はじめての犬との生活

初めての犬との生活、犬の子育て

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

777日目

こわがりさんお昼から勝手にこわがりさん。なんで?なにも起きてないよ?今日はお昼を外に買い出しに行こうと思ってたのに…置いていくのはかわいそう…だけど、食べるものが無いし。すると気配を察してなぜかテンションあげあげですぐそばをぴったんこついて…

776日目

ワクチン今日は飼い主がコロナワクチン2回目の接種2日目。大事をとって有給休暇にしたけど、ごろごろオリンピック見るつもりが、わりと熱が出て横になるのみ。わんこは「おうちにいる。お仕事もしてない。なのに遊んでくれない!」と思っていそうだけど、お…

775日目

はてなアプリはてなブログのアプリが使えなくなって知ったので面倒くさい。 パソコンからな投稿できるけど、毎日パソコンあけるのは面倒。スマホからだとパソコンが面設定にしないと見出しが設定出来ない。画面がスマホより横にのびるから文字の入力がしにく…

774日目

あついねー 毎日毎日、とってもあつい!仕事が終わるとお散歩モードだけど、まだあついから1時間くらい待ってからお散歩。 る 今日はあついとはいえ、台風のせいか、若干気温が低かったのかな。18時過ぎにはちょど良いくらいに。 最近は、わんことのんびり夕…

773日目

新技アレンジ 何日か前に「ふせ」からの「お座り」を体得したと書いたけれど、早速アレンジするようになった… 犬ってかしこいからすぐ「次はこれ」って覚えちゃって先読みした技を出してくるけど、出せば良いわけじゃないからね。 もっと別の技を覚えさせな…

772日目

何の日? お休みの日なのに、一緒にごろごろお昼寝しないし、急にお買い物でいなくなったりもしないし、家にいてずーっとテレビを見ていて、突如「よし!」とか「やった」とか掛け声の出る日。 何をしているのかな?とちょっと不思議そう。 「やったー」と掛…

771日目

かくれんぼ 実家の方は部屋数が我が家より多いので隠れられるスペースがあり、よくわんことかくれんぼをする。 「たいへんたいへん!あたしの飼い主はどこ!?」って探し回るのがかわいくてたまらない。 よく隠れる場所は真っ先に探して「ここにいるでしょ!…

770日目

ドライブ 今日は桃を買いにちょこっとドライブ。 高速が混まないように早朝に出たら思いの外スムーズに行きすぎて、早くついてしまった。なので広い公園に立ち寄ってお昼寝。 木陰ならしのげて良い感じ。うちのわんこもそこそこ休めたみたい。成長と共に少し…

769日目

新技 新しい技を体得した! 先日、アジリティを見学した際にみんながやっていた「ふせ」からの「お座り」。これ、かなり教えるのが難しい。 ふせをするともうやることやった!と思うらしく、それ以上のコマンドを言っても「やってるもん!ふせしてるもん!!…

768日目

お散歩すきすき 最近お散歩すきすきモードらしい。 仕事が終わってるんるんでお誘いに来るのでお外見たいのかなーと思ってお外連れていってもちょっと様子が違う。 玄関先で嬉しそうにするからお散歩いきたいー!ってことなのかも。 そのわりにお散歩行けば…

767日目

反能無し! 飼い主がわんこにちゅっとしたときのわんこの反応がかわいいという動画。 どのわんこもうれしそうにはにかむような仕草だったり、お返しのちゅっだったり、たしかにかわいい! あれ…うちのわんこの無反応は一体…。なんだったらちょっと迷惑そうで…

766日目

あそんでー 飼い主が体調不良につき横になったため、わんこは遊んでもらえず… しばらくおとなしくていっしょに寝ていてくれたけど、いつもの夕飯後のお遊びタイムになっても遊んでもらえないのはさすがにお怒りモード。 暑いから日中散歩に行けてない上に遊…

765日目

トリミング 今日はトリミングデー! わんこのヘアカットは2か月に一度。飼い主のヘアカットは半年に一度。この差。 人間は髪の毛ボサボサでも良いもんね。わんこがぼさぼさで「あら!あの子いつもぼさぼさね」って思われたらお友だち出来ないもんね! でも、…

764日目

アジリティ 今日は飼い主が長年憧れていたアジリティの初日! 何年か前にテレビの特集で見て、わんこと 飼い主が一緒に楽しめるなんて良いな!と思っていて、さらにうちにこわがりわんこがきて、そのこわがりをちょっとでも克服して自信をつける一助になれば…

763日目

人任せ 夕飯後はお遊びタイム。遊びの内容は人任せ。 なにがしたいのか毎回わからない!なにが正解なの? 最近おやつに頼りがちでおやつの量が増えてきている気がするし、なにか良いアイディアは無いかなぁ…。 とりあえず最近はものを隠して探すゲームともの…

762日目

ヨーキー先輩 今日は珍しくヨーキーに遭遇。なぜか登録数は多いはずなのに出会わないんだよね、ヨーキー。なんでだろう? 今日のヨーキーちゃんは8歳の男の子。これまた珍しくうちのわんこより大きくがっしりめ。 ヨーキーフェスで感じたけれど、ヨーキーは…

761日目

歯磨き 毎日特訓中の歯磨き。全然成果が目に見えません。 下の歯は難易度が高いし、まだ歯肉炎にはなっていないのでまずは上から慣らしで毎日歯ブラシをあてるだけってやってるけど、器用に頭をくっくっと前後させて歯ブラシを歯から外そうとしてくる。 難し…

760日目

柴犬さん お散歩で出会うわんこさんは圧倒的にトイプーが多い。次に多いのは柴ちゃん。 柴ちゃん人気だねぇ!しかし柴ちゃんはトイプーちゃんたち以上に見分けがつかないと言うのが本音…申し訳ない…。 もう間違えない!というお友だちもいるんだけど、中には…

759日目

お散歩? 今日は夫とわんこと2人だけで夕散歩に行きました。 結局雷も雨も来なかったけど、来そうな空模様だったからなのか、だーれにもお友だちに会えなかったらしい。 うう、かわいそうに。 誘いあってほぼ毎日お友だちとお散歩できてる子たちはやっぱり「…

758日目

雷めっ 3時くらいから怪しい雰囲気…察する前に大きな音を出して気づかれないように…と思ったのに、今日は強力すぎた。 太刀打ちできない。隠しようがない音!! 今日はあんまり構わないようにして「これは特別ではないこと。普通のこと」として認識してくれ…

757日目

ワクチン 今日は6種混合ワクチンの日。 抗体検査をして抗体があれば打つのをなしというパターンもちょっと考えて見たけれど、血液検査にはそこそこの血液を採らないといけなくてヨーキーのからだの大きさを考えると負担がないわけではないと。 そうかー、そ…

756日目

なにしてるのー? 犬も人間もいつもより少し早めの夕飯。 うちのお犬様は人間の夕飯時にをしたがる。 今日も変わらず。 いつも夕飯時のはすでに暗くなってからなので、さっさとお気に入りの場所を決めてするんだけど、今日は時間が早かったため、まだ暗くな…

755日目

お散歩行けーず 朝から雨、しとしと雨。 今日は2人とも在宅だったので、たぶんいつもよりお昼寝少なめなはず。 それなのに、やっぱりお散歩に行ってないと元気が無くならない。うちの子の元気はかわいいもんだと思うけどね。それでも無くならない元気にたい…

754日目

七夕 なーんにもしなかった!七夕なのに。笹の葉のお願い事も!! しかも今年は七夕にしては珍しく雨が上がったと言うのに。 「チャイカがずーっと長生きしてぴんぴんころり」ってお願いしなきゃなのに。 でも、七夕の願いって誰が叶えてくれるの?こんだけ…

753日目

ヨーキーと言えば! 頭の上のお団子に赤いリボンが王道スタイル。 王道スタイルとは無縁のうちのこ。 でもたまにふざけて頭のてっぺんを結われてしまうことがあります。 だって可愛いんだもの! それもお団子ではなくちょんまげスタイル。 このピーンと立っ…

752日目

おさんぽー! 夕方には地面も乾いてきていたのでお散歩に行けた!!やった。 梅雨は何日お散歩に行けないのか読めなくて困る。 カッパ買って着せてお散歩に行っても良いけど帰ってくる度シャワーはなぁ…シャワー嫌いで逃げ惑うから足だけ洗うってことも難し…

751日目

犬服講座 今日は本当はアジリティーの初日だったんだけど、足元が悪いため初日としてはコンディションが良くないのでキャンセル。 ぽっかり時間ができたから、オンライン犬服講座! 最初にアクセスしたのが5月末だから、10月末までに作り終えないと講座が見…

750日目

ががーん! なーんかおとなしくカミカミしてると思ったのよ。 お、剥ぎ残しのあったカミカミ棒をやっつけてるな!って思ってたのよ。 食器洗い終わってよくよく見たら…それ、まだあげる気なかった新しいやつーーーー!!!! あー、しまった!さっきしまって…

749日目

ドキュメント72時間 某局のドキュメント72時間で2014年放送分の再放送。動物病院。 生きとし生けるもの必ずやって来るものだけれど、やっぱりこの小さい生き物たちとの別れは嫌よねぇ。 ましてや犬も認知症になり介護が必要な時代。長生きは良いことなのかど…

748日目

じゃまっけ この一年リビングダイニングで仕事をしてたけれどどうにもこうにも腰が痛く…最近は倉庫部屋で仕事。 ここには子供の頃から使っている机と椅子があるので多少仕事をする姿勢が楽。ものを書くのとパソコンするのは違うからしっくりは来ないけど。 …