はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

666日目

一番の幸せ 変わらぬ日常を愛するわんこ。 お休みの日の一番の幸せは一緒にお昼寝すること。 それも飼い主2人に囲まれながら。 平日はしないのに休日は日中にふんふんないて「寝ましょう?」のお誘い。一緒にベッドにごろんとすると満足したように寝はじめる…

665日目

毎日見ても飽きない 散歩のときにロンパースを着せるようになってから、毎日服を着せられた直後に足をざっざっとする。 オス犬がおしっこのあとに後ろ足で砂をかけるみたいな。 これがまあ、なんともユーモラスでかわいくて。毎日毎日見てるけど飽きない。 …

664日目

宝くじ ふんふんふーん、と歩いたらむにっとした感触… 踏んだ…ふんっ! もう若干ドライ気味のやつ…こいつめ、さっき出したときにここにも飛ばしてたんだな… ラグと擬態していて気がつかなかった。 これで踏むのは3回目かなぁ…まさかそんなことが家のなかで起…

663日目

なんにもなーい 今日も一日特別なこともなくなーんにも無い一日。 わんこはずーっとお仕事待ち。 天気が良いので昼間に散歩。ちょっと寒いからたくさん歩いてあったかく!と思ったら日向で立ち止まり日向ぼっこ。 外でのんびりも課題だから、まあ、いっか。…

662日目

ドッグラン 閉鎖はしていなさそうだったのでドッグランへ! ちょっと遠いためすでに疲れたっぽい。いつも通り来ているみんなにご挨拶をして、すぐに満足した様子。 まあ、今日は気温も高くなったしね。昨日は日中あまりお昼寝もしてなかったしね。お疲れかも…

661日目

しんぱいごと ちょっと体がかちこちすぎて整体へ。 途中まで散歩がてら一緒に行き、曲がり角でお別れ。わんこは母と少し遠くの公園までお散歩に。 こちらは一時間コースで鍼をしたりコキコキしたり。途中までは「はー、気持ち良い~」と思っていたけれど… ふ…

660日目

ラン 緊急事態宣言かぁ… ドッグラン閉鎖しちゃうのかな?GWどこもいく予定もないしドッグランくらいは連れて行きたいんだけどなー。 あ、でも埼玉とか神奈川は宣言出てないのか。 GW中の犬イベントもなくなっちゃうのかなー。野外だけど、感染しない訳じゃな…

659日目

びびり いつものお気に入りの窓辺に椅子を置いてもらって、お外を見ながら、お日様を浴びながらぐーぐーぐー。 気持ち良さそうにお昼寝。 と思っていたらすぐそばに干していた洗濯機の埃ネットががたっと落下。 物音に飛び起きて避難。 びっくりしただけと思…

658日目

初物 今日、有給で髪切りに行っていた姉が「お土産だよー」って買ってきてくれたのは、なんとすいか!小玉だけどすいか! 夕飯のデザートにさっそくあげてみると…最初は口にせず、おそるおそるひとなめペロ。「あ、これおいしーやつー」「ちょーだいちょーた…

657日目

枕犬 最近、朝、起きるとむぎゅっとお尻を顔に押し付けてくる。 むしろ若干乗ってる。 そしてこちらが断念して枕を半分くらいあけ渡すとむぎゅぎゅぎゅぎゅっと占領してきて、そのうちほぼ枕を奪われる。そのまま二度寝。 ねぇ、なんなの?枕そんなに気に入…

656日目

警戒 聞いたことのないスマホの音に「警戒、警戒」 ずーっとあっちこっちがうがう言いながら警戒。だーれも来ないし、なーんにもおきないのにね! それで疲れたのか、本当に誰かが帰ってきてもいつものように「誰だ!?」の「わん」も「お帰り」の「わん」も…

655日目

ドッグラン 昨日とはうってかわって良いお天気!!ドッグラン日和!! お陰でドッグランも賑わっていた。 ドッグランに入るとはやくご挨拶したい~とじたばたするのですぐにリードを離して行ってこーい。 誰がご挨拶してくれるかな?と考えながらあっちへぱ…

654日目

お風呂 いつもは日中にシャンプーだけど、夜、お風呂に入ったついでにシャンプー。 実家にいるため犬用シャンプーがなく、人間用を薄めて利用。ま、なんだかお高そうなやつだし、オーガニックというか悪い成分のあまり入っていなさそうなやつだから大丈夫で…

653日目

おすまし お手々揃えてお澄ましがお。 あたし良い子。 わかってやってるのかな?でも、あんまりわかってないような。偶然お利口さんでかわいいポーズになって、周りから誉められて「きょとん」

652日目

がおー カーテンのうらにはいって出てくるときどうしても顔がひっかかっちゃうのよね。 がおーがおー!妖怪だー! レースはまあ良いにしても普通のカーテンは長めにしてるから、余計引っ掛かるんだよね。 まあ、仕方ないよね。

651日目

あめー お昼にやんで夕方までくもり予報だったので朝早めに仕事開始。 お昼長めに休憩してわんこの行けるパン屋さんに行こうかと思ったのに…やまない…!! くそー…。 あそこなら誰かきっといるはずだし、楽しいお散歩ができるはずだったのに…。 わんこ可ゾー…

650日目

お気に入り うちのおひーさまは日中お気に入りの場所でお眠りあそばします。 それは最近だとわたしのぺらぺら枕であることが多いです。ぺらぺらなくせに少しへこみがあるので体がフィットするようです。 そして、さらに好きなのはたたんだふとんにふわーっと…

649日目

久しぶりに新調 カミカミ棒を最近ちょこっとかんでもすぐにぽいってするようになってきたので、久しぶりに新しいカミカミ棒を新調。 出したとたんに「それそれそれーーーー!はやくはやくーーーーー!」だってさ! 夢中で外側の皮をはいでいる。 楽しそうで…

648日目

イヌリンピック 今日は夢の島で開催されていたイヌリンピック桜花祭2021へ! イヌリンピックは一昨年の秋の初参加以来。代々木のわんわんカーニバルも気になっていたもののわんこと楽しめる競技があるイヌリンピックへ。 タイムレースとトラップレースに挑戦…

647日目

春のお注射 春の恒例狂犬病予防接種。 今年も無事に接種終了。強めのワクチンなので副反応が出るか心配だけど幸い今までそんなこともなく注射後も元気いっぱいなので一安心。 狂犬病はかかったら死ぬしかないし、ほんとうにほんとうにこわいので必ず予防接種…

646日目

かいーの? うちの子よくお尻をペロペロしてる。 肛門腺がたまりやすいのか?自分達で絞ったりトリミングの際にしぼってもらったり2週間に一度くらいはしてるんだけどな。 それ以外にも自分で出して?ペロペロお手入れしていること頻繁。 なので、たまにわ…

645日目

お外見たい お外見るのがすきすき。 仕事のとき、合間に洗濯干さなきゃ、トイレ行こう、飴ちゃんなめよ、と立つ度喜ぶわんこ。 お尻ふりふりベランダの方へ誘導。 「お外見よっ!」 まだ休憩時間じゃないよ?でもちょっとだけね。 だっこしてお外を少し見せ…

664日目

何事!? 変わらぬ日常を愛するわんこ。 イレギュラーな出来事は嫌い。 今日はたけのこを持ち帰った夫が帰宅後からことことことこと。お風呂上がりからメンマにするためさらにことことことこと。 「こんな時間に音がする!!危険!!」という具合にそわそわ…

663日目

お休み!? 今日は久しぶりに夫婦2人揃って在宅勤務。 お陰でわんこは「わーい!お休み!?」と思ったのか、仕事中にふんふんくんくん甘え声。 遊びましょう?寝ましょう?のお誘い。構ってもらえなくてまたふんふんくんくん。 そうだよね、今日土日かと思っ…

662日目

早く! ひとしきり遊んでおやつ食べて満足したかなーという頃合いなのにまだなにか要求してくる。 そう言うときは「早くそこに寝転がって!」という合図。 顔、耳、首、頭のスペシャルマッサージを施してやろう!ということ。 被験者は夫。毎日。 このエステ…

661日目

お散歩どこ行く? 雨が降る予報だったから、早めに行動!時間貸しのチャリで広い公園まで。 わんこはリュックのなか。 電動自転車はすいすいで良いね。家のチャリはパンク直してないし、近くに駐輪場があるからもっと使って広い公園に連れていってあげよう!…

660日目

幼稚園 今日はとってもとっても久しぶりの犬の幼稚園。 コロナでなかなか連れていけなくて、そうこうしている間に利用者が増えてなかなか予約できなくなったりで、いつぶりかな? 久しぶりに行くと、まわりの子達はどうやら定期利用のかたが圧倒的に増えたよ…

659日目

うれしい楽しいお散歩 今日は久々に飼い主2人揃ってわんこと散歩。 なんだかいつもより「楽しいねー!」と言っているみたいに顔を見上げてきた。 やっぱり「2人いっしょー!あたしもいっしょー!たのしー!」って思ってるのかな。 久しぶりに川の方まで足を…

658日目

春 今日から4月なのに桜も終わりかけで、もう春が終わるみたい…早い… 早く夏用のロンパースを手に入れないとお散歩に行けなくなっちゃう!! ロンパースを着せるようになってから目に見えて1日で泥んこになるので、もう恐ろしくて裸族でお散歩に連れていけな…