はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

352日目

珍しく足の上 うちの子はあまり伸ばした足の上に乗ってくれない。 台所でご飯のしたくをしながら、「あー、副菜どうしよっかなー、検索してみよー、だるいから座っちゃおー」なんてことをしていた。(そもそも台所に座るなんて、あまりしない人のほうが多いと…

351日目

耳ざとい あたし眠いの、邪魔しないでくれる?って顔で見てきたくせに。 しめしめ、寝ているぜと思っていちごをつまみ食いしていたら、なんか視線。 えー、あんなりまったりモードだったくせに。 どうして犬っていうのは人がこっそり食べようとしても察知す…

350日目

お気に入りの場所 うちのわんこが一番家のなかで好きな場所、かつ自分の場所と思っているのが人間のベッドの上。 在宅勤務もはや3ヶ月…すっかり昼寝はベッドの上が定位置。 午後のベッドは西日も当たって特に好きそう。 今日も太陽を燦々に浴びながらごろり…

349日目

かみなりこわい あやしいなーと思っていたら案の定遠くからごろごろ。 前回ほど近くではないし、そんなに大きな音や光があるわけではないのにがくがくぶるぶる。 しっぽを巻いて奥の部屋へ。 しばらくするとしっぽを巻きながら出てきて、「ねぇ、こっち来な…

348日目

ステイホーム 緊急事態宣言が撤回されたけれど、わんこはいつでもステイホーム。 むしろステイホームが安心安全ノーストレス。 今日も元気にぐーぐー昼寝。 人間のベランダワークにお付き合いするというスペシャルオプション。 ご感想は? 「良き」とのこと。

347日目

お昼寝の体勢 わかるー!居心地悪い格好なんだけど、なんか居心地良いっていうか、このまま寝てたい~っていう体勢あるよねー! 写真撮ろうとするとばれちゃうんだよね。

346日目

ぷくぷくお腹 わんこのぷくぷくしたお腹がたまらん。 うちに来てすぐの頃はまだすべすべつるんつるんだったのが、最近は少し乾燥ぎみなのかまだ一歳のくせにちょいかさだけど、それでもぷくぷくぷにぷにかわいいお腹にはかわらず。 そのお腹をあけっぴろげー…

345日目

久しぶりの散歩 先週は雨だったり曇りだったり天気が優れずあまりお散歩にいけない一週間だった。 今日は朝から天気もよく夕方まで崩れなさそうだから、わんこの社交場に行けそうでひと安心。 日が傾いて来た頃にお散歩に出ると思ったより暑くてちょっと歩い…

344日目

新しい技? おやつが欲しいとき、「ちょうだい」をしたらかわいいなー、と思って教えた。 手をたまにちょいっとのばしたりはしていてので、そのまま「ちょいちょい」声かけをして、「ちょうだい」ではなく「ちょいちょい」で覚えてしまった。 そして、なにか…

343日目

毎日暇です おうちに人がいるのにあまり遊んでもらえない。なんで? なんかー、いつも薄い黒いの見ながらぱちぱちして、「まだ忙しいから待っててね」って言われる。 なんで?おうちにいるのに。 前はだーれもおうちにいなくて暇だったから毎日寝てたけど、…

342日目

雨の合間のお散歩 最近の関東は雨か曇り。 なかなかお散歩に出られない。 今日は午前中曇り予報だったので、夕方を待たずに散歩に連れていく!と夫とわんこは出ていった。 なかなかお散歩にも行けず、わんこにも会えず、ストレスがたまっているかもしれない…

341日目

好きな場所はおまた タイトル考えるの面倒くさくて「今日のわんこ」としていたけれど、つけられる日はタイトルをつけるように頑張ろう!(当面の目標) さて、今日の日記はどうしようかな、と思ってベッドにごろんとしたら、「待ってましたー」とばかりに来た…

340日目

今日のわんこ 人間のごはんの時間はつまらない。 なーんにももらえないから。 人間が「ふぅ、おなかいっぱい!」と言うと、甘くて汁たっぷりのものを食べ始める。お腹いっぱいのくせに。でも、それは少しだけ食べさせてもらえるから、黙っている。 昨日のは…

339日目

今日のわんこ 若者真っ盛りだからかな、最近体力がついてきたような。 狭い部屋のなかでどたばた遊んでも、全然落ち着かず「もっともっと!」とご催促。 天気も悪くて外に出られてないしパワー溢れて仕方ないんだろうね。 かるーく散歩に連れていったら、帰…

338日目

今日のわんこ 前回のトリミングから、お耳の形に沿ったカットではなく、気持ち耳の飾り毛を長くして女の子っぽくしてもらっている。 ただ、普通にしているとよく分からない。 耳をペターンってするとかわいい。 それを写真に残したいのだけれど、耳をペター…

337日目

今日のわんこ お天気も悪く、お散歩も行けず、ベランダもあまり出られず、体力が余っている。 お部屋のなかでキャッチアンドイートたまにリリース。 まあ、この遊びは雨でも晴れでもいつでもやるんだけど! 目と鼻を使う遊び、といえば聞こえはよろしいかと…

336日目

今日のわんこ 昨日、お風呂上がりに怪物を見るような顔で恐れられた。 しばらくぷるぷるして近づいてくれなかった。 そして、今日お風呂のなかで考えた。なんでこわがっていたのか。 あの時久しぶりに体重計を出して、いろいろ設定をしたりしていたので、ぴ…

335日目

今日のわんこ わんこの一日は寝てばっかり。 朝起きて、ごはん食べて、少し遊んで、昼まで寝て、人間のお昼ごはんにそわそわして、少し遊んで、夕方まで寝る。 ただ最近は午前中なんとなくずっと起きていたり、午後もうろうろしたり、わんこもリズムが崩れが…

334日目

今日のわんこ テレビでわんことにゃんこのあるあるみたいなかわいい動画をやっていた。 わんこのあるあるには当てはまらない。 にゃんこのあるあるに当てはまる。 やはり!!うちのわんこはにゃんこ!! 他のわん子達は飼い主さんと相思相愛好き好きスキンシ…

333日目

今日のわんこ すやすやすやすや いつも変わらずすやすやすやすや でもね、あなたに椅子を占領されるから、いつもこちらのお尻は陥落ぎりぎり 腰痛悪化 Shino Chayka on Instagram: “すやすや zzz… #yorkshireterrier #dogstagram #dogsofinstagram #yorkie_c…

332日目

今日のわんこ 今日はお昼過ぎまで、風にあたりながらずーっと外を見ていたので14時くらいからようやくまどろみ始めていた。 朝、お散歩に行けなかったので、夕方に連れだそうもしたものの… 「え、あたしまだ寝てたいんですけど…」 と言うことで、もう少しあ…

331日目

今日のわんこうちのわんこの散歩は朝。仕事が始まるその前に近くの公園を一周するお決まりのコース。以前は定番以外歩けなくなるのも困るなーと思っていろんな道を歩いていたけれど、在宅になってからは専らこのコースが定番化。でも、土の上、草の上が気持…

330日目

今日のわんこ 巷でよく見るわんこのゲーム、ついつい試したくなっちゃうよねぇ~。 コップを3つ伏せて、ひとつにだけおやつがあって、当てるやつ。 試したけど、どうにもゲームを理解していない様子。 そしてコップは向かって左からさわるのが癖らしい。 う…

329日目

今日のわんこ ノミダニフィラリア予防のため通院。 待ち合いにはわんこさんたちが集う。 わんこと挨拶を交わしたいわんこと人と人との接触を控える飼い主。 何であの子に近づけないんだろうねぇ…せっかくご挨拶したいのにね…残念。 Shino Chayka on Instagra…

328日目

今日のわんこ 今日もとっても良いお天気だけど、相変わらすの在宅で仕事。 こんなに気持ちの良い日なのに! せっかくだから、お昼休憩にカメラを出して撮影会。 モデルはうちのわんこ。しかし、なかなかうまく撮れない…犬が飛んだり跳ねたりしても連写できて…

327日目

今日の雷 なーんか雲行きがあやしいな、遠くでごろごろしているな、やばいなーと思っていたものの本格的に鳴りはじめないから大丈夫そう、と感じ始めていた頃、突然窓の外がぴかっと明るくなった。 まずい!と思った瞬間にごろごろっと近くに雷が落ちて、わ…

326日目

今日のわんこ GWのお休み中、遊びに行けないので家でだらだら。 晴れたら掃除をして、その間わんこはそわそわうろうろ。 掃除機をかけようものなら、安全地帯を探して右往左往。 なのでわんこ的にはとっても迷惑なお休みの過ごし方。 でも、ずーっと気になっ…

325日目

今日のわんこ あれはなんだ? あやしいあやしい!! わんこはそんなに目がよくないと聞いていたけれど、思いの外よく見えている。 小さい小さい羽虫みたいなのもちゃんと見つけて捕まえようとする。 ひょっとして人間には聞こえない虫の羽の音とか足の音が聞…

324日目

今日のわんこ 大好きな言葉「お外」すなわち抱っこしてもらって下界の様子を観察すること。 毎日、朝昼夕…に限らず何度でもご所望。 お散歩の時は、安全ゾーン以外あっちこっちきょろきょろ警戒しながらしか歩けないくせに、下界の観察はこわくないらしい。 …

323日目

今日のわんこ むにゃむにゃ、きょうは眠いしぽかぽかだしずーっと昼寝の気分。 お布団もぐちゃぐちゃにして、寝心地抜群!ふふん。ちょうど良いところに枕もあるし!ついでにこのちょっとしょっぱい枕をぺろしちゃおう。ぺろぺろ。あー、眠いなぁ。むにゃむ…