はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

360日目

体調不良

今朝、起きたときは普通だった気がするんだけれど、朝の💩が少しゆるめ。

 

そのあと、またトイレに駆け込んだら今度はもっとゆるい。初めての下痢。

 

お尻がたくさん汚れてしまったので、けっこうごしごしして、ついでに伸びてたお尻まわりの毛をカット。

 

そうしたら、なんかすごく嫌だったみたいで、ごほうびのボーロも「いらない!」という感じでベランダに逃げてしまった。

 

わりとすぐに機嫌もなおって、ボーロも食べてよかったよかったと思ったものの、なんだか今日はいつも以上に座っているところにのぼってくる。

 

そして、ちょっと離れるのも嫌らしく、人間のトイレの前で通せんぼ。んー、困った。

 

「トイレ行きたいんだけど、ちょっとどいてくれる?」とお話ししたら少しどけてくれたけど、トイレの中までついてきた!!

 

こんなの子犬の時でもなかった気がする。入ってくるかなー、と半ば強引に入れたことはあるけれど、トイレの中はあんまり好きではないようで、ほとんど足を踏み入れたことがないはず。

 

トイレまでついて入ってきたので「トイレするからお外で待ってたら?」とすすめて、外に出ても「やっぱりそこに入る」と。

 

仕方がないので、そのまま用を足す。

 

そのあとも様子を観察していると、いつもはまったりしない場所で休んでいる。

 

少し震えもあるみたいだし、何よりしっぽも完全に下がって、背中も心なし丸くなっているし…。

 

こちらも床に座って仕事をすると、少しは安心している様子。でも、寝るでもないし変!

 

掛かり付けの獣医さんは月曜が休みなので、前に通っていた少し遠い方の獣医さんへ。

 

熱もなく心音等も変なところは無いけれど、お腹がきゅるきゅるしてるので、整腸剤を処方していただいた。

 

これで良くなるとよいけれど。

 

夕飯は少ししか食べず、いつもは遊んでタイムの食後も丸くなって休んでいる。生きも少し荒そう。

 

こういうとき、どこが痛いって言葉で教えてくれないから心配。

 

幸い、強迫雷じゃなくてよかった!これで雷も重なったら、ストレスでどうにかなっちゃいそう。

 


f:id:senoawa:20200608201234j:image

ずっとこんな感じで丸くなっている。