はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

813日目

いつもの予防のお薬

今日は毎月恒例行事。ノミダニフィラリアのお薬を出してもらって、健康チェック。

 

あとここ数か月背中にニキビっぽいのができているので、毎回ちくっとつぶして中身を出すという痛いことをされている。かわいそう…でも、悪性化しないようにということらしい。今日はさらにもう一個後ろ足の付け根当たりにできたポチも潰してもらった。

 

完全に「先生嫌いー」って逃げようとするも、ものすごく暴れるわけでもなく、なくでもなく…えらい!!おりこう!!けなげ!!

 

心雑もなく、お腹の皮膚もピカピカ、お耳の汚れもなし、健康です!と今日も太鼓判。

 

体重は100グラム増になっちゃってたけど…道理で最近また一段とずしっとしたようなって思っていたのよ。今日からダイエッターだね。3.3キロがちょうど良さそうだもんね。おやつを減らして、遊んでいる間に食べるおやつはなるべくカリカリにしないとね。そして朝晩のカリカリを少し減らそうね。

 

でも、最近よく食べるからなー。おやつを!!いつまでも欲しそうにしてるんだよなー。心を鬼にしないと!!

 

健康太鼓判とはいえ、パテラが気になるところ。あ、パテラあったら健康ではないか。

 

痛がったことはないんだけど、いつもゆるゆる。なんか外れているなと思っていたけれど、先生がニキビをつぶしながら「外れてるね…この感じだと手術したほうが良いね…」と。

 

ただ、先生も強制はしないし、「まずは日々気にかけていることが大事です」と。気にかけても、ほうっておいて良くなるものではないしなぁ…。手術かなぁ。

 

どう思う?チャイカちゃん。

f:id:senoawa:20210904234727j:plain