はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

230日目

なんにも出来ない 家に犬がいると、なーんにもしない。 家のこと以外はなーんにも。 なんの生産性もない日々。 でも、ひたすらあの子のために素早く帰ることだけは怠らない。 そんな生活のなか、ちょっとしたジムの無料体験を仕事のあとにしてみた。 無料体…

229日目

ストーキングに余念がない さて、お外見たいとのことで、お布団を重ねて、物見台を作ってやると、ずーっとストーキングを続ける。 誰の?巷の。 そのうしろ姿のしつこさたるや、張り込みの刑事も顔負けかと。 なにがそんなに夢中にさせるのか。 まあ、代わり…

228日目

ヨーキーの笑顔 ワンコには笑顔の表情があると思っていたけれど、そういえば、うちの子の笑顔、見たことあったかな? 雰囲気から楽しいんだなーとか、困ってるなーとか、うれしそうだなーとか、分かるけど、笑顔というのはないかも。 サモエドスマイルとか、…

227日目

ツンデレ 今日も相変わらずツンデレ。 さっきあんなに、帰ってきたのー!?すきすきー!だったのに。 もはや遊んでもくれず、ひとり遊び。 あっちのほうでひとりで遊んでるし!と思っていたら、とてとてとてー、と寄ってきて、この位置。 お尻と爪先が触れる…

226日目

それ、見せてー! パッチン止め。 気になるらしい。 見せてー!噛ませてー!と執拗に狙われる。 腕の上に乗る器用さ。 その執念、何なの? 手乗りヨークシャテリア#yorkshireterrier #dogstagram #dogsofinstagram #ヨークシャテリア #いぬのいる暮らし #чай…

225日目

幼稚園1日目 この前体験した幼稚園、とりあえず、回数券を購入したので、今日はその一回目。 まあ、前回と同じで、最初はわんこたちに会えてテンションあげあげ。 でも、トレーナーさんが落ち着くように抱えてくれたので、時間をかけて落ち着いた様子。その…

224日目

趣味かみかみ 趣味はものをカミカミすること。 かむのは紙でも段ボールでも木でも良いんだけど、一番好きなのは牛のひづめ。 でも、あれは、たまにしかもらえない。なんで? だから、目の前にあるものはとりあえずかんでみちゃうわけ。服についてるギザギザ…

223日目

おかえりのペロペロ かねてからお伝えしておる通り、第一帰宅人には愛想ふりふりの我が犬。 おかえりー!から落ち着くまでの一連の流れ。まずは座り込んだ人間の股付近でごにょごにょしたり膝くぐりをして、部屋をだだっと走る。次に、犬が椅子にぴょんっと…

222日目

よくあるできごと 良くあることだけど これ お鼻が湿ってるから? ティッシュとか紙とか段ボールでごしゃごしゃ遊ぶの好きなわんこはみんなこうなるんだろうな。 かわいい。本人気がついているのかいないのか。どうでもよくなっているのか。 笑われるのも、…

221日目

今日のおもしろ行動 夜、夫相手にひとしきり遊ぶ。この人は遊ぶ人!って思っているようでお遊びしようぜ!というお誘いが強め。 本日も遊んだ後、お風呂へ向かう夫を見送るやいなや、トイレへダッシュ。 うんちをぽとり。なにそれ。我慢してたの? それとも…

220日目

破壊神降臨 とうとう、ついに。 命を狙われていた鳥さん、ぺっしゃんこ。 どやぁ!スリッパも踏みつけて、散らかして、えらそう!! 中身を抜くだけ抜かれたのに、なおも狙われる鳥さん。命危うし! しかし、鳥さん、結構な繊維が入っていて、それを出すのに…

219日目

お散歩2回のスペシャルデー 今日は用事があったので、夫に任せて家を出た。 さて、うちのかわいこちゃんは何をしてるかな?元気かな?ちゃんと出たかな? 子育ての合間の息抜きのようにひとしきり外で友達と会って楽しく過ごすも、帰路になると、うちのわん…

218日目

トリミング 今日はトリミング。 冬だし、あまり短くしても寒いし、少し揃える程度にしてもらう。でも、今までがぼさぼさだったので一回り小さく印象も別人。うちの子かな? おかしいな、大きくなったと思ったのに、この子小さいわ。 耳をまあるくしたヨーキ…

217日目

ずたぼろおもちゃ 割と新参のおもちゃ鳥さん。 先日、片腕からピコピコが出てきて、片腕の中身が抜かれた鳥さん。 次に狙うは胴体。こちらには椰子の繊維?が入っている。 とうとう、こんな状態に。あわれ、鳥さん。 中の繊維を出してくちゃくちゃガムみたい…

216日目

ツンデレ たびたび書いているように、うちの子は性格ねこちゃん。ツンデレ系女子。 基本、だっこはそこまで好きじゃない。床に座っていても足に乗るなんてめったにない。座っている横に触れるかどうかの位置で座るのが通常。 それが、なんと! めずらしいこ…

215日目

絶大なる信頼? 椅子に座る人のうえに座っている時は、いつなんどきでも落ちないと思っているらしい。 人が支えるのが至極当然とお考えのようで。 ちょっと、分かりにくいけれど、体重はかなり後ろ体重。人間の手で支えなければひっくり返って落ちるレベル。…

214日目

なぜそこに トイレから戻ってきたらこんなところにいた、とLINEあり。 なにしてんの?この子。 しかも降りられなくなったらしい。不器用な猫か。 このお転婆なまま、お外でものびのーび出来たら良いのにねぇ!もっともっと楽しいことが増えるのに!!

213日目

体験幼稚園 初めて犬の幼稚園なるものを体験。 犬の幼稚園~!?なにそれー!なんて思っていたけれど、せっかくわんこ好きなら、ドッグランに行ったときなど、わんこと上手に仲良くなれる方が楽しいのかなーと思い、とりあえず体験に。 近くにこういうところ…

212日目

ちょっとおでかけ 車にのっておでかけ。案の定がくがくぶるぶる。慣れないねぇ。 ただ出先の様子に少し慣れると、外でもお水を飲めるようにはなってきたのかなー。ほんの少し湿らす程度だけど。 たくさん歩いて走って楽しそう。 なかなか思い切り走ったり出…

211日目

病院へ 一週間前に診断してくれた病院へ経過を見せに。 結果はお腹の炎症も落ち着いたようで、お腹は問題なし!お尻を気にしていたので肛門絞りをしていただく。初めて見て、嗅いだ!ああいうものなのね!そして、わたしが肛門腺と思っていた透明の液体は分…

210日目

お散歩の気分 波が激しい。気分の波が。 お散歩は好きなのに、「お散歩いく?」と声をかけたとき、「いくーーーーーー!!!」という反応のときと、「え、別に。今待ったり気分なんだけど」という反応のときと、差がある。 いったいぜんたいその原因はなんな…

209日目

アニコムのサービス 昨日の悩みについてブリーダーさんにも相談してみた。たくさんのワンコがいるので、同じような子はいるかな?と。 そしたら、似たような子はいないとのことで、アニコムのLINE相談サービスを紹介してくれた。 なんと、そんなサービスがあ…

208日目

最近の悩み 最近の最大の悩みはまたしても…このブログの話題ばっかり。 12月には、もうすっかりうんちも完璧!と思っていたのが、後半からトイレ以外でする時があった。年末に実家に連れて帰って以降はほとんど失敗。実家では、場所が変わって混乱したのかと…

207日目

おもちゃ破壊 比較的新しい方のおもちゃ、鳥さんを破壊。 静かにカミカミ遊んでるー、と思っていたら突如音が変わり、プラスチックを噛んでいる気配。見ると鳥の片羽に入っていたなき笛が見えていて、それを噛み砕いていた! 犬用のおもちゃなのに、結構脆い…

206日目

風邪 先日、200日の節目に病気もなく!と言っていたところ、どうやら風邪を引いていたらしい…。 なんとなくの様子が気になって、病院に行ったところ、腸炎を引き起こしているので、風邪を引いていたのでしょう、とのこと。 軽い時に受診できて良かったです、…

205日目

干支のねずみくん 今日は、出先に献血車がいたので、ついでに献血をしたところ、年始キャンペーンでねずみのぬいぐるみがいただけた。普段なら、さらっと「結構です~」と断るところ、家で待つあの子へのお土産にありがたく頂戴した。 帰宅後さっそくお土産…

204日目

ヒットマンか、はたまた、ただののぞき趣味か お外見るの大好き。犬はそんなものなのだろうか? 我が家のベランダはお空しか見えない。窓もワンコには高くてお空しか見えない。たまに抱いて見せてあげていたものの、ベッドのうえに布団を積み重ねてあげれば…

203日目

肛門腺しぼり ちょっと肛門周りのお話。 我が家のワンコは今まで1ヶ月~1ヶ月半に1回ほどトリミングに行っているので、そのときに肛門腺しぼりもお願いしていた。 いずれ自分でもマスターしないとなー、と思いつつ痛そうだし、なーんにもしていなかった。…

202日目

新年初ドッグラン うちの人間たちが犬の社交場に連れていってくれた。善きかな。 たくさんのワンコにたくさんのごあいさつ。 あっちのワンコたちはボクシングごっこ。 こっちのワンコたちはかけっこ。 あたしはごあいさつを徹底するのが信条。 でも、今日は…

201日目

あけましておめでとうございます 新年も相変わらずだらだら昼寝です。 新年一発目のお色気ショットです。いかがでしょうか。 本人の押しポイントは、流し目が良くできたところです。 初詣に近場の神社へ行っただけですが、疲れたそうで、もう眠いとのこと。…