はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

168日目

何で遊びたいの? 最近、遊びたいときのアピールにクンクン鳴きが出るようになってきた。 (ただし、前もクンクン鳴きをするので、よく分からないときもある) だいたい、おもちゃを咥えてきたり、おもちゃのほうを見たりするのだけれど、今日はどのおもちゃを…

167日目

好きなおやつは煮干し おやつはボーロ、鹿肉ジャーキー、煮干し。 特別おやつは鹿肉ジャーキー。 ちょっと特別おやつは煮干し。 いつものおやつはボーロ。 煮干し、なんで好きなのかな。 ちなみに、うちの煮干しは犬用ではない。 犬用の方が良いというのも読…

166日目

Googleすごい うちに猫が来た!! かわいい。 ねこちゃんもいたら、楽しそうだな。 うちのわんこも見えているかのように止まってくれた。

165日目

新しいおもちゃ。 木のおもちゃが破壊神によりあっという間にぼろぼろになるし、お留守番中に噛んでも安心なおもちゃを導入。 わんこの好きそうな牛革仕様。 これは気に入ってくれるはず! ドギーマン 牛革アニマルトイ バード 超小型・小型犬用(1コ入)【ド…

164日目

なんか変? お気に入りのお遊びしてたのに、「チャイカ」って名前呼ばれてん。 何?って思って遊びやめて顔をあげてあげたのに、人間が笑うねん。 何よ、もう、失礼ちゃう?

163日目

冬用ベッド お留守番のとき、寒くないように、ハウスにベットを取り入れたい。 近くのペットショップで見繕った。 本当は無地が良いんだけど、気に入るのがなかったので、ポーラーベア柄で。 とりあえず、ボーロでつって慣れさせる。 冬の巣籠もり用。#yorks…

162日目

年内最後のトリミング ちょっと早いけど、今年のトリミング納め。来月は混むみたいだから、新年早々に連れていけば大丈夫かな、と。 少し寒くなってきたので、体の毛の長さは変えずに、足回り・お尻回り・顔回りを整えてもらった。 そうしたら、小さくなった…

161日目

か、神!やめて~ 破壊神が、家を破壊。 お手製のログハウス。(すのこ) 柔らか目の噛み心地で、暇潰しに最適。 特に一番壁際のひとつには、結束するための紐もついていて、木と紐というお気に入りのの組み合わせ。 こ、この体勢は絶対に破壊している!! その…

160日目

破壊神 代を重ねるごとに、破壊のペースが上がってきている。 昨日の今日でおもちゃはぼろぼろ。 それでも破壊したりない破壊神は、その辺のティッシュも寄越せ!と所望し、ぼろぼろに。 今日、掃除機2回かけましたけど。 そしてえらそうに胸を張る破壊神。 …

159日目

おもちゃがきたー! 先日、お気に入りのカミカミおもちゃをまっぷたつに破壊してしまったので、思い切り噛めるものがなく、欲求不満の面持ちだったわんこさん。 ようやく、今日、楽天で大人買いしたおもちゃが届いた。 数百円で、こんな安いおもちゃで楽しん…

158日目

歯磨き大好き って言っても、歯ブラシをがしがし噛んでるけど。 あまりにも消耗が早いので犬用ではもったいなくて、人間の赤ちゃん用。これも、一回でヘッドがぼろぼろになる。 紐のおもちゃを好きでよく噛んでるし、まあ良いやと思って、歯磨きはたまにする…

157日目

キッチンでまったり キッチンで料理をしているとずーっとマークされる。 おこぼれがあると信じて疑っていないので。 でも、今日はキャベツなくなっちゃったし、あげられるものが無いんだよねー、と思ってたら、なんか落ち着いてた。珍しい。 かわいい!と思…

156日目

チャイカとチャイカ うちのわんこの名前は「チャイカ」。ロシア語でカモメ。 東京都民の鳥はゆりかもめ。よく隅田川にいるやつ。 ちょっと初のご対面をはたしに隅田川へ。 チャイカとチャイカの素敵な写真を撮ろうとカメラを持ったものの、カメラの焦点距離…

155日目

新たなおもちゃをもらった カミカミして良いよってもらったらしい。 わーい、ってもらったものの、少し大きめサイズで、どこでカミカミするのが落ち着くかなって悩み顔。 結局いつものカミカミスペースに落ち着くこととしたらしい。 「この紙、トランクスっ…

154日目

帰ってきた~ 一週間ぶりの再会に大喜びするかなー、と動画を撮る準備をしたものの、普通だった。 普通通りの喜びっぷりだった。 一週間くらいじゃ、そんなもんかな。 ただ遊んでくれる人が増えたことは分かるようで、「遊ぶでしょ?遊ぶでしょ?」のお誘い…

153日目

一人いない なんかうちにいる人間が一人いない。 一週間くらい姿を見ていない。 「しゅっちょう」って言ってた。 ルーマニアだって。どこそこ?わたしを置いていくなんて、よっぽど素敵な国なんでしょ! 毎日、帰ってくるほうを見て待ってるのに、がちゃって…

152日目

性格は猫ちゃん 犬ってさ、なでてなでて、べたべた、いちゃいちゃだと思ってたら、うちのわんこは時間限定。 限定時間は、朝、起きた後のあいさつタイムとお留守番後に一番に帰宅した人へのあいさつタイム、この二つの時間に集約される。 それ以外は、遊んで…

151日目

趣味・かみかみ 犬はかみかみ好きだと思うけど、うちのわんこも趣味はかみかみ。 木の噛むおもちゃも好きだし、段ボールも好きだし、靴下も好きだし。 中でも、ファスナー付の洋服が好き。 ある日めちゃめちゃ臭い服があったから、どうしたのかと思ったら、…

150日目

ヨーキーのお顔 この子が家に来てから、ヨーキーはこういうものと思っていた。 これが、世のヨーキーのスタンダードだと思ってた。 先日、祖母の家て久しぶりに祖母のヨーキーに会った時、「この子、顔かわったなー。」と思っていた。 でも、大きな間違いだ…

149日目

昨日の振り返り 昨日のイヌリンピック。 とっても楽しめた!もふもふがたくさんで!! 我が愛犬もたくさんのわんこと交流できて楽しめたと良いのだけれど。 50メートル走と投げたおもちゃを取ってくるゲームに参加。 50メートル走は、予想通り何が起きている…

148日目

イヌリンピック 朝起きたら、お出掛けだよって言われた。 お出掛けってなに? あんまり好きじゃないやつに入れられて、車に乗せられた。車も緊張するから苦手。でも着いたよって言われたところはパラダイスだった。 たくさんの仲間がいた。大きいのも小さい…

147日目

坂すべるなぁ たたんだ布団の上に乗るのが好き。 でも、傾斜があってすべる。 でも、このストッパーが支えてくれる。

146日目

後ろからおねだり あたし、それ欲しいんですけど… 要求吠えはしない。でも、じっと見つめる。吠えなくても要求していることには変わらず…。 食後のデザート、ちょっと意地悪したら、あの手この手で、気がついてもらえるようにアピール。 そっと後ろから肩に…

145日目

遊んでアピール 世のわんこたちの遊んでアピールはどのようなかんじだろうか。 我がわんこは両前足アタックによる少し強めのアピール。 じーっとおもちゃとこちらの顔を交互に見つめ、鼻をならしてみて、それでもこっちを向いてもらえないとアタックをかけて…

144日目

我は餌台 我は餌台動かんとす 求められるとき動かんとす 我は餌台動かんとす… せっかく作った餌台、使って…!!!!(元ネタわかる方は同世代ですね☺️)

143日目

今日もわんちゃん会えるかな ご挨拶の練習できるかな、と家の近くのドッグランへ。 誰もいなかった…。 お店のかたに聞くと午後のほうが来るとのこと。 しまった…。 「ここは、わんこに会えるところ!」と覚えているので、わくわくうきうき、早く誰か来ないか…

142日目

ご挨拶のしかた なんでも、日本最大という鳥の祭典に連れていかれた。 鳥はいなかった。 たくさんの人間がいた。 人間がたくさんいるところは周りをよく見ないとこわいから体がぶるぶるする。 でも、たくさんの犬の仲間がいて初めましてのご挨拶ができた。 …

141日目

餌台 サークルを作ったときに余っていたすのこと2×4の端材で、餌台をDIY。 すのこも2×4の端材もどちらももともと家にあった余り物。 なんて有効活用。 でも、すのこだと高さが足りないので脚にした2×4がダークブラウンなので、ちょっと変。 うしろの木製ベン…

140日目

困っている人はいないかな スーパーマン もしくはさすらいの旅人、スナフキンの弟子か? ま、お弁当の包みを巻かれちゃっただけだけどね

139日目

トッピング カリカリごはんはどうにもこうにも進みがよろしくない。 最近定着したのは、夜19時~20時に夕飯一回目、残した分を22時頃完食というパターン。 それでも、自分で進んで食べず、手から食べたがったりする。加えて朝はほんの気持ち程度食べるだけ。…