやら、出会い頭にお相手は少し引きぎみだったらしいんだけど、いつもの…

523日目

犬の視力 犬は人間より視力が悪いらしい。色彩も暗い世界を見ているらしい。 本当かな?ま、本当なんだろうけど、そう思えないくらいわりと視力でいろいろ判断しているように思う。 犬は嗅覚メインで情報を得ていると思っていた。でも、視力メインな気がする…

522日目

ぷりぷり尻尾 ヨーキーとか断尾しちゃう犬種の飼い主さんなら共感できると思うけど、あの短い尻尾が喜びでぷりぷり動くのとってもかわいい。 何度でも見たくなる。 昨日、朝のお散歩で動画を撮っていた偶然わんこちゃんがやってきたので、佇みモードからのぷ…

521日目

お留守番 今日は2月末に在宅勤務になって以来、職場にある私物をいったん引き上げに久々の出社。 朝の身支度をすませていると、わんこはだまーってそっとハウスの中で伏せをしていた。お行儀よくお手手そろえて。 「どうせあたしは置いていくんでしょ。ハウ…

520日目

週明けトレーニング 土日はお休みした苦手克服トレーニングを再開。 少し週末に疲れさせてしまったので、短めコースで。 先週まで比較的リズムよく(震えながらだけど)歩けていたゾーンもダメになっていた…。 間があくとそうなるよね。仕方ない。 気持ち以前…

519日目

ドッグラン 昨日は土のドッグランに行ったら乾燥してるからか土ぼこりがすごかった! 腹見せ系のうちのわんこはお陰で体は土ぼこりまみれ!! なので、今日は芝生のドッグランに行ってみた。 芝生は良い!!汚れも控えめになるし、走っていても気持ちが良さ…

518日目

犬の名刺 犬のイベントではどうやら犬の名刺が取り交わされているらしい。 ほんとかな? でも、もし本当なら持っておかないとせっかくうちの子のお友だちが出来るかもしれない機会を失ってしまう! いざ!作ろう。 自分で作ると垢抜けないけど、注文すると納…

517日目

日課 なぜか毎晩夫の顔と頭を丹念にぺろぺろ。 わたしのお口もぺろぺろして、信愛の情を示してくれるけど、長いことはしない。夫にだけ。 油分補給してるのかな?って思ってたけど、単純に「このにおい!!たまんねーーー!!」って思ってるのかも。わんこだ…

516日目

座り方 うちのわんこは椅子の上に座るとき完全に油断する。 力を抜いても落ちないと信じている。 わんこの下でぷるぷる震える手が支えさせていただいているから!! そしてこれは芋をおねだりするのに足の上にお座りの様子。 分かりにくいけど、完全にスコ座…

515日目

公園 苦手克服トレーニングのしめは公園。 最近は公園敷地に入ったらすぐにロングリードにかえて、好きにふんふんできるようにしている。 幸い朝はロングでも周りの方に迷惑をかけることもないし! 本人もわかっているのかロングにするとふんふんにおいをか…

514日目

すっかり散歩嫌い 毎朝こわーいお散歩だということを覚えてしまって、すっかり散歩はイヤイヤモード。 かわいそう…でも、ここでかわいそうと思ってやめるから、こわがりのままなんだろうな。 うちでぬくぬくしてるだけならこわがりでも良いけど、いろんなと…

513日目

食欲の秋 柿とお芋を毎日たっぷりいただいて、どんどん重くなっている気がする…!!大変だ!! 体重管理は飼い主の大事なつとめ!!増えすぎないように気を付けなければ。いくら美味しそうに食べる姿がかわいくても、いくら大好きなものをたくさん食べさせて…

512日目

ドッグラン 別宅から自宅への帰り道ドッグランに立ち寄り。 もうここのドッグランは覚えたようで駐車場で車から降りると気持ちが溢れる!興奮! 今日は小型犬コーナーがとってもたくさんのらわんこたちで溢れてて、全日よりも楽しそう。たたたーっと挨拶に行…

511日目

ニューアイテム 今日、飼い主はいそいそと出掛けた。 とあるお店でとある国のとある商品を手に入れるため!! 無事ゲット。さっそくわんこさんに見てもらう。どうかな? 「うん、くるしうないよ。これ、なに?ふわっとしていてお尻あったかいみたい。でも、…

510日目

お散歩イヤ 苦手克服トレーニングの散歩をするようになってからお散歩嫌いモード。 だよねー…こわい道ばかりの散歩イヤだよね…。 最後は公園で走ったり、好きに歩かせて楽しい思いでしめているとは言えね。 このまま素人トレーニングを続けて良いものか…。 …

509日目

いやがらせ 犬ってやつはどうして邪魔になるところで落ち着くんだろう。 ねこちゃんもなのかな? おばあちゃんのところのわんこもそうだったけど、なんで? お隣に座ったら良いのに。 ねえ、本当に邪魔なんだけど? しかも、がさがさして落ち着かないと思う…

508日目

ねぱねぱ 昨日の出来事だけど、公園で「たのしー!」って駆け回って、帰宅後いつも通り使い捨ての体拭きで足を拭いていたら左前足になんかのかたまり。 なんだろうと思ってこすり取ろうとするもねばっとしていて取れない。一瞬、切る?って思ったけど、まず…

507日目

おねだり おうちにいるとき以上に柿やヨーグルト、お芋などおやつがたくさんもらえる環境にすっかりおねだり上手。 そして、今朝は歯ブラシおねだり。 歯磨きが好きというより、固いものをガシガシ噛めるのが楽しいんだけどね! あいにくわんこの歯ブラシ(た…

506日目

朝の苦手克服トレーニング 環境が変わっても朝の苦手克服トレーニングは継続。 でも、慣れない道で自宅周りより車も人も少ないのにこわごわ。しょっちゅう固まる。 その度に周りを観察させる。こわくないんだ!と理解してくれると良いんだけど、まだまだそこ…

505日目

定宿へ 夫の出張はまだあと一週間あって暇なので、リモート勤務だし実家に身を寄せることに。 朝からお出掛けの準備をしていると察したのか、ささーっとハウスに入って 「ハウスしたよ?おでかけするんでしょ?置いていくんでしょ?」と言いたげな顔。 今日…