はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

524日目

初体験

今朝、いつものトレーニングの時間に用事があったので留守にしていて、夫がトレーニングへ。

 

そして、LINEが入り…「ビーグルに噛まれちゃった」と!!!

 

なんですと!!!!

 

どうやら、出会い頭にお相手は少し引きぎみだったらしいんだけど、いつものごとくうちの子が「わんちゃんだー!!ご挨拶しなきゃー!!」となって、お腹見せながら向かっていったところ鼻先をがぶりとされちゃったらしい。

 

これまでも遊びのなかで軽くかぷっとか、足踏まれちゃったりとかで、「キャン!」って言うことはあったけどあったけど、すぐけろりとして同じ子にアピール再開していた。今回は完全にがぶりと咥えこまれちゃったそうで、しばらく離してもらえず「キャンキャン」なき続けたそう…かわいそうに。痛かったし、びっくりしたんだろうな。

 

そして、唯一の処世術、「誰にでも出会って一秒お腹見せ」がきかない相手もいるとわかってショックだったかもな。

 

なんとなく、いつかそんな相手もいるんじゃないかと、誰彼構わずすかさずお腹をみせるから、そのうちお腹踏まれたりすることもあるんじゃないかと思っていた矢先に。

 

やはり、飼い主側の雰囲気で察するところがあれば、必ず挨拶しても大丈夫か聞かないとなー。なんとなく、いけそうなときはついめんどくさくてぬるっと近づかせていただいていたけれど…噛んじゃった方も落ち込むだろうし気を付けなければ。特にうちのわんこはわんこを見つけるとわんこしか見えなくなるから。

 

幸い怪我もなくそのあと出会ったわんこたちとはいつもと変わらずご挨拶を繰り広げたらしい。後からこわい思いぶり返してわんこ嫌いになりませんように…!!

 


f:id:senoawa:20201120231012j:image

「あー、お鼻とれるかと思った!!お腹見せたのに気がついてもらえなかったのかな…?」しょぼん。