はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

290日目

遊び 引っ張り遊び大好き。 だから、おもちゃは紙の袋についていた紐とかいらなくなったシュシュとか。 お手軽。 犬はこの引っ張り遊び好きだけど、何が楽しいのかねぇ。 犬界では、みんな、「あれ、たまんねぇよな~」なんて話してるんだろうか。 「うちの…

289日目

雪 都内は朝から雪! うっすらだけど壁とか屋根も雪化粧。 寒いし、雪だし、今日はベランダ散歩も出来ないねー、残念だねーと話したのに、そんなこと分かんないし、窓開けた瞬間飛び出した。 あー、足びしよびしょ。 そしていつものように抱っこを待っている…

288日目

偉そう 座りかたはだいたい偉そう。 態度が大きい。 小型犬のくせに。 その中でも小さい犬種のくせに。 人を背もたれに後ろ体重。 そして、人の足を肘掛けに。きっと見据えた目線で何を訴えているのか。「写真は嫌いよっ!」

287日目

妖怪おじゃまむし またしても! ちょっとトイレに立った隙に。 妖怪椅子取りに場所を奪われた! くー、これじゃ仕事がしにくいではないか!! 「なにー、どうかしたー?あたし知らなーい」 もう、こうなったらおやつ休憩だ!!「なになに!?なんの音?おい…

286日目

おじゃまむし 通勤のため歩いていたのもなくなり、ただでさえ運動不足なのに拍車がかかっている。 解消のため、YouTubeをみながら、家でできるダンスとかストレッチとかを朝晩にするようにした。 そうすると、うちの子は「とってもびっくりー!」という表情…

285日目

ヨーキーの経年変化 一歳を過ぎたけれど、体はまだ全体的に黒々。 ところどころ白髪も生えてきていますが。 まだまだ幼い印象。 でも、お顔は大分赤茶色。 ヨーキーはこの毛色の変化が楽しいというけれど、個人的な好みで言うと、黒いわんこが好き。 だから…

284日目

一抹の不安 毎日毎日、在宅勤務。 お陰でここ最近はほとんど留守番もなく、好きな場所でぐーぐーお昼寝。 ちょっと寂しくなると「お膝乗る」「お膝降りるけど、一緒に椅子座る」という具合。 こんな状態で、在宅勤務が終わったらどうなるんだろう。 分離不安…

283日目

一人足りない うちの人間が、ひとり足りない。 帰ってこない。 あのおじさん、たまに、なかなか帰ってこない。 待ってるのに! せっかく新しいおもちゃ用意して待ってるのに! 待ちくたびれた。 仕事?何それ、あたしと遊ぶより楽しいことなの?人間の仕事は…

282日目

お外見学 どこに行ってもお外見学はやみつき。 かわりばえのしない景色を飽きずにずーっと。 なにがそんなに楽しいのか。 我が家の窓もそうだけど、実家の窓も、この子の鼻の位置だけ、白く鼻水のあと。 横に行ったり来たりしていることが良くわかる。 お鼻…

281日目

ドッグラン 行ったことのないドッグランへ。 犬鑑札と狂犬病注射済証も忘れずに! ささっと登録。 ドッグランも場所が違うとなんとなく雰囲気が違う。 今日のところはあんまり犬同士かけっこしていなかったから、どうかなー、と様子見。 だんだんと走る子も…

280日目

お昼寝無し 今日は実家へ。 お供をつれて。 朝少しまどろんで、移動。 電車のなかでは相変わらず小刻みにぷるぷる。 でも実家に着いたら元気一杯。 環境の変化もあるだろうけれど、いつもならぐーぐー寝ている時間に寝ない! ベランダ散歩を楽しんだり、お部…

279日目

今日のわんこ 今日はなんだかあまり寝なかった。 側をうろうろ、くんくんアピール、あきらめて窓からのストーキング行為、合間にちょっと寝る。 どうしたのかなー。 しかも、ちょっとでもベランダに出る窓に近づくと「待ってましたー」とばかりに走ってきて…

278日目

何かをなめなめ なにがそんなにこの子を惹き付けるのか。 ずーっとラグをなめなめ。 ねぇ、それ、そんなにおいしい? 若干繊維くさくはあるけど、味する? それともなにかね、異国製だから、遠い異国の味がするのかね?エキゾチックな。 それより何より、繊…

277日目

今日のわんこ 絶妙な角度の布団でリラックス。 足元の染みはいつかのこいつのお小水…真っ白の布団、気に入ってたのに…。 そして、またしてもトイレ問題。 もう一歳過ぎたのに…。 ようやく安定してきたと思ったトイレでの。それなのに!ここ最近はなぜかその…

276日目

お散歩の気分 お昼休憩の時間にお散歩にお誘いしたところ、「あたしここで寝てたし、今日はお散歩いいや」って断られた。 お日様も出てたし、そこそこ目もひらいて眠くなさそうだったのにな。 風が強いって分かってたのかな。 まあ、たしかに風が強くてヨー…

275日目

ドッグマッサージ 幼稚園に行っている施設で、ドッグマッサージイベントがあるということで参加してきた! 一時間1100円で筋肉のお話を聞きつつ、マッサージの仕方を教えてもらい、愛犬たちに実践するというもの。 おみやげにマッサージオイルもいただけて、…

274日目

幼稚園 本日は、雪の降りしきるなか幼稚園。 幼稚園での様子は三歩進んで二歩下がる感じ。 場に慣れる時間は短くなったけど、少し上手になったかな?という挨拶もその時その時で安定せず。 みんなに挨拶したい気持ちが相変わらずで、しつこくしちゃって、周…

273日目

チェック厳しめ 在宅も2週間たつと、わんこも大分慣れて、あちこちついてくることもなく寝るようになった。 でも、こちらの一挙手一投足に聞き耳をたてつつ、家政婦のように観察している。 というか、妖怪顔だけ。 姿かたちが見えないのに、音をたてると耳…

272日目

今日のわんこ またいつものうなぎポーズでお休み中。 よくのびる犬だこと! ころんと寝ているとピンクのお腹がちょっと見えてかわいい。 ついつい誘われる、魔法のお腹。 そぅっと手を置いてみたら、ご開帳してくれた。 おっぴろげーーーー。

271日目

今日のわんこ 在宅勤務に慣れたわんこは、勝手にぐーぐー。 たまに起きて寝場所探し。 こちらのお昼休憩の時は、おつきあいしてくれたので、ベランダ散歩に出してあげる。 せっかく作ったから帽子もかぶせて! こういう農家のおばさんいるよね。かわいい。 …

270日目

お気に入りの場所 我が家はすのこベッドに各々の布団もしくはマットレス。 敷きっぱなしは湿気がこもりそうなので毎日たたんで布団に陽が当たるように立てかけている。 が、どうやらうちのわんこはその頂上が好きらしい。 ぴょんっと飛び乗りかけ上がり、気…

269日目

やるきスイッチ ヨーキーの特徴なのか、他の犬種でもあるのか、突然にスイッチが入って、だだだ!くるくる!わふわふ!と大暴れ。 時々合間に入る自分のお尻くんくん。 これは一体なんなんだ。 そして唐突に電池切れ。 猫の夜の運動会みたい。 犬なの?猫な…

268日目

トリミング後 昨日はトリミング。 トリミング後のわんこ様はふわふわ、フローラルな香りも身にまとって、女子力アップ。 残念ながらうちのヨーキーさんは、ヨーキーのスタンダードからは外れていて、お顔もそんなにまるくないし、テリア味が強い。 だから、…

267日目

今日のわんこ なんかがしがし音がするなーと思ったら、畳んだ布団のしたに大好きなボールが挟まっていた模様。 ボールが取れない!取ってちょーだい!#pecoいぬ部 #いぬのいる暮らし #ヨークシャテリア#yorkshireterrier #dogstagram #dogsofinstagram #чайк…

266日目

寝太郎 犬がよく寝ることは知っている。 お留守番も9時から18時の長丁場だけど、17時くらいまでは寝ていることが多いようだったし、よく寝るなーとは思っていた。 でも、平日をこの一週間ともにして、あらためて本当によく寝る! 始めこそ興奮して、あそぼー…

265日目

あの子に会いたい この四角い箱のなかにいる、あの子。 わんこ。 どうして出てきてくれないの? 遊びたいんだけどなー。 なんで、あんなところにいるのかなー? どうぶつピース鑑賞中#いぬのいる暮らし #ヨークシャテリア#pecoいぬ部 #yorkshireterrier #dog…

264日目

待ってるのに 最近、遅いの、あいつ。 あたしの僕。 遊び相手のあの人。 年度末っていうんだって、遅いこと。 そんなの知らないもんね。 あいつの役目はあたしと遊ぶことだもんね。 今日も待ちくたびれちゃったんだから。 早くしないと寝ちゃうよ。 もう本当…

263日目

良いお天気 昨日とはうってかわってぽかぽか陽気。 となると、やはり日向を求めるようで。 あっち行ってみたり、こっち行ってみたり。 でも、それは、ちょっと暑いんじゃないの? きみ、体黒いし。 なんで頭だけ太陽さんさんに浴びたいの? 案の定、すぐに暑…

262日目

日中の様子 在宅勤務のなか、あまり相手にしてあげられないず、わんこはどうしているかというと、ちょっと遊んでお外見て、寝ている。 毎日、日中は寝てお留守番が身にしみついているからか、日中は眠いらしい。 暇だよー、なんてアピールしてきても、すぐ寝…

261日目

さっそく かぶってお散歩! 思いの外普通にかぶって歩いてくれた。 多少気にするそぶりはあるものの。 正面を向いて歩いているときは視界もそんなに遮られてなさそうだし大丈夫そう! でも、太陽に向かって顔をあげると、これ。 普通に紫外線あたってるーー…