はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

208日目

最近の悩み

最近の最大の悩みはまたしても💩…このブログ💩の話題ばっかり。

 

12月には、もうすっかりうんちも完璧!と思っていたのが、後半からトイレ以外でする時があった。年末に実家に連れて帰って以降はほとんど失敗。実家では、場所が変わって混乱したのかと思ったけれど、家に帰ってもトイレでしない。

 

風邪でころころ💩になったせいで、歩いてしちゃうのかな?とも思ったけれど、どうにもここ2~3日は自分でちぎっている感じ。

 

そもそも、この子は💩のあと、落としきらずに走り去る癖がある。なので残像のように💩が本人についていき、重力に逆らいきれなくなったところでぽとりと落ちることがよくあった。

 

それでも、12月の前半までは踏ん張るのはトイレでしていた。それが、今は、2つある椅子に交互にかけのぼったりかけ降りたり、またかけのぼって、その勢いと共にぽろっと出ている感じ。時にはベッドにかけ登っていたすこともある。

 

その上ちぎるもんだから、小さい💩がポロポロこぼれるので、どこに落ちたか瞬時に把握して拾わないといけない。そして、ワンコのお尻に💩がついていようものなら、「気持ち悪いー、取りたい~!!」とこすろうとするものだから、お尻も素早くチェックしないといけない。

 

さて、どうすべきか。

 

まず、我が家に来た時点でトイレシートの認識はあったこと、コマンドは嫌がるそぶりを見せたことから、💩のコマンドによる躾は成功していない。

 

我が家に来た4ヶ月時点でサークル内での💩もする気配がなかったので、当初からトイレシートにフリー。おしっこも💩も上手にした後は誉めて拭いていた。それで12月前半まではうまくできていたのに。何がいけなかったんだろう?直すべき点はどこだろう?

 

仕事しているとき以外、もっぱら頭のなかはこの子の💩問題でいっぱい。なんだったら、電車のなかでも、「💩、犬…」で検索。

 

おしっこは比較的情報があるんだけどなぁ。あとはだいたいコマンドで、ってやつ。コマンド教える前にトイレシートに出来ていて、コマンド嫌がる犬にはどうしたら良いんだ?そして、ほぼほぼトイレを覚えた犬の💩の再教育はどうしたら良いんだ?さらに言えば、お尻についてる💩を早く落としたくて駆け出しちゃう子にトイレで大人しくしていれば取ってもらえるということをどうやって教えたら良いんだ?わからない…。