はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

275日目

ドッグマッサージ

幼稚園に行っている施設で、ドッグマッサージイベントがあるということで参加してきた!

 

一時間1100円で筋肉のお話を聞きつつ、マッサージの仕方を教えてもらい、愛犬たちに実践するというもの。

 

おみやげにマッサージオイルもいただけて、とってもお得なイベントだった!

 

周りにわんこたちのいる環境で、うちの子は大丈夫か心配だったけど、案の定なんとかわんこたちに近づこうと必死。

 

なんとか手で押さえつつ、マッサージをしていくとだんだんと落ち着いてくれたけど、それでもひとり超音波みたいな声を出して、わんこたちと交流できない寂しさをちょいちょいアピールしてきていた。

 

最終的には、午前中からの疲れで眠気もあったのかうとうとしてくれたので気持ち良かった、ということで良しとする。

 

これから、ちょこちょこやってみよう!

 

犬も肩こり腰こりがあるらしく、それが将来的に寝たきりに繋がることも無くもないようだし。元気に老いを迎えられるように!まだ一歳だけど。

 


f:id:senoawa:20200315232846j:image

スタッフの方が撮ってくれていた写真。拝借。