はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

839日目

大変だー!我が家のちっさい冷蔵庫がおっきくなったぞー!夕方までに来ると思っていたら来ないので散歩に行っている間に搬入が始まっていた。なので、わんこは「おうちー!」って帰ってきたのに家の前に置かれた古い冷蔵庫や搬入のためひろげられた段ボール…

838日目

マッサージ最近いつまでも「おやつをペットボトルにいれろー!」と言ってくるので(ペットボトルにいれたおやつを転がして出す遊び)、もういい加減おやつは食べ過ぎで終わり!と言うときにマッサージをして気をまぎらすようにしている。お耳のあたりからあた…

837日目

お久しぶり!チャイカの最初のおともだち、去年関西に引っ越しちゃったおともだち。おともだちはお留守番で来れなかったけれど飼い主さんに会えたよー!いつもの場所で待っててくれたよー!懐かしいにおいがしたみたいで「こんにちはー!」と元気にご挨拶。…

836日目

芋づるわんわん 今日はいつも公園だけで終わっているので少し足を伸ばして散歩。そうしたら、なんと…次から次にわんこさんとの出会いが!!しかも、ヨーキーくんと!!ヨーキーって登録数多いはずなのにあんまり会えないんだよね。何でだろう…。だから会える…

835日目

なんにもしてないよーいつもと同じ休日。休日はいつもなーーーんにもしない。ぐーぐー寝るだけ。しかも飼い主の添い寝をご所望。寝ないでなんかしてると「あっち!ベッド!寝るよ!」と訴えてきます。今日は飼い主①はスーパー行ったり電気屋さん行ったりして…

834日目

はじめまして 今日は公園で犬を連れていないお母さんに声をかけられた。外国の方。日本語が上手じゃないんです、と言いながらたくさんお話をしてくれて、犬が好きだけど今のマンションは犬が飼えないところだし、ご自身の仕事も忙しく、引っ越し?出張?も多…

833日目

忠犬 忠犬チャイ公はいつまでもいつまでも来ぬ人を待つよ。 さて、昨日と今日は夫が不在です。 そしてチャイ公にとってはなんでたまにいないのか謎。なんで待っても待っても、いつもなら「チャイカー」って帰ってくる人が来ないのか分かりません。いつまでも…

832日目

アジリティ4回目のアジリティ。大分上手になったみたい!むしろ人間の方がもっと上達しないと。平均台の時に落ちないか心配で手を出してしまいそうになると、わんこはそれにつられて前を見ないでよそ見しちゃって危ないんだけど、つい落ちても抱っこできるよ…

831日目

お慕いしてます~ハスキー姉さんに会えたよーーー!会えるとうれしくってお鼻にちゅちゅっ、お耳をクンクン、お尻もクンクン、くまなくご挨拶したいんだよねー。ついでにごろーんしてお腹見せっ。ハスキー姉さんはいつもゆったり構えて好きなようにさせてく…

830日目

あの子は誰 お散歩の出待ちスポット周辺でよく見かけるわんこさん。たぶん、まだ若いわんこさん。とても珍しい犬種の子だと思う。 良く会うのでわんこもご挨拶したいし、飼い主としても「こんにちは」くらい声掛けしたいんだけど、どうやらわんこちゃんが吠…

829日目

褒められた!お散歩のとき、わんこちゃんには会えなくてご挨拶できなかった変わりに、人間にお利口さんにご挨拶ができましたー!基本的にはわんこだけど、犬好きさんにはたまにお愛想を振り撒くうちのわんこ。今日はご夫婦でのんびりしていた方にロックオン…

828日目

みんなお悩み今日の夕散歩はたくさんのお友だちに会えた上、飼い主は他の方のお悩みも聞けて参考になった!どこの子もカリカリの食べさせ方には苦労してきたみたい。トイプーちゃんはカリカリを完食しなくてふりかけを途中でかけてあげるとさらに食べるけど…

827日目

だらだら午前中にアジリティだったはずが雨が強いのでキャンセルに。車で行く訳じゃないし、どろどろになったら電車で恥ずかしいし、雷がなってアジリティ嫌いになっても困るので。なので今日はわんことふたりでだらだら。なーんにもしないで寝るだけの犬曜…

826日目

今日も元気だ! 今日も元気に夕散歩!というか、夕…出待ち?待ち伏せ?待ちぼうけ?歩かずにいつものスポットで誰か来るのを待つ。散歩なのに。わたしはリモートでなまった体を少しは動かしたいんですよ?でも、待ったかいがあってボルゾイさんがおなーりー…

825日目

体に似合わず今日、お久しぶりのトイプーくん。元気いっぱい!おともだちの柴ちゃんとデート中のところにおじゃまむし。一緒に公園を散歩させてもらってうれしそーう!!よかったねー。元気に歩いていたらトイプーくん、もよおしたみたいでぷりぷりっと。小…

824日目

自宅警備員ヨーキーだもんね!小さい体でおうちを守っているつもりのヨーキーだもんね!今日はなにやらそわそわそわそわ、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、「わふっ」「わふっ」と警戒声を出しながら忙しそう。なーんにも無いのになんだろう?と思ってい…

823日目

朝の日課実家にいるときは母が自宅にいるときは夫が毎朝必ずヨーグルトを与えるものだから、すっかり「朝はヨーグルト」と思っているうちのわんこ。ヨーグルトも本当は脂質がすくないやつをあげた方が良いんだけど、普通のブルガリアをあげているから食べす…

822日目

愛されわんこ 今日、はじめましての柴ちゃん。なんでも最近大手術をしたそう。とってもとっても大変な手術。何回も麻酔をかけて。 でも、無事調子が良くなったということで元気そうに楽しそうにお散歩をしているところに遭遇。 家族みんなで手術のため、県外…

821日目

ドッグラン 久しぶりのドッグラン。行ったことの無いところへ!春と秋はドッグランに良い時期だね!夏はあつくて時間を選ぶし、冬は寒くて走り回らない人間には辛いし。今日は曇り模様で気温もちょうどよくドッグラン日和でした。わんこもどこに行くのかぶる…

820日目

失恋?ふられた? お友達のシーズーちゃん。うちの子のことをなぜか気に入って入れて、会うと完全にストーカー。うちの子の後をぴったりマークし、くんくんくんくん。健気について回るのがかわいい。 今日、久々に会えたのでやったーと思ったら、あれ?様子…

819日目

おもちゃ ペットボトルにおやつを入れて取り出す遊び。中に入れるおやつの粒の大きさにもよって出にくさも違うけれど、慣れてしまってそこそこクリアするスピードが上がってきてしまっていたので難度化!前にInstagramのおともだちが蓋に穴を開けて出てくる…

818日目

秋の装い朝から降っていた雨も午後にやんで路面も少し乾き始めてたので夕方散歩に行けましたー!やったね!ちょっと前まではあつくてあつくて、メッシュの夏服一着を毎日洗って着倒していたのに、すっかり涼しくなってきたので、春先に着ていたロンパースに…

817日目

また雨!秋雨はいつになったら終わるのかなー。今年は夏があっという間でちょっと物足りないような。そしてお昼頃から降る雨!朝は降ってなかったのに!お散歩行けないじゃーん!!お散歩の時間にごにょごにょ遊びをしたり、持ってこい遊びをしてもなんとな…

816日目

ぺろぺろの日課 毎日の日課、お遊びが終わったらごろんと横になった夫の顔をきれいにぺろぺろ。これがないと気が済まならしい。 なんか、そわそわしていて遊びたいわけではなさそうな時に、「あ、ぺろや。」と横になると「待ってましたー」とばかりにぺろぺ…

815日目

なぞの行動 朝、本の少しだけ雷が遠くでゴロゴロしたような?「は!この音は!」とたんに顔がこわばってそわそわいそいそ隠れる場所はないか安全な場所はないか、ぱたぱたぱたぱた。ちょうど玄関のドアを開ける用事があったのでノブに手をかけていると「あー…

814日目

雨上がったーーーあめが!あめが!あがりましたよーーーー!やったーーーー!また夕方に雨が降るといけないので、今のうちに行こうねー、とお昼前にお散歩。久々の天気だし、気温も高くないしわんこたちがぞろぞろぞろぞろ…いなかった…なんでー?期待におし…

813日目

いつもの予防のお薬 今日は毎月恒例行事。ノミダニフィラリアのお薬を出してもらって、健康チェック。 あとここ数か月背中にニキビっぽいのができているので、毎回ちくっとつぶして中身を出すという痛いことをされている。かわいそう…でも、悪性化しないよう…

812日目

お外に行きたいー今日も雨。これじゃお外に行けないし元気がたまっていく一方。遊んでも遊んでも元気は減らない。食後、なんとなくまだなにか食べたいような気がしてコンビニにいこう!と思って、わんこも気分転換になるかも!とスリングを出していざ!スリ…

811日目

サブスク わんこの二大サブスクといえばDoggy BoxかPecobox。いや、実際二大なのかは知らないんだけど、よく「届いた!」って見るのはこの二つが多い気がする。 我が家はこいぬすてっぷの成犬版?「Wan Smile Box」です。毎月じゃないから、おもちゃが増えす…

810日目

はと日目 我が家に来てから810日目…鳩日目。なんのことはない、ネタがないだけですよ。いつもと同じ、何も変わらない平穏な一日の繰り返しだしね。 わんこ的には朝から雨続きでお散歩にも行けず、つまんないだけの一日。そのおかげで度々マンション廊下から…