はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

444日目

お気に入りが増えた 先日の氷以来、氷をいたく気に入った様子。 冷凍庫があいてがさがさと音がするとぴゅーんっと飛んでくるようになってしまった。 そして小さい欠片をもらうと案の定お気に入りの場所(人間のベッド)へ…取られないように加え混むのですぐ溶…

443日目

ご機嫌さん 夕方に髪を切りにいったので、その間に夫と2人でお散歩にいったらしい。 そして、今日はとってもわんわんパラダイスだったらしい。 たくさんのお友だちにあえて上機嫌で帰宅した直後にわたしが帰宅したので、もうとっても喜んで迎えてくれた。 「…

442日目

涼を演出 スーパーで買ったお肉に当てるためにもらってきた氷。 まだ溶けていなかったので涼を演出するために洗面器にいれてそのへんに。 少し前に氷をあげたときはそんなでもなかったけれど、どうやら気になるらしい。 ちょいちょいしてみたり、ごくごく飲…

441日目

大きなお友だち 大きな黒ラブちゃんと遭遇し「うれしー!」ってなっているところに良く会うシニアハスキーちゃんもやってきた! ラブちゃんとハスキーちゃんはお友だちのようでラブちゃんがうれしそうに駆け出していったのに、うちの子はなかなか気がつかず…

440日目

破壊神あらため 「柴犬はかわいい、でも家を破壊します」のツイッターを拝見。 ふむ…うちの子破壊行為の好きな破壊神って思ってたけど、ぜんぜん甘かった! 破壊しても良いごみを破壊しているだけなので、むしろ神だった。 家を破壊したことないし、ゴミを漁…

439日目

訴える目 犬は何かしてほしいときに目を合わせてくるらしい。 たしかに。 うちのわんこもなんか要望があるときはちらちら目を合わせてくる見てきて、ほしいもののやってほしいことのほうに目線をやって気がつかせようとする。 だから、たぶん大体の要望は伝…

438日目

久々の再会 5日ぶりだけど。出張からおやつ時に夫が帰宅。 「まさかこんな時間にー!」と思ったのか非常に喜んでお出迎え。いつも以上に喜びの舞。 夫に付いて部屋に入ってしまったので姿は見えないんだけど、爪が床に当たる音がいつもの何倍? どうやらその…

437日目

一日の楽しみ 朝も夕方もお散歩に連れていってあげられなかったので、夜のお散歩。 もう、今日はお散歩なしと思っていたかどうかは知らないけれど、大層喜んでくれた。 お散歩気分が最高潮に達すると、変な声出して喜ぶから、分かりやすい。 どんな声と言わ…

436日目

今朝は8時台でもまだ比較的過ごしやすかったので、夕方雨で行けないと困るからお散歩へ。 朝から雨だと思っていたから、早く起きなかったけどラッキー! 少しいつも通らない道を通ってロング散歩。なにしろ今日はひさしぶりのちょっと長めのお留守番になる予…

435日目

鼻づまり 朝からぶひちゃんのように鼻をぶひぶひ。 なんか詰まっているものを出したそうな、息が出来なくて苦しそうな。 ただそれ以外は元気でいつもと変わらず。 気になる鼻もずーっとという訳ではなさそう。 でも、心配なので一応病院へ連れていくと、おそ…

434日目

朝のお散歩 今朝は余裕があったので6時に起きてお散歩!すでに暑い。 世の中の飼い主さんたちはもっと早起きしてるんだろうな…反省。 いつもの公園ではシニアの方々が集まっていて、ひょっとして!と思ったら案の定ラジオ体操だった! 開始前だったのでお供…

433日目

夜のお散歩 今日は久しぶりに陽がとっぷり暮れてからのお散歩。 でも相変わらず暑い!! 公園をぐるりして夜の川岸まで。 いつものわんこたちは影もなく…「誰もいない」って様子。 仕方ないね、こんなに連日暑いといつもの時間じゃなかなかみんな出てこれな…

432日目

目線 人の枕に頭をもたれてアンニュイな感じ。 かわいいのでたくさん写真を撮ったけれど、目線はいただけない。 カメラやスマホに慣れる練習もしないままばしばし撮り続けてきたので、たぶん撮られることはあまり好きではないから。 まあ、毎回目線いただけ…

431日目

朝から破壊 朝御飯のあと、せっせと破壊活動にいそしむ。 元気いっぱい。 毎週生協さんが持ってきてくれるビールの6缶セットの厚紙はおもちゃも思っているようで、缶を取り出しているといそいそとやって来て、ちょうど良い大きさにちぎってあげると、あむっ…

430日目

日向ぼっこ? この猛暑というかサウナのような気候の中、なぜかたまに「お外出たいんですけど」と所望してくる。 暑いので中に戻ってこれるように犬幅に窓をあけておくと、戻ってこない… そんなときは日向ぼっこをしている。 このくそ暑い中。 なぜ。 こうエ…

429日目

おうちシャンプー 今日はおうちシャンプー。 不穏な空気を感じたのか早くもぶるぶる。 逃げようとするもそこはいつものベッドの上。捕獲も楽勝。本気で逃げたりはしない良い子。 サロンでシャンプーした後は長いときだと2週間後でもふんわり良い香りをさせて…

428日目

信頼? うちの子、我々に絶大なる信頼を寄せているのだろうか? おこぼれが欲しくて膝にかけあがるもギリギリのところで落ち着こうとするのでお尻を支えてあげていることがよくある。まさにこの写真のように。完全に椅子の外に座っている。 我々人間の手があ…

427日目

お散歩2回 朝、昨日よりはまだ何とかしのげそうなので急いで準備をして朝のお散歩へ! いつものわんわんパラダイスにダメもとで行ってみるもやはりわんこには会えず…がっかり。 でもわんこともだちのシュナウザーが歩いてくるのが見えたので、これ幸いとご…

426日目

雷鳴 昨日異常に雷がどんがらがっしゃん。 不穏な空気と思うやいなや近くにごろごろ、空はぴかぴか。 わんこはぶるぶる。 「もうあたし無理…」という感じで耐えていた。不憫。 ちょっとでも肌が触れないと不安らしくてぴったんこ。 少し音と光が落ち着いて、…

425日目

不穏な雲 昨日から、「今日の天気は午後から不安定、雷を伴うところも」とのことだったので、やばいなーと思っていたら、案の定午後からどんより。遠くでごろごろ。 まだ気がついていないうちに何か音をながそうと興味のない高校野球をつけたところで、なに…

424日目

鋭い目付き お外チェックは毎日の日課。 だーれもどうなりそう通らなくたってその目付きは獲物を狙うハンターのよう。 何事も漏らさず観察するぞ、って感じ。 わんこたちはお外を見ながら何を考えているんだろうね? 毎日毎日飽きもせず「お外見せて!」って…

423日目

ヨーキーです! 飼い主もヨーキーの正統派ではないと思っている。 でも、他人からあまりにも何回も「ミックスみたい、混ざってそうよね!?」と言われるとちょっと複雑。 すばらしい血統であるということにこだわりはないし、正統派の子がなんとしても欲しか…

422日目

趣味 趣味は木をカミカミすること。 いつもは市販のカミカミをご愛用。 別宅にはカミカミが無かったけれど、この度カミカミが導入された!! 拾ってきた桜の枝!! そのままだと汚いし、皮がボロボロするので、殺菌もかねて熱湯煮沸2回、柔らかくなった木の…

421日目

再会 結局用事は1日がかりになり、ようやく18時に再会。 駅まで車で迎えに来てもらい、一緒に迎えに来てくれたので、車のなかでとれたての魚のようにぴちぴちしながら喜んでくれた。 なんでも午前中に近くの大きな公園に連れていってもらったらしい。 芝生…

420日目

合宿 うちのかわいこちゃん、今日は姉に車で迎えに来てもらい実家へひとり合宿中。 明日、健康診断とか野暮用があって留守番長くしたあとで一緒に実家に行くのはかわいそうだし、一足先に。 気が紛れるように金曜日のスペシャルおやつひづめを持たせて。 車…

419日目

朝のルーティン 朝はおはよーとベッドの上でご挨拶。 さわっても逃げない時間はこの朝の時間と夕方の仕事終わりの時間くらいなので、もしゃもしゃ堪能させていただく。 本人はそんなことお構いなしに身繕いをはじめたり、ごろごろしたり。 今朝は念入りにお…

418日目

わんこの一生 ご長寿わんこの介護ブログを見て、あらためてこの子たちの一生の短さにショック。 あわててお手入れをしてあげて、ぎゅーっとするも迷惑顔。そりゃそうだね。 長くても15年くらいか。もう一歳むかえたからあと14年。 ハイパー元気ガールなのに…

417日目

猛暑 梅雨があけたと思ったとたん猛暑。 今日はむんむん過ごしにくかった。明日はもっと過ごしにくいみたい。 去年の夏場は毎日お留守番だったのでエアコンつけっぱなしだったけど、今年は様子を見ていられるので風のある日はエアコン無しで過ごしたりしてい…

416日目

同種 そういえば昨日の出来事だけれど、お散歩で珍しくヨーキーちゃんに遭遇。 登録犬数は多いはずなのに、あんまり出会わないヨーキーちゃんたち。 昨日は男の子ヨーキーちゃん。大分アダルトらしいけれど、見た目は若々しい子だった。 そして中身も若々し…

415日目

クールバンダナ 梅雨もあけて暑くなってきたので、散歩の時、散歩後のクールダウンに保冷剤を入れられるバンダナを作成。 しかも前日に作った自分のもんぺとお揃い。リンクコーデってやつ? クールバンダナは無料の型紙で作ったけど、ちょっと大きかったし、…