はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

95日目

特になにもしない一日。 雨でお散歩も行けず。 家で一人遊び、対人間遊び、家庭内ストーキング、ちょっと午睡複数回のち覚醒、以上の繰り返し。 一人遊びはびりびりに限るぜ。 呼んだ?うちの子、うさぎかな?

94日目

疑惑が確信に!!犬の食糞問題 最近見ていないときに、食糞疑惑があった。 なーんか、出したあとの形があやしい。 これまで、出したらすぐに片付けをしていたし、サークル内でをすることはほとんどなかったから、大丈夫だなと思っていたのだが。 ちなみにし…

93日目

びりびり遊び 荷物が届いたので、段ボールを与えた。 さっそくびりびり遊びにいそしむ。 楽しそうで何より!ゴミ散らかるけど!さっき掃除したけど! 一人遊びしてるし、と椅子に座ってテレビを見ていると、それは寂しいようで膝に乗りたいらしい。 でも獲物…

92日目

餌やりあの手この手 その2 さーて、今日はどうやって食べてもらおうか! 人間の近くにお皿があった方が安心かなとお皿のすぐそばに座るとなぜか体育座りの三角の中をくぐって食べる。 なんで? この子、足とか腕とか、ちょっと浮いた腰の下とか狭いところく…

91日目

餌やりあの手この手 餌にたいする意欲がよりいっそう希薄になること、かれこれ何週間。 最近の餌やり状況。 回数はずっとかわらず1日2回。 朝7時頃と夜は7時とか8時とか。 まずはお皿を持って声をかけ、サークルのなかに置き、「よし」で食べ始める。 食べ始…

90日目

迷子になった時用に マイクロチップもブリーダーさんのところで埋めてくれているけれど、獣医さんのところに連れて行ってもらえないと、誰の犬か分からない。 万が一、リードが外れたとか物音にビックリして走り去ったとか、そうなったときに一般の人がぱっ…

89日目

今朝は出るのが早かったので、朝はサークルから出してあげられず…。 夫の起床まで待ちぼうけ。 その様子をお留守番カメラで盗み見。かわいい。けなげ。にやにやが止まらない。 今朝の様子(4コマ漫画風)。お留守番カメラから、ちらっ。左上の時刻を見ていただ…

88日目

お昼から出かける用があり、午前いっぱい一緒に遊ぶ。 なぜか最近ベランダがお気に入り。 台風後のベランダは楽しいもの(ゴミ、葉っぱ)がいつもより多目だからか、あっちにいそいそ、こっちにいそいそ。余念がない。 呼んでも気分次第なのは相変わらずだけれ…

87日目

完全脱皮!! お腹の傷が見えて痛々しい。 やはり傷口は気になるようでぺろぺろぺろぺろ。 まだ小さいのにごめんねぇ…。真ん中ぱっくりな感じだけど、薄くなると良いな。 服を着てたときのように、すりすりしてくれなくなって寂しいけど、かゆそうにばたばた…

86日目

避妊手術後 11日目 (退院10日目)抜糸ようやくこの日。待ちに待った抜糸。ちょちょいっと抜きおわったようで処置室に呼ばれると、フランケンシュタインのような傷をお腹に携えた愛犬。おいたわしや。赤チンみたいなのを塗られて、今日はなめないようにして欲…

85日目

避妊手術後 10日目 (退院9日目)明日はいよいよ抜糸。術後服も一回洗ったしゆるゆるになってきた。傷口に貼った絆創膏?もべろべろだけど、かろうじてお腹にくっついている。一週間、無茶をせず、抜糸せず、良い子だった!おしっこやも辛そうでしばらくトイレ…

84日目

避妊手術後 9日目 (退院8日目) ほぼ通常運転。 服を着てるせいか、すりすり体当たりは相変わらず。 でも、遊ぶ元気も復活。 夕飯の支度をしている間も暇にしていたようで、おもちゃ全部出してた。 なんにしても、元気になったなら良し。あっちもこっちもせわ…

83日目

避妊手術後 8日目 (退院7日目) 朝起きたら生まれたまんまの姿だった…。 緩かったのかな…ちぇ、人間のロンパースでも犬の服の代用になるやーんって思ったのに。 かわいいしっぽ穴もあったんです。 こんな服嫌じゃー。って思ってたのかね。 失敗作なので、もは…

82日目

避妊手術後 7日目 (退院6日目) 犬の避妊手術ブログをいくつか読んだが、術後、元気がなくなるというのが多かった。 うちの子は、相変わらずすりすり。すりすりしたさに体当たり突撃してくる。突撃しながら倒れこむ。足腰弱ったのか?でも寝転びながら体すり…

81日目

避妊手術後 6日目 (退院5日目) あ、あしに、ハゲ!! どうしちゃったの!? ストレス!?かわいそうに…あたふた、と思ったら、「麻酔のため剃られた場所やろ」と。あ、たしかに。 いや、自分が円形持ちやから、飼い主に似たのかと思って焦ったわ。 よかった…

80日目

避妊手術後 5日目 (退院4日目) 今日も変わらず体をすりすり。術後服、かゆいのかな?脱がせてあげたいけどね、まだ傷が癒えていないからね、だめなのよ。がまんがまん。術後服、タートル伸ばされた…カワウソじゃないよ。一緒にお昼寝、あー、幸せ。

79日目

避妊手術後 4日目 (退院3日目) 元気はあるけど、いつも通りではない。 遊んでー遊んでー!という気分にはならないみたい。 起きてすぐおもちゃを出すのが日常だったのが、それよりも体をすりすりする方が良いみたい。 術後服とその下のガーゼとテープなんか…

78日目

避妊手術後 3日目 (退院2日目) 昨日はなんとなく元気がなく、今朝もいつもよりはパワー減。 ただ心配したも問題なくクリア。 本人的には、問題あったかもしれないけれど…。がしたい気配で定位置のトイレシートに行くも、なんとなくふんばれず、あちらへい…

77日目

無事退院 仕事のあと急いで病院へ。 病院で、摘出した子宮と卵巣を見せてもらう。 豆粒みたいにちいちゃい!!きれいに摘出されていた。それでも12針縫っていると!! 大変だったねぇ…おつかれさま。 麻酔のあとのよだれも3時間くらいでひいたし、なくことも…

76日目

入院しちゃった。 帰っても「お帰り」って尻尾をふってくれるあのこがいない。 モフが不足。 これ、ペットロスどうなるんだろう、おそろしい。 もぬけの殻のサークルが寂しい。 早く帰ってこないかな。 一足飛びに明日の18時にならないだろうか。 早く迎えに…

75日目

ここ数日朝晩は涼しいので、帰宅後はエアコンを消して窓を開ける。 風とは何か、まだわからないみたい。 風に揺れるカーテンに戦いを挑むことしばしば。 今日は自分も風を感じたから不審に思わなかったのかな? 風をつかめ、若者よ。 風をつかまえるのだ!#y…

74日目

相変わらず朝は食べなかった。 夜の分だけでも食べて欲しいのに、餌出してからかれこれ2時間以上。 ようやく食べきる意志を見せはじめた。 なんだろうなー。いつもこの時間に食べる意志を感じる。なんで。お腹すいているはずなのに。 しかも手術まではどんな…

73日目

ご飯食べない期再び? 最近どうにも食が細い。 元からか。 食べない期再び到来か。 やはり味に飽きるのかなぁ。でもジプシーはしたくない。わがままにはしたくない。 食べないときは、さっと片付けて食いっぱぐれる作戦をしていたのだけれど、この前の病院で…

72日目

3回目のトリミング 来週の避妊手術前に清潔にしておいてあげたいので、3回目のトリミング。 お店に入るなり、わんこの存在に気が付き大興奮!! 相手からはわんわん威嚇されているのに気にせず、お尻ぶんぶん、「あの子に近づきたいのー」って感じ。 ソファ…

71日目

術後服(アームウォーマー)をなんとか着せた結果。(どれもぶれてるけど…)タイトになっただけ。やはりおまたをくるっとくるまないと傷口をうまくカバーできなさそう。こ、これは…噛み噛みおもちゃに格下げやな。

70日目

術後服を用意しよう!!来週の避妊手術では病院から術後服を貸してもらえる予定。着るのを嫌がったらエリザベスカラーらしい…あれのほうが嫌よねぇ…邪魔くさそう。母から郵便、術後服にとアームウォーマーが届いた。アームウォーマー、細すぎじゃない?と思…

69日目

最近の嗜好。 野菜・果物が解禁され久しい。 甘い果物はとっても好きな様子、あと甘いとうもろこし。 食べるほどに甘くなるご飯はねちょねちょする感じと口に入れた一噛みが甘くないので好きではないらしい。 まな板から落ちたオクラの種もぺって出していた…

68日目

結局昨日は22:30に帰宅。 お留守番カメラを21:50頃からチェックし始めたら、立って探してる!吠えまくってる!でもすぐに疲れて丸くなって…また立ち上がって、吠える!を繰り返している様子。 (ぶれてるけど)帰りをなきわめきながら待っているところ。偶然カ…

67日目

今日はちっと帰りが遅くなってしまう。 お留守番カメラで様子を見ると、立ってる!!いつもなら家に着いている時間だから、遅いな、まだかな、って待っているのだろうか。ごめんねぇ。でも、今日は出て来る時間も遅めだったし、まだ寝られるはず。がんばれ!…

66日目

写真撮影 昨日ドッグランに連れて行こうと思っていたのに、 ついついつられて午睡。何もしない1日だったので、今日はリベンジ!! するもリベンジ早すぎた…ドッグランの開業時間がお盆で遅くなっていて、入れず…。時間潰すところもないし、何もせず帰宅。た…