はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

874日目

本調子


だんだんと調子が出てきて、椅子に乗ったり降りたりにためらいが無くなってきて、うっかりすると勝手に飛び乗り、勝手に飛び降りるので心配がつきない。

仕事中、横に座るというので座らせているときに、外から誰かが帰ってくると飛び降りるから、帰る前に電話をしてもらって飛び降り防止。

それでもちょっと前は、降りようかな、のぼろうかな、にためらいがあって手助けできていたのが、ささっと動いちゃうから気がつくと椅子に乗っている・降りていることが多々。

もとの調子に戻ってきているのは良いことだけれど、小型犬はちょっとしたことでも骨折するし、なんとかしないように覚えさせないと。

どうやって覚えさせよう…うーむ。おやつもったら飛びかかってくるしな。

椅子に乗せるのにだっこしようとすると「あ!立ってくれた。じゃ、こっちこっちー」ってベランダまで、案内されるしな。難しい。

f:id:senoawa:20211104235428j:plain
乗っちゃだめ!そこで待てだよ!「待ってるもん!」