はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

838日目

マッサージ

最近いつまでも「おやつをペットボトルにいれろー!」と言ってくるので(ペットボトルにいれたおやつを転がして出す遊び)、もういい加減おやつは食べ過ぎで終わり!

と言うときにマッサージをして気をまぎらすようにしている。

お耳のあたりからあたま、肩、背中、尻尾のつけね、足と自己流マッサージ。

気持ち良くてうとうと…はしてくれないけど、落ち着いてマッサージをされている。そして、お返しにあぐらをかいて座りながらマッサージをしているわたしのかかとをなめてくれる。

マッサージ返し。くすぐったいだけだけど。

さらになぜかここ数日は蚊に刺されて痒いところをピンポイントで丹念になめなめ。

足首を3ヶ所かまれていて、1ヶ所痒みが強いんだけど、なぜかそこを集中的に。

何かあるんかね?

手当てしてくれているのか、単純になにか出ているのか?ふしぎ。

わんこは蚊に刺されたところを嘗めるトリビアってあるかな?トリビア!懐かしい。

f:id:senoawa:20210930000629j:plain
「うちの飼い主はおともだちの出待ちの時に蚊にさされているよ!あたしは知っている。」