はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

157日目

キッチンでまったり キッチンで料理をしているとずーっとマークされる。 おこぼれがあると信じて疑っていないので。 でも、今日はキャベツなくなっちゃったし、あげられるものが無いんだよねー、と思ってたら、なんか落ち着いてた。珍しい。 かわいい!と思…

156日目

チャイカとチャイカ うちのわんこの名前は「チャイカ」。ロシア語でカモメ。 東京都民の鳥はゆりかもめ。よく隅田川にいるやつ。 ちょっと初のご対面をはたしに隅田川へ。 チャイカとチャイカの素敵な写真を撮ろうとカメラを持ったものの、カメラの焦点距離…

155日目

新たなおもちゃをもらった カミカミして良いよってもらったらしい。 わーい、ってもらったものの、少し大きめサイズで、どこでカミカミするのが落ち着くかなって悩み顔。 結局いつものカミカミスペースに落ち着くこととしたらしい。 「この紙、トランクスっ…

154日目

帰ってきた~ 一週間ぶりの再会に大喜びするかなー、と動画を撮る準備をしたものの、普通だった。 普通通りの喜びっぷりだった。 一週間くらいじゃ、そんなもんかな。 ただ遊んでくれる人が増えたことは分かるようで、「遊ぶでしょ?遊ぶでしょ?」のお誘い…

153日目

一人いない なんかうちにいる人間が一人いない。 一週間くらい姿を見ていない。 「しゅっちょう」って言ってた。 ルーマニアだって。どこそこ?わたしを置いていくなんて、よっぽど素敵な国なんでしょ! 毎日、帰ってくるほうを見て待ってるのに、がちゃって…

152日目

性格は猫ちゃん 犬ってさ、なでてなでて、べたべた、いちゃいちゃだと思ってたら、うちのわんこは時間限定。 限定時間は、朝、起きた後のあいさつタイムとお留守番後に一番に帰宅した人へのあいさつタイム、この二つの時間に集約される。 それ以外は、遊んで…

151日目

趣味・かみかみ 犬はかみかみ好きだと思うけど、うちのわんこも趣味はかみかみ。 木の噛むおもちゃも好きだし、段ボールも好きだし、靴下も好きだし。 中でも、ファスナー付の洋服が好き。 ある日めちゃめちゃ臭い服があったから、どうしたのかと思ったら、…

150日目

ヨーキーのお顔 この子が家に来てから、ヨーキーはこういうものと思っていた。 これが、世のヨーキーのスタンダードだと思ってた。 先日、祖母の家て久しぶりに祖母のヨーキーに会った時、「この子、顔かわったなー。」と思っていた。 でも、大きな間違いだ…

149日目

昨日の振り返り 昨日のイヌリンピック。 とっても楽しめた!もふもふがたくさんで!! 我が愛犬もたくさんのわんこと交流できて楽しめたと良いのだけれど。 50メートル走と投げたおもちゃを取ってくるゲームに参加。 50メートル走は、予想通り何が起きている…

148日目

イヌリンピック 朝起きたら、お出掛けだよって言われた。 お出掛けってなに? あんまり好きじゃないやつに入れられて、車に乗せられた。車も緊張するから苦手。でも着いたよって言われたところはパラダイスだった。 たくさんの仲間がいた。大きいのも小さい…

147日目

坂すべるなぁ たたんだ布団の上に乗るのが好き。 でも、傾斜があってすべる。 でも、このストッパーが支えてくれる。

146日目

後ろからおねだり あたし、それ欲しいんですけど… 要求吠えはしない。でも、じっと見つめる。吠えなくても要求していることには変わらず…。 食後のデザート、ちょっと意地悪したら、あの手この手で、気がついてもらえるようにアピール。 そっと後ろから肩に…

145日目

遊んでアピール 世のわんこたちの遊んでアピールはどのようなかんじだろうか。 我がわんこは両前足アタックによる少し強めのアピール。 じーっとおもちゃとこちらの顔を交互に見つめ、鼻をならしてみて、それでもこっちを向いてもらえないとアタックをかけて…

144日目

我は餌台 我は餌台動かんとす 求められるとき動かんとす 我は餌台動かんとす… せっかく作った餌台、使って…!!!!(元ネタわかる方は同世代ですね☺️)

143日目

今日もわんちゃん会えるかな ご挨拶の練習できるかな、と家の近くのドッグランへ。 誰もいなかった…。 お店のかたに聞くと午後のほうが来るとのこと。 しまった…。 「ここは、わんこに会えるところ!」と覚えているので、わくわくうきうき、早く誰か来ないか…

142日目

ご挨拶のしかた なんでも、日本最大という鳥の祭典に連れていかれた。 鳥はいなかった。 たくさんの人間がいた。 人間がたくさんいるところは周りをよく見ないとこわいから体がぶるぶるする。 でも、たくさんの犬の仲間がいて初めましてのご挨拶ができた。 …

141日目

餌台 サークルを作ったときに余っていたすのこと2×4の端材で、餌台をDIY。 すのこも2×4の端材もどちらももともと家にあった余り物。 なんて有効活用。 でも、すのこだと高さが足りないので脚にした2×4がダークブラウンなので、ちょっと変。 うしろの木製ベン…

140日目

困っている人はいないかな スーパーマン もしくはさすらいの旅人、スナフキンの弟子か? ま、お弁当の包みを巻かれちゃっただけだけどね

139日目

トッピング カリカリごはんはどうにもこうにも進みがよろしくない。 最近定着したのは、夜19時~20時に夕飯一回目、残した分を22時頃完食というパターン。 それでも、自分で進んで食べず、手から食べたがったりする。加えて朝はほんの気持ち程度食べるだけ。…

138日目

天才 朝、仕事に行くときは「ハウス」って言って、本人にハウスに入ってもらっている。 最近、たまたまなのか覚えてきたのか、そろそろ出る時間という時になにも言う前にハウスに入っている。 なんか、心もち得意げだし、わかっているのだろうか?えへん!っ…

137日目

置いていかれた 週末、知らないおうちに置いていかれた。 たくさんお散歩して、おいしいお肉も食べて、うとうとしていたら、置いていかれた。ひどいことだ。 でも、眠かったし、飼い主によく似た人もいたから、もういいやって寝たら、すぐ朝になった。 朝、…

136日目

病院 ノミ・ダニ・フィラリア対策のためのお薬をもらいに病院へ。 お薬もらうだけなので、体重をはかっておけば、連れていかなくても良いとのこと。ささっとバイクで行こうと思ったけど、そのためには一回ヘルメットを取りに家に入らないといけない。となる…

135日目

次はどこに行くのかな 犬はどこにいくかなんて分からないから、移動の気配に緊張の連続。 かわいそうなことをしたかな? でも、どこでもおとなしく頑張ってくれるのでありがたい。 あんまり負担はかけたくないけど、でも、いろんなことに慣れてもらって、出…

134日目

遠出 今日はすごく早い乗り物でどこか遠くに来たみたい。 この小さいハウスからはあまり遠くは見られないのだ。人間たちは「だいじょーぶ」って言うけれど、ごーごーすごい音がしてとてもだいじょーぶとは思えないから、お外を見たいんだけど、見られない。…

133日目

今日も元気に甘やかされ あかん、甘やかしが日に日に増していく。 毎晩、食後の果物を楽しむのが日課になってしまい、人間側が落ち着いて果物を食べられなくなってしまった。 なんかもう、大急ぎ。残ってると「あるよ」って目で見られちゃうから。 いかん!…

132日目

今日のヘアスタイル ちょっと変えてみたの。 気分転換。 前髪がパンクでロックでしょ。 かわいい?きゃわいい!!何してもきゃわいい!!!!はぁ、魂抜かれるわ。

131日目

栄養素 体調をくずした。人間が。 免疫が落ちてるのか気になったけど、どうやら不足しているのはタンパク質。 そういえば、お犬様のドッグフードは総合栄養食ではない。購入の際、なんの栄養素が不足してるのか問い合わせた。規定に達していないだけで、気に…

130日目

おうちに戻ってきた 今日は朝から草が落ちてきた。 大根の草らしい。 少しすじすじが多いけど、ぱきぱきして悪くない。 またひとつ好きな草が増えた。 草を食べて、ごろごろしていたら、車に乗せられた。車は音が大きいから緊張するのだ。 緊張で肩がこった…

129日目

いつもと違う人間 お散歩はいつもと違う人間と、いつもと違う場所を歩いた。 たくさんたくさん歩かせてやった。 疲れたから人間を休憩させてやる。ぺろり。 鼻先に舌が届くのが自慢。人間たち、うらやましいだろ。 お散歩のあとはお昼寝に限る。

128日目

ボディケア 良い迷惑。 気になっていた消臭もできるボディスプレーを手に入れた。 トリミングサロンでシャンプーをすると2週間くらいは体がほのかに良い香りなんだけど、どうしてもお顔周りは獣。 毎日、目やに取ってもお口まわりを拭いてあげても。 試しに…